※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間を増やすべきか悩んでいます。家事を後回しにしてもいいでしょうか?

いつもお世話になっております!

くだらないことですが質問させてください😣
みなさまは、家事はどのようなタイミングでされていますか?
わたしは赤ちゃんが起きているあいだにやっているのですが、ばたばたしているうちに眠くなってしまうようで、あまり遊んであげられていないのでは?と不安になってしまって。。

朝6時半~7時頃起きてミルク
→朝食、洗濯、掃除機、お風呂掃除
→9時頃寝ぐずりして朝寝→起きたらすこし散歩

帰って10時頃ミルクと離乳食
→片付け、夕食作り(ぐずるのでバウンサーに乗せてます)と自分の昼食
→12時頃寝ぐずりしてお昼寝

その後午後は支援センターに出掛けたりすることが多いです。
午前中にある程度終わらせておかないと不安で。。
そのぶん夕方やお風呂の前などはなるべくそばにいてあそびます!

寝ているあいだにできるのでは?とも思うのですが、キッチンにくっついた部屋で寝ているので物音で起こしてしまうこともあり。。

もっと家事を後回しにして赤ちゃんとの時間を作るべきでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、よろしければご意見をお聞かせください!

コメント

3児mama

私なんて朝寝とお昼寝
毎回一緒にして
旦那が帰って来る30分前ぐらいから
ご飯作り始めて
お風呂は旦那が帰ってから
洗濯は2.3日に1回
掃除機なんて1週間に1回ぐらい

て、生活してますよ(笑)

子供と遊ぶなんて
まだ2ヶ月だから
朝寝とお昼寝の前に
ちょっとお喋りするぐらいです(笑)

こあみさん、すごいです!

• みー

みー

すごくないです💦
    まだ2ヶ月ならゆっくりからだを休められたらよいと思います!✨
    赤ちゃんとゆっくり過ごすのも素敵です💓

• 11月17日
  • 3児mama

3児mama

すごいですよ!

私なんか出産する前から
    そんな感じですから(笑)

• 11月17日
しろヤギ

こんにちは。
私も子どもが起きている時に家事をしています。
うちの場合も結構音に敏感だったので、寝てる時に家事をするとその音で起きてしまうので💦家もアパートで狭いため、洗い物などの音も寝室までよく聞こえてしまうんです😵

午前中に掃除、洗濯、洗い物、風呂掃除まで終わらせます。だいたい9時前には終わるので、その後は子どもとの時間にあてています。夕飯作りは夕方の4時頃から始めます。
今は簡単な料理しか作っていない&子どもの夕飯が夜の6時頃になるので早めに夕飯準備を始めてます😊

• みー

みー

こんにちは!
    同じです💦うちも寝室とリビングしかないアパートで、お昼寝もリビングでさせているので音が気になって💦
    運が悪いと野菜室を開けただけで起きたり(笑)
    夕食作りだけ夕方にやるのも試してみようかと思います!✨

• 11月17日
あやぱんまん

私は娘が寝てる間に家事とか済ませたいんですが…なかなかそうはいきませんよ🤣リビングで寝てるので、物音で起きちゃいます!泣
こあみさんちゃんと計画立ててしてるので十分だと思いますよ✨

• みー

みー

うちもリビングで寝かせているので、料理をすると食器の音や水の音など結構たててしまって💦
    ちょいちょい起きてしまうとはかどらなくてつらいですよね😣
    起きてるうちにてきぱきがんばります!

• 11月17日