※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんを抱っこで寝かしつけているが、1人で寝れるようになるのか不安。抱っこ以外では泣いてしまう。いつまで抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。

みなさんいつまで抱っこでゆらゆらトントン
の寝かしつけしてましたか?

生後2ヵ月が過ぎました。

旦那に1人で寝れるようなってもらわな困る
抱っこやめて転ばせてトントンしろゆわれるのですが
それじゃ寝る気配もなくギャン泣きなので
最終抱っこでゆらゆらトントンして
眠ってから布団おろします…

抱っこじゃないと寝れん子になるとか
いろいろゆわれます(ーー;)

だんだん1人で寝るようになるのでは
ないんですかね…?

コメント

3児mama

ネントレを1週間だけ
やってみたのですが
2ヶ月てまだ抱っこ大好きだから
1人で寝さすのは
難しいらしいですよ💦

なので、諦めて
また来月か再来月に
ネントレ開始しようと
思ってます(笑)

  • 結

    1週間も…すごいですね◎
    あたしは甘やかしすぎなのか
    ギャン泣きされたら
    抱いちゃってて
    ネントレどころじゃなくて(u_u)

    まだ大丈夫ですよね〜
    抱っこでねんねで(-_-)zzz

    • 11月17日
  • 3児mama

    3児mama

    『泣かせないネントレ 』を
    やってみたんですが
    ダメでした💦

    『泣かせるネントレ 』
    『ジーナ式ネントレ 』だと
    すぐ効果が出るそうですが
    泣かせたりルールが
    細かったりするので
    私は選択外ですが…

    • 11月17日
  • 結

    泣かせないネントレ?
    いろいろあるんですね(*´꒳`*)
    泣かせるのは…
    なんだかかわいそうで(p_-)

    • 11月17日
  • 3児mama

    3児mama

    無理やり感あるので
    私はあまり好きでは
    ないです💦

    • 11月17日
  • 結

    あたしもジーナ式ゆるく
    やってたんですが…
    泣かせて寝かすとかは無視して
    抱っこで寝かせたりでした(°▽°)

    • 11月17日
  • 3児mama

    3児mama

    けど、抱っこしてしまうと
    結局意味ないんでしょーね💦

    生活リズムが付くのが
    3.4ヶ月だから
    ネントレ 始めるのは
    5.6ヶ月頃からでいいと
    何かのサイトに書いてました!

    • 11月17日
  • 結

    時間のリズムだけ…でいいや
    って感じでした( ̄▽ ̄)

    まだ先でいいんですね◎

    • 11月17日
  • 3児mama

    3児mama

    今はまだ昼夜の区別を
    つけるのと
    同じ時間に起こして
    ミルクやってお風呂入れてで
    良いらしいです!

    • 11月17日
  • 結

    そうなんですね(*´ω`*)
    安心です、ありがとうございます!

    • 11月17日
たっくんまま

うちは一歳すぎまで抱っこねんねでした(-∀-`; )
でも、もう一人でねんねしますよ(*´∇`*)
大丈夫ですo(`^´*)寝れない子になりません‼
少し話せるようになると、一人でねむって言ってからベッド直行してます(笑)

  • 結

    1歳くらいまで抱っこでも
    ちゃんと1人で寝れるようなる
    んですね〜(`・ω・´)
    いきなり1人で寝れるように
    なりましたか?( ´∀`)

    • 11月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    けっこういきなりでしたよ(;^ω^)
    寝るときのお気に入りもって自分で眠くなるといつも寝ている場所へと自ら移動って感じですごくすんなりでした(笑)
    寝るときのお友だちを作ってあげるといいかもです♪
    うちはタオルでした!

    • 11月17日
  • 結

    お気に入りってどうやって
    作らせたらいいんですかね?
    ガーゼとか持たせてたら
    いいんですか〜?

    • 11月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    ねむねむになってきたときに持ってて落ち着いていられるものをみて判断してました(*´∇`*)
    おしゃぶりをわたすお母さんは多いですが、(最初はうちはおしゃぶりとタオルでした)やめるのが大変でやめるトレーニングの真っ最中のでおすすめはできません( ;∀;)

    • 11月17日
  • 結

    おしゃぶりはなかなか上手く
    吸ってくれなくて辞めるん大変
    なのに吸わすんも大変なら辞〜めよ
    となって使ってませんm(__)m

    眠くなった時に持たす…
    うちの子は吐き戻し多いから
    ガーゼ顔の横に置いてるんですが
    それを振り回してます( ̄∀ ̄)

