※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
家族・旦那

敷地内同居計画中です。土地代浮くしラッキー✌︎と思ってました。ママリ…

敷地内同居計画中です。土地代浮くしラッキー✌︎
と思ってました。
ママリで検索したら、結構大変なこともあるのだと知り
世間知らずだったな。と検索しまくってます😰

今はアパートに住んでいて、義家から車で10分程。
子どもが生まれる前は来ませんでしたが、
生まれてからは3回程、なにかと理由をつけて突然
訪問して来ました🍣3回というと、2ヶ月に一度くらいの
ペースなので特に苦ではありませんでしたが、
隣に住んだらもっと来そうですよね😂


そして、絶対絶対、合鍵は渡すことになると思います。
合鍵渡すと、鍵を開けて勝手に家に入るなんてありますかね?私の感覚では緊急事態の際、使うという感覚なのですが…
旦那に、緊急事態のための鍵だと言ってもらうべきなんでしょうかね。

敷地内同居って、どうでしょう。
現実を知りたいです。
メリット、デメリット、エピソード等々
聞かせてください。

コメント

かなめ

旦那の祖母と敷地内同居で、旦那の義両親が目の前に住んでます。近くには旦那の伯母も住んでます。
メリットとしては、体調が悪いときに預けられるくらいですかね。
デメリットは監視されてる感が半端ないです。人の家庭にもグチグチ文句言ってくる。
3~4日会わないだけで久しぶりって子供たちに言われます。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    子どもも祖父母に慣れていると、預けられますもんね!それは助かりますね♪
    監視されてる感、それがイメージでなかなか分からなくて😭帰ってきたとか出かけて行ったとか、見られている感じですかね💦干渉されるようなら億劫になりますよね!

    隣に住んでても、会おうと思わなければ会わないですかね?
    昔実家に住んでたときは、隣の家の人とはそんな感じだったのですがそうもいかないですかね💦

    • 11月17日
  • かなめ

    かなめ

    旦那が休みででかけると、寄ってきてボソッと『子供のこと考えてない、かわいそう』と言われます。そんなこと言われるとずっとイライラするので気分的に辛いです。
    たまに、カーテン越しに覗かれてたこともあります。

    • 11月17日
ちびすけ

もう回答はいらないかもしれませんが…

敷地内同居してる者です!
やはりネットなどではデメリットが多く感じますが、私は敷地内同居で良かったなーと思ってます(^^)
ポイントは旦那さんが上手く間に入れるかだと思います!やはりイラッとすることもありますが、旦那に話してストレス発散したり、義両親にそれとなく伝えてもらってます!

子どもを取られる感じがしてガルガルした時期もありましたが、自分が子どもを可愛いと思うように、孫が可愛いのは当然だと思えるようになりました。それに、子どもからしたらおじいちゃん・おばあちゃんですもんね、大切にしてもらいたいな〜と思ってたらガルガル期?が終わりました。笑

ちなみに毎日18時〜20時まで義母が遊びに来ますが、子どもの相手してくれて助かる〜って感じです!普通にホットココア飲みながらテレビ見てます。笑

合鍵は渡してません!
最初は渡そうか悩んでましたが、ベランダから声をかけて入ってくる義母を見て、「あ、これは鍵渡せないや」と思ったので。笑

敷地内同居。良いところもたくさんありますよ(o^^o)

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    敷地内同居のメリットをお聞きできて前向きになれました〜💓
    ホットココア飲みながらテレビ見る!笑ってしまいました😂なんて素敵な関係なんだ!と思って🌟
    やはり合鍵はだめですね!肝に命じておきます。笑
    近い分、今より干渉はされるでしょうが、孫が可愛いからですよね。私も前向きに検討したいと思います🤗!
    ありがとうございます!!

    • 11月18日
ぐるぐるどっかーん

私なら絶対合鍵渡しません。なぜ渡すのですか?
うちは完全分離の同居を予定していましたが白紙にさせていただきました。敷地内というお話もありましたが、今別々で住んでいる時でさえ 干渉がすごいです…ストレスになってます😭

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    そうですよねー😱今のアパートでさえ合鍵渡してます。よくよく考えたら緊急事態なんてなんだかよく分からないし、夫婦で鍵持ってるんだから大丈夫ですよね💦旦那が渡すのが普通みたいな感じでいるので、嫁いだらそういうものなのかなーと思ってました😂
    アパートの鍵ですら渡していたのに、新築の鍵欲しいと言われたらどう断ればいいのでしょう?😭なんか断り方が分からなくなりました😱
    別々でもストレスですか!!!
    義父は、別に土地を買って建ててもいいし敷地内に建ててもいいと言っているので、悩むところです💦お金が全然違いますよね。でもストレスが😱😱あー!どうしようって感じです😂

    • 11月17日
ももちん

鍵渡す必要ありますか😣?
義両親の希望ですか?
だとしても、断っていいと思います💦

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    やはり鍵はダメなんですね!嫁いだそういうものなのかと思ってました。旦那も渡すのが普通と思っているみたいで😂
    アパートの鍵も合鍵渡してます。でもカードタイプなので開けようと思っても入り方わかんないと思うのですが。笑
    アパートの鍵ですら渡していたのに新築の鍵を渡さない理由をどう説明すべきか😱旦那にもどう説得すべきでしょうか。
    鍵、断ることに気持ちが固まりました!💪

