※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou_🐯💜
お金・保険

マイホームを購入または建てた方へ 宮崎県在住の方の意見や県内の方の意見を聞きたいです。 タイミングや貯金額、建売と建てるのメリット・デメリット、重視した点を教えてください。質問多くてすみません。是非参考になる話をお聞かせください。

マイホームを購入した、又は建てた
という方にお聞きしたいです!
※宮崎県在住の方の意見が聞きたいです。
※参考までに県内の方の意見もお願いします。

マイホームはどのタイミングで購入しましたか?
貯金はどのくらい貯めていましたか?

建売購入した方でメリット、デメリット
建てたという方でメリット、デメリット
を教えてください。

購入、建てる際に重視した点は?

質問多いくてすいません💦
是非参考までに皆さんの話聞かせてください!

コメント

ぴー

宮崎県ではないですが…
同じ九州です😆💓

妊娠分かる前に購入しました😊
私は夫婦共に転勤もなく
住宅手当も出なかったので
いつか買うなら早い方が得だと思い購入しました!
貯金は契約に必要なお金➕引っ越し代➕新しい家具家電代➕私の年収分くらいを貯めていました!
いつ妊娠したら私が1年くらいは働けないので年収分くらいは貯めておきたかったからです😊

人気の場所を買いたかったので
建て売りで探していて
建つ前の建て売りを購入しました💡
メリットは注文住宅より安く済んだところ。
間取りに癖がないところ。
建つ前だったので基礎や建てているところなど見て安心出来たところ。

デメリットは隣に同じハウスメーカーの家が建っているところですかね😓

  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    丁寧な回答ありがとうございます😊
    やはり貯金はそのくらいあった方がいいですよね💦
    参考にさせてもらいます!

    • 11月17日
  • ぴー

    ぴー

    家建ててすぐに車を買い替えなきゃいけなくなったのでプラス車代も貯金してた方がいいかもです😊
    うちは今、車買うお金がなくて
    カツカツです(笑)

    • 11月18日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    貯金は多めにあった方がいいということですね😊!
    ちなみに購入したおうちは
    どのくらいの金額でした?
    差し支えなければ教えてください😳

    • 11月18日
  • ぴー

    ぴー

    多いに越したことはないですね💡
    でもお家はタイミングなので
    ここだ!って思ったら
    思い切って買っちゃうのもいいと思います😊
    うちは3000万でした🌟

    • 11月18日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    助言ありがとうございます😊
    明日も夫婦で展示会見て回る予定なので
    またじっくり話し合ってみます(о´∀`о)

    • 11月18日
  • ぴー

    ぴー

    楽しみですね❤
    一生に一度のお買い物ですから
    後悔のないようにじっくり見てきてください😊
    私は妊娠前だったのでじっくり見ることが出来ました💡

    • 11月18日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    ほんとに楽しみです!
    あたしも今妊活中なので
    じっくり見ながら
    赤ちゃんのことも気長に待つことにします😊❤️

    • 11月18日
  • ぴー

    ぴー

    私は打ち合わせが全て終わった時に
    赤ちゃん授かりました😊❤
    それまで排卵すらしてなくて焦ってたので、妊活妊活ってならなかったのが
    逆に良かったのかなと思います😂
    おおのさん、これからマイホームや赤ちゃんなど楽しみがたくさんですね💓

    • 11月18日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    そうなんですね😳❤️
    あたしも妊活に集中せず
    気長に待ちます😊
    ありがとうございます❤️

    • 11月18日
トコトコ

宮崎で、購入しました((o(。・ω・。)o))
ですが中古の戸建てです!
築10年ぐらいのとこでしたが外観も中もすごく綺麗で、前住まれてた方がとある会社の建築士さんで自分で設計されたそうで夫婦ともに即決でした✨
マイホーム貯金はしておらずローン組みました!

  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    中古の戸建てでお値段は
    いくらぐらいしましたか?😊
    差し支えなければ教えてください!

    • 11月20日
トコトコ

うちは市内からも駅からも離れてるので
固定資産税も安いですし
1600万だったと思います😊✨
見学に来る寸前に300万ほど値下げされたばかりだったと聞きました!

  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    そうなんですね!
    ちなみにその中古戸建ては
    どうやって探されたのですか?

    • 11月21日
  • トコトコ

    トコトコ

    すいません、さっきからお返事するところを間違えてしまってました😭😭

    • 11月21日
トコトコ

ネットで色んな不動産屋さん見てました😊
旦那さんと両家の母親と何件か内観の予約してたので見て周り、ピンとくるところがなく諦めてて夕方ネットで見てたらたまたま見つけて即電話したらすぐ対応して下さりそのまま内観見せて頂いて決めました✨

  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    あたしが見てるのは
    マエムラの新築建売なんですが、
    なかなか条件が揃うとこがなくて💦
    あたしもネットで中古物件も見てみたんですが
    どれも築年数が経っててイマイチでした😅

    • 11月21日
  • トコトコ

    トコトコ

    マエムラはお値段的にもいいですよね✨
    でも中の作りが微妙とか話を聞いてたので辞めました😭
    私が探してた時はタイミング良く建売も1軒あったのですが駐車場が狭く諦めました😭
    建てようと思い話も聞きに行きましたが私も旦那もめんどくさがりなので1から建てるのは嫌!とまとまり今のところになりました!
    不動産屋さんに言われた案の一つは築年数が経ってる土地代だけぐらいのところを購入してリフォームするのも安く済むと言われました!

    • 11月21日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    なるほどですね😊
    中古物件は築年数が経ってても
    リフォームするという手がありますね(о´∀`о)
    勉強になります!

    • 11月21日
  • トコトコ

    トコトコ

    土地から探すとなると大変らしいので中古物件でリフォームする方が簡単だし安く済むと聞きました😊✨
    諦めかけていた頃に出会えたのでそういうものかもしれません(笑)
    主様ご夫婦にも素敵なお家が見つかりますように💓
    私でお力になれることならお答えしますのでいつでも聞いてください◎

    • 11月21日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    ありがとうございます😊❤️
    一生に一度の大きな買い物なので
    慎重に、かつ夫婦でビビっときたマイホームを選びたいと思います(*^_^*)

    • 11月21日
あ~りさん

もう締め切ってたらすみません(>_<)
二人目ソロソロ欲しいね…て話からUMKハウジングパークに行き、接客、宮崎なので、耐震が一番いい所で決め、建てました。
頭金500万と土地も手付き金、頭金で300万と計800万支払いました。
地盤調査もしっかりしてくれて、防護ネット、近隣の方へのあいさつ周りもきてくれ、当たり前かもですが、トイ簡易トイレを設置して、作業をすすめてました。打ち合わせも全てファイリングして渡してくれ、外装も実際タイル見せてくれたり、畳も、壁紙も全てサンプルを準備してくれて密に打ち合わせして頂けました(^^)
隣の家が建ってる時の建築業者さんは昼間、住人のいない家の敷地内で立ちションしてるのを何度も見てどん引きしたので…。やはり周りからの目て気にしますね。

地鎮祭を今年2月にして、引き渡しは5月でした(^^)

定期的に「おかわりないですか?」「台風大丈夫でしたか?」「何かあったら連絡してください」と連絡くれるので安心です(^^)

  • ゆーまま

    ゆーまま

    はじめまして!
    私達もマイホーム欲しいとUMKハウジングパークに見学に行きましたが、どこがいいんだろうと迷っていて、このカテを読ませて頂いていたら
    凄く気になりコメントさせてもらいました!
    よろしければどこのメーカーさんか参考にしたいので
    教えて頂きたいです🙏🏻💦💦

    • 10月15日