    もうちょっとしたらお気に入り
    分かってきますかね〜♬

    • 11月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    そうですね(*´∇`*)
    きっともう少ししたらわかってくると思いますよ♪

    • 11月17日
  • 結

    いろいろおもちゃやらも置いてるので
    なにをお気に入りにするか…
    楽しみにしておきます♡

    • 11月17日
タロウ

抱っこ癖が…とかいうのは昔の話で今は抱っこ推奨されてるようですから気にしない方がいいと思いますよ(๑° ꒳ °๑)
うちは1歳10ヶ月になりましたが、眠くなると抱っこユラユラを求めてきます(;´д`)
12キロ…重いですが頑張ってます‼︎
でもこれも愛情があるからできるんだと思います…
頑張ってください🎵

  • 結

    1歳10ヵ月でですか〜!!!
    重いですよね(p_-)

    そんなに抱っこやめないと〜
    とか思わなくて大丈夫なんですね^ ^

    でも保育園に入れるとなったら
    やめないとですよね←
    1歳までにやめれるようになるか
    不安でしょうがないです(°_°)

    • 11月17日
  • タロウ

    タロウ

    だんだんとできることが増えて体力がついてくると遊びまわって疲れますから自然に寝てくれることも多くなると思います(๑° ꒳ °๑)
    うちの子も今では抱っこを嫌がる時の方が多いですよ🎵
    今だけと思ってしっかり抱っこしてあげてくださいね✨

    • 11月17日
  • 結

    今は抱っこして〜って眠くもない
    のに泣いてきたりしてます←

    まだまだ抱っこちゃんで
    大丈夫ですよね…|( ̄3 ̄)|

    旦那はネットばっか検索して
    ごちゃごちゃゆうてきて…
    なのに自分はそこまで育児参加
    してくれなくて…困ります(ーー;)

    • 11月17日
  • タロウ

    タロウ

    赤ちゃんがお母さんに甘えるのは自然なことだと思います。
    赤ちゃんにはお母さんがどうしても必要ですから、お父さんの付け焼き刃の知識はほっときゃいいですよ(笑)
    それよりストレス溜めないように上手に息抜きしてくださいね🎵

    • 11月17日
  • 結

    ですね、
    ほっておくことにします(^_^)a
    気にしてたらキリない
    ですもんね|( ̄3 ̄)|

    • 11月17日
natsu🐤

もうすぐ4ヶ月ですが今でも抱っこトントンですよ😳💦
私がだっこ限界の時か、抱っこじゃなくても寝そうな時は寝転がしてトントンして寝かせてますが基本私も旦那も抱っこで寝かしつけです😊
私もだんだん1人で寝るようになるんだと思ってました💦

  • 結

    ですよね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)
    いつくるかな〜とか思ってるのに
    やめさせなやめさせなで…
    ゆわれるあたしが辛くて(*_*)

    • 11月17日
deleted user

極論、幼稚園児になっても抱っこじゃなきゃ寝ない子なんてそういないですからね~抱っこできるサイズのうちは別に抱っこで寝せてもいいと思うんですけど、ダメですかね?
うちの上の子は完全に抱っこで寝かしつけがくせになってましたけど、それでも1歳前からは添い寝で寝るようになりましたよ。

  • 結

    ちゃんと成長するんですよね^ ^
    抱っこでねんねは旦那が自分が
    しんどいからで楽したいから
    ゆってきてると思います←

    添い寝で寝れるようなってくれるまで
    はいいですよね、抱っこで(´∀`)

    • 11月17日
mi♡

遅かれ早かれ一人で寝ます!
20歳すぎてもママに頭撫でてもらわないと寝れないー💦おっぱい飲みながらじゃないとねれないー💦なんて人いませんよね😂(たぶん(笑))

うちの子もゆらゆらトントンどころか、家中を抱っこしてぐるぐる歩いてます😅

  • 結

    そりゃそうなんですけどね〜
    いつまでにやめないとダメとか
    あるのかな〜って思ってしまって(ーー;)

    うちも…夜寝かしつけの時は
    歩き回って寝かせてます←

    まだ大丈夫ですよね◎

    • 11月17日
ゆっきーさん。

6ヶ月の娘がいます☺︎
うちも同じように抱っこしてゆらゆらとんとんして寝かせてました!
3ヶ月くらいから気づくと遊び疲れてお布団で寝てることがほとんどになりましたが6ヵ月ちょい前からまたゆらゆらとんとんじゃないと寝なくなりました
(; ꒪ㅿ꒪)
もう少し大きくなってくれば
眠気が来たらひとりで寝る というのができるようになると思います(^^♪
疲れてないから寝ない時は添い寝してたら娘も寝てる って感じで一人で寝れるようになりました( -`ω-)✧

  • 結

    動くようになったら
    眠れるようになりますよね(´∀`)

    6ヵ月からまた始まったんですね!

