※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に大泣きし、ミルクを欲しがります。離乳食が食べられず、ミルクに依存しているようです。夜中でもミルクをあげていいでしょうか?

9ヶ月過ぎの息子の事で相談です。

8ヶ月過ぎから夜泣きが始まりました。
夜泣きというか寝ぼけて寝返り打って泣くというのを朝まで4.5回あります。
夜泣き自体は仕方ない事なので寝不足でつらいですがなんとかやってきています。
ですが、最近夜中の3時、4時辺りに完全に起き出して夜泣きとは違うように大泣きし始めます。ミルクをあげたらすぐ寝るのですが、最近毎日です。
夜中のミルクが復活して驚いている反面、虫歯の事、この先のミルク卒業の事を考えるようになりました。
離乳食は全然食べないのでまだ二回食なのでミルクに依存が強いんだろうなとは分かります。
離乳食も食べてくれない、ミルクの量がどんどん増えて夜中まで飲むようになって新生児期のようです。
この場合夜中でも欲しがったらミルクをあげ続けていいのでしょうか?

コメント

me39

私も1人目の時ミルクをあげてました!
18:30〜19:00離乳食
21:00ミルク就寝
4:00ミルク二度寝
6:30起床
っていう感じでしたね〜
離乳食なかなか食べてくれなくて
夜中お腹が空いて起きてました💧
でも9か月から歩けるように
なって、離乳食も食べるように
なると22:00に就寝すると朝6時
まで寝てくれるようになりました😊
1歳になった頃にはミルクは寝る前
の1回だけになって、1歳1か月で
ミルク卒業しましたよ〜
寝不足辛いですよね💔

• ぷにゅ

ぷにゅ

うちはつかまり立ちがマイブームで毎日いろんなところにつかまり立ちしたりずり這いで動き回ってますが離乳食拒否ですね😩初期〜中期の方はパクパク食べてくれてたのですが…

今22時に寝かせているのですが、それでも3時、4時辺りに覚醒しだして困り果ててます😫笑

今すぐミルク卒業ではないからいいのかな?って気持ちと、食べる事に慣れて欲しいって気持ちがぐるぐるしてます。

夜中起きればミルク貰えるって知恵がついてきたのかもしれません(;_;)

ありがとうございます😊

• 11月17日
  • me39

me39

離乳食たくさん食べる子もいるのに
    自分の子どもが食べてくれないと
    心配になるし気になりますよね💧

でも、食べムラがでる子は
    たくさんいます!
    ミルクも必ず12か月で卒業させなく
    ても大丈夫です😊

よだれが出てるうちは
    虫歯にもなりにくいみたいですよ♪

自分が寝不足だと少しの事で
    気持ちが落ち込んだりするし
    思ってもいない事が頭をよぎったり
    しますよね💔
    一緒にたくさん寝てくださいね☆

うちの息子は1歳8か月。
    ゆっくり寝たいのに朝6時半に
    マンマ。マンマ。と
    顔を叩かれ起こされて
    朝ごはんあげると、おかわり!です💧
    あんなに離乳食食べない子だったのに、笑

• 11月17日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

知り合いの子はもうこれくらいの時期にミルク卒業して、離乳食も三食もりもり食べていたので、個性ってすごいなぁって思いました😂

ミルクも離乳食ももう少し気長に様子見てみようと思います(;_;)

そうなんですね!よだれに感謝ですね😊笑

本当そんな感じです😞旦那の一言やちょっとした行動にもイライライライラしちゃうしマイナス思考にもなります😞

それくらいまで成長すると嫌でもご飯食べるようになるんですね☺️
    おかわりしてくれるの嬉しいですね👏

ありがとうございます😊

• 11月17日