    • 11月17日
☆まめお☆

私の知り合いは、姑が合鍵で勝手に入って物の配置を変えたり、冷蔵庫開けて勝手にチェックされたりと大変だったのでアパートへ戻りましたよ(^^;

私のまわりの敷地内同居で妻側の実家ですと平穏ですが、夫側の敷地内だと何かと問題が多い気がします💦

子どもが大きくなって隣の実家へ子どもが自ら遊びに行くようになると、夕ご飯前に何か食べさせられて、自宅で夕ご飯食べないとか、、、(^^;

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    勝手に入ってくる人もいるんですね💦私も勝手に入ってきたりされたら、出て行きたくなりますね😂
    敷地内でも問題あるパターン多いんですね。本当に知りませんでした😱知れて良かったです。

    子どもも自由に行き来しますもんね。
    そういう問題もあるのかと考えたら慎重に検討しようとおもいました。
    ありがとうございます。

    • 11月17日
3kidsma-ma

友達敷地内同居ですが、ほんと休まらないといってましたよ。

なにかと突然の訪問されたり突然孫を奪いにきて義家に連れて行かれたり、出かける時どこに行くか言うべきだ!とか言ってどこ行くか聞いてきたり言わなかったら機嫌悪くなって孫だけ可愛がり嫁いじめをしたり…
お菓子を好きな時にあげて子どもが晩御飯食べてくれなかったり、ばぁばとかなら沢山甘やかすからママよりばぁばがいいとか言い出したり色々大変そうです。

もちろんみんなの義親がそうじゃないとおもいますし、子どもを預けたり助かる時もあるそうですが、しょっちゅうは嫌ですよね。。

私は人目とか気にするタイプだから土地あげると言われても敷地内同居なら絶対嫌です。
休まらないしいつも見られてると思うとストレスでしかない。。

あとはやっぱり利便性の高い建てたい場所があるからってのもあったので私らは勝手に建てました。

義親の家まで車で25分ほどこの微妙な距離感がいい関係を保ってるかな。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    すみません!下にお返事を投稿してしまいました😱💦やってしまいました😭ごめんなさい。

    • 11月17日
にゃんちゅー

突然訪問する義理の親ですから、合鍵は渡さない方がいいですよ😭

どんなご両親か、わかりませんが、認知症になってしまい、毎日来たりしても嫌なので😓

私は旦那の実家から車で10分くらいのところに住んでますが、お義父さんの職場が近いので休憩時間に来たりします😂
パジャマで対応する事もしばしば😱

お義父さんと2人で、お義父さんソファで寝たり。
散々です。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    合鍵は渡さず死守しようと思います!!

    パジャマで対応、私も絶対そうなります😱そしてなにより、お義父さんと2人も抵抗があるのですが、お義父さんソファで寝るなんてくつろぎ過ぎててビックリ!!何度も来ると、我が家のようになるのですかね😳

    家が近いって、様々あるのですね。
    勉強になります😭💓

    • 11月17日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ノンアポで来て、冷蔵庫の飲み物飲んで、テレビ付けて、ソファで寝ます😱
    ノーブラ、パジャマ、チョンマゲで、対応しますが、ストレスやばいですよ😓
    是非合鍵は死守して下さい!
    義理の両親との距離感は、はじめが肝心です!
    なかなか元の距離感には戻れないので😭

    • 11月17日
杏

敷地内同居してます😊

あまり干渉されません

会うのも週に1回あるかないか…
朝は保育園に連れて行く為に義実家前を通りますが、出ても来ないです笑
建てて1年も経ってませんが、最初の頃保育園に行く時間になると出て来て【ウザ…】と思っていましたが。少ししたら全く出ても来なくなりましたよ😊

合鍵も渡してません

鍵は家に居てもかけてます
でもたまたま開けてた時に義父が勝手に入ってきて【イラ】っとしましたが😠

その義両親次第なんだと思いますよ!
助かった面もありますし😊
デメリットだけではないです。
建築費用の援助もしてもらいましたし、何かあればお願いすることも出来ますよね!(うちはしませんが笑)やはり何より土地代が掛からないのが大きいです😭買うとなれば土地だけで50坪程ですが4000万〜5000万なので、それに上物となると8000万〜9000万を自分たちでは買えなかったと思います💦

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    理想の敷地内同居です!!!
    義両親次第なんですねー。義両親次第では快適に暮らせるパターンもあるということですもんね😊
    お金、それが大きいです💦支払いも大きいですよね。それと、将来のこと考えると貯めてて損はないですもんね。少し我慢するくらいで数千万は自分たちの財産になるのであれば敷地内同居でいいのですが・・
    私も干渉されない敷地内同居が憧れです🌟ありがとうございます!

    • 11月17日
ma\( ˆoˆ )/ma

突然訪問の時点で嫌なのに、孫可愛がりたくても度がすきると迷惑に変わりますもんね😭なるほどなと頷きながら読みました。子どももお菓子とかにつられてしまいますよねー。こっちとしたら、たまったもんじゃないですよね。
25分、遠すぎず近すぎずの距離でいいですね!軽い気持ちで敷地内同居はダメだということがよく分かりました。ありがとうございます😊