    添い寝で寝れるようになってくれれば
    だいぶ楽なりますよね♡

    • 11月17日
@ニコ@

まだ生後2ヶ月ですよね💦
旦那さん気が早すぎですね😓
まだまだ抱っこしてほしくて泣いてることも多い時期だし、たくさん抱っこしてあげたいですよね😭
うちは1歳過ぎたら1人でも寝れるようになったけど、寝かしつけやお昼寝は抱っこ紐必須でした😂
2歳の今は逆に抱っこじゃ寝なくなりました💦
個人差はもちろんあるだろうけど…抱っこの時期ってちょっとしかないし、抱き癖って大人に都合良い言葉だと思います💦
いっぱい抱っこしてあげて下さい~😊

  • 結

    ですよね…
    ゆわれるあたしが
    焦ってしまって_φ(・_・

    1歳前後までは抱っこでも
    問題ないんですね(`・∀・´)

    泣いたら抱っこしちゃうので…
    旦那にはちょっとぐらい
    ほって泣かせたら寝るんちゃう?
    とかゆわれるんでヽ( ̄д ̄;)ノ

    • 11月17日
ももたん♡

私も生後2ヶ月過ぎました。
まだ、抱っこしてゆらゆらトントンで寝せてますよー♡2ヶ月でトントンだけで寝れるのかな?眠すぎたらトントンで寝れるのかもですが( ´・ω・`)

そんな事言うなら、旦那さんがトントンで寝せてみてよって思っちゃいますよね( ノД`)

お互いママ2ヶ月♡可愛い我が子の為に頑張りましょー(*´˘`*)♡

  • 結

    ですよね!!

    泣かせてたらかわいそうで
    しょうがなくて(u_u)

    旦那は転がせて何回かトントンして
    ギャン泣き放置です…
    そのうち寝るやろって
    だんだんギャン泣き激しなってるやん
    ってあたしが抱っこしちゃいます←

    ありがとうございます、
    がんばりましょうo(`ω´ )o

    • 11月17日
ぺこ

そのうち勝手に1人で寝始めたりする時期がきますよー!
うちは生後5ヶ月くらいから隣に居れば1人でコロンと寝始めたり、隣に居なくても眠ければ1人で布団まで行って寝るようになりました💡
お昼寝も寝かしつけとかいらないので楽ですが、眠いときに抱っこするものなら仰け反った嫌がられるので寂しいです😭💦

  • 結

    きますよね、
    1人で寝れるようになりますよね!

    抱っこ嫌がる時期も来るんですね(゚∀゚)
    悲しくなりそう…m(._.)m

    • 11月17日
みー

うちも最初は抱っこでないと寝てくれませんでしたが、生活リズムかついたのか、最近はお風呂→ミルク→げっぷと吐き戻し防止のため数分抱っこ→暗くした寝室に行き、お布団に寝かせてとんとん・となりで寝たふり で10分以内に寝付くようになりましたよ!
まだ2ヶ月だとリズムもできていないので難しいのかもしれませんね💦
焦らずいまは抱っこでもいいのではないでしょうか♡

  • 結

    最近ということは5ヵ月前後て
    ことですよね〜(*´ー`*)

    寝たふりで隣で寝てくれるんですね♡
    たのしみです(*´꒳`*)

    まだ大丈夫ですよね◎
    みなさんにそう言ってもらって
    安心しましたっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月17日
ママ

いつかは抱っこじゃなくても寝られるようにはなりますが、私が腱鞘炎癖?で、主人がヘルニアなので、出来るだけ抱っこ以外で寝てもらってます(*´ω`*)

  • 結

    生まれたときから抱っこ以外で
    やってたらよかったんかな〜って
    ちょっと後悔してるくらいです←

    抱っこ以外ってどうやって
    寝かせてるんですか〜?

    • 11月17日
  • ママ

    ママ

    頭の近くに小さい照明をおく、歌をうたう、タオルケットやかけぶとんは寝るまで暖かくしすぎないむしろ1枚たりないくらい、泣き声聴いてあまりにも激しければ少しは抱っこするけど落ち着いたら寝ちゃう前におく、おいて泣いてもすぐ抱っこしないで泣かせたままで体力使わせる、等です(*´ω`*)

    • 11月17日
  • 結

    すごいです(*´ω`*)
    うちはちょっと泣いたら
    抱っこ抱っこで眠りにはいるまで
    抱っこのままですm(__)m

    今から寝かせ方変えるんも
    大変ですもんね←
    がんばります( ̄^ ̄)ゞ

    • 11月17日
きなこ

まだお昼寝は縦抱きゆらゆらとんとんです( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
夜はお布団に横にさせて腕枕&トントンでねます!

