※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうぃ
家族・旦那

産後旦那さんとの関係わるくなってしまいました。旦那さんはもう40過ぎ2…

産後旦那さんとの関係わるくなってしまいました。

旦那さんはもう40過ぎ

2人目も早めに考えたいのに

こんなんじゃ2人目どころじゃないです。

旦那に優しく接してあげたいのに
自分に余裕がありません。

みなさんはどう工夫してるのですか?
教えてください。

コメント

ポインター

どういう理由が原因で悪化していますか?

• まうぃ

まうぃ

気が利かないところに私がイライラしてます。なんかもう嫌いです笑

• 11月17日
  • ポインター

ポインター

それはコミュニケーションしか解決する手段ないと思います(^_^;)私はその都度言うようにしたら、だいぶマシになってきて、現在夫婦仲は良好です。時間がかかりますが、察してちゃんはお互いストレスためるだけです(-。-;

• 11月17日
  • まうぃ

まうぃ

確かにそうですよね。溜めないように言おうと思って試し始めました。怒って言わないでって言われたので、怒って言わない努力しなくては…

• 11月18日
  • ポインター

ポインター

怒って言わないって難しいですね。でも逆の立場になった時に怒って言われるのと冷静に言われるのとでは印象が違います。売り言葉に買い言葉になりがちなので、大前提として怒らないって重要です!

今後のお子様のしつけの練習と思って、旦那様相手にしてみてもいいんじゃないでしょうか(^o^)

• 11月18日
あーか

言い方悪いかもしれないんですが、何も期待しないことです(・ω・)/
なのでイライラもしないし、当たることもないです!

• まうぃ

まうぃ

期待しないためにはどうしたらいいですかね。どうしてもしてくれたらいいのに…が抜けません。・゜・(ノД`)・゜・。

• 11月18日
  • あーか

あーか

わかってほしい、やってほしい、気づいてほしいは無理な話で、他人なわけですから相手は自分の思う通りには動いてはくれないです。
    やってほしい、察してほしいと思うなら、察することができるように相手を育てないといけないと思います!
    なので、こうしてくれたら嬉しいとかありがたいとか、小さいことでもとにかく褒める!
    子どもと一緒と思ってやっていく感じかなと思います。
    子どもも褒められると嬉しくて色んなこと覚えますし、旦那もそんな感じだと思います!
    相手に何かを求めるなら、相手を乗せる努力も必要かなと思います(・ω・)/

• 11月18日
あい

私も産後はイライラしてしまい、旦那もそれを分かってたみたいでギクシャクしてました💦旦那を持ち上げると良いと聞いたので、褒めたり、感謝の気持ちをちょこちょこ伝えたりしました。初めはそんな言葉を出すのに違和感でしたが😂最近は育児も手伝ってくれ、私も少しずつ余裕が出来てきて、仲も戻ってるような気がします^_^

• まうぃ

まうぃ

すごいですね。旦那さんに嘘でも褒めてあげられるようがんばります!笑

• 11月18日
チョコ♡

わかります。。まずはまうぃさんの息抜きが必要ではないですか??
私は自分が家で娘と二人でずっといることで閉鎖的になるし、外に仕事とはいえ飲み会などに行く旦那が羨ましくて、冷たく接してしまう時もあります。でも自分も息抜きに友達と遊んだり、2.3時間預けて美容院などいくとかなにかリフレッシュできると自然と優しくなれます。イライラするのが基本ですけどね。。笑

• まうぃ

まうぃ

確かにずっと1人になってないかもです…
    託児施設探してみます。

• 11月18日
もえ

初めまして♡
私も産後から旦那と毎日喧嘩してました笑
私はとにかく何でも感情的になってしまうので、毎日旦那が仕事へ行ったら、謝罪メールしてます笑

そんな日々を送っていたら、最近になってやっと旦那が育児の大変さを理解してきてくれるようになりました!!笑
あと、子供と旦那を2人だけにして、育児がどれだけ大変か、を分からせるために、明日、1人で美容院に行ってきます笑
まうぃさん。もしかしたら、1人で全部やろうとしてませんか??
旦那さんを頼ると、もしかしたら、仲良くなるかもしれません!!
私はその方法で3ヶ月目にしてやっと喧嘩の日々から抜け出せました!!

• まうぃ

まうぃ

なるほどいいこと聞きました!ありがとうございます。
    …文章にすると伝えられるかもです。

• 11月18日
おでこ

頑張って乗り越えてください。
魔法の様な手段などありませんよ。

長い夫婦生活ですから、山あり谷ありの繰り返しでしょう。
まうぃさんは仲良くしたいという気持ちを持っておられれば、必ず関係は良くなっていくと思いますよ(*^^*)

• まうぃ

まうぃ

ありがとうございます。
    ほんと夫婦って努力ですね。
    自分の親を尊敬します。

• 11月17日
いちご みるく

どうして悪くなってしまったんですか?

我が家も同じ時期、私がイライラしてよく喧嘩してました!
正直に、「手伝って」とか、「疲れた」とか言うようにしてから旦那も理解してくれました。

たまに2人で出掛けたり、子どもが寝たあとにゆっくりコーヒータイムでも持つと違いますよ。

• まうぃ

まうぃ

ありがとうございます。
    私溜め込んでしまう性格で…💧
    2人きりで出掛けてみたいな。
    どこに預けたらいいですかね。

• 11月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

私もため込んで爆発タイプなんで、初めは苦労しました!
    今では旦那も私の性格が分かり&慣れたようで、疲れて機嫌悪いときは優しくしてくれたり、連れ出してくれたりします🙂
    あとはお互い疲れてると思うので、夜にマッサージしあったり✨
    うちの場合は義実家が近いのでいつも預けるのですが、近くに預けられる子育て支援みたいのないですか?
    うちの近くは子育てサロンで予約して預かってくれたり、室内プレイルームで預かりしてるところがあったり、ショッピングモール内のプレイルームで買い物の間に預かってくれるところもありますよ☆
    役所や保健所などに相談したら教えてくれると思います!

• 11月17日
  • まうぃ

まうぃ

マッサージ!すごいですね!
    マッサージはいいコミニュケーションですね。
    探してみました。
    ありました。今度電話して詳しく聞いてみようと思います。
    温泉でも行こうかな。・゜・(ノД`)・゜・。

• 11月18日