  • 結

    今が腕枕&トントンなんですよね?
    みなさんやっぱ
    そのうちそうなってくるんですよね★
    安心しました(*´ω`*)

    • 11月17日
カフェモカ

うちも1歳過ぎまで抱っこねんねで1歳半くらいからかな?コテンと横になって勝手に寝るようになったのは。。

  • 結

    そんなもんなんですね♪( ´θ`)
    だんだん重くなってくるけど
    がんばらないとですよね(^^)v

    • 11月18日
はなのこ

うちは生後1ヶ月からネントレして抱っこねんね卒業しました!時間決めて、泣いても隣で身を潜めて様子見です!おくるみとかも使ってましたね。ベビーベッドだったのでトントンとかもなしで、1週間ぐらいで泣かずに寝るようになりましたよ。3ヶ月からは子供部屋で1人で寝かせてます。

ジーナ式、やってました!

  • 結

    すごいですね…( ͡° ͜ʖ ͡°)
    1週間はギャン泣き覚悟
    ってことですよね〜?
    寝るまで様子見ですか?

    2ヵ月過ぎてから始めるとなると
    時間かかりますよね|( ̄3 ̄)|

    ジーナ式は時間だけゆるく守って
    寝かすんは諦めて抱っこしてました←

    • 11月18日
  • はなのこ

    はなのこ

    まだ1-2ヶ月とかだとギャン泣きって言ってもしれてるレベルかなって思いますよ。半年とか過ぎるともううるさくてギャン泣き様子見はちょっと躊躇します。。初日は1番長く泣いてました。20分って決めてたので、1度抱き上げて軽く授乳して、リセットして、またお包み包んで、ベッドに置く、を何度か繰り返して眠りについて、次の日から少しずつ泣く時間が短くなっていきましたよ。
    ジーナ式、私も超厳密にやっていたわけではないですが、授乳な時間とかお昼寝や寝かせ方などは参考にしてました。睡眠関連の悩みが解決すると0歳児育児の6割の負担はなくなると思います😂 頑張ってください!!!

    • 11月18日
さるあた

息子は抱っこではなく腕枕で寝かせてました。
うちは自然に1人で寝て行くようになりました。

  • 結

    腕枕〜!!
    添い乳の時は腕枕でそのまま
    寝落ちやったんですが…
    添い乳よくないと聞いてからは
    腕枕もしなくなりましたあ(ーー;)

    そばにいてたら寝れるもん
    なんですかね〜(゚∀゚)

    • 11月18日
  • さるあた

    さるあた

    息子のときは抱っこでしか寝ないと自分が大変だなと思い、ずっと腕枕でした。

    1歳になる前には寝かしつけしなくても1人で寝ていけるようになりました。
    息子は枕があれば枕の角をチュパチュパしながら寝てたので、枕を渡してました。
    今でも枕は寝付くのに必需品です。

    • 11月18日
  • 結

    お気に入りは枕なんですね!!
    うちは昼寝の時グズグズしながら
    がんばって親指ちゅぱちゅぱしてて
    …でもまだこぶしごと口に
    入れちゃって上手くいかず泣くので
    結局抱っこで寝かせててm(__)m

    ガーゼとかちゅぱちゅぱしてますが
    それでは寝れない
    みたいなんですよね〜(^_^)a

    • 11月18日
  • さるあた

    さるあた

    2ヶ月ですし、まだまだ抱っこでいいと思います。

    • 11月18日
  • 結

    今日はいつもより上手に
    親指吸えるようなってたので…
    もおちょっとかな〜とか1人で
    たのしみにしてます(*´ω`*)

    今は抱っこで…がんばります♡

    • 11月18日
優ママ

抱っこしてて寝てしばらくしてから布団に降ろすと何故か起きてしまってましたが、布団に寝かせてしばらくすると1人で寝てました。
なのでトントン要らずで1人で寝てます😅

  • 結

    ありがとうございます!
    こんな昔の質問…懐かしいです(笑)
    もう1歳過ぎましたが4ヵ月頃から
    添い寝で寝てくれるように
    なりました〜◎
    この時は嫌になる程抱っこ三昧で😥
    2ヵ月で1人で寝てるなんてすごいです♡

    • 12月20日