※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-cn♡
その他の疑問

旦那様やご家族様の個人事業の経理、もしくは経理関係の資格をお持ちの…

旦那様やご家族様の個人事業の経理、もしくは経理関係の資格をお持ちの方はいらっしゃいますか??

今後、主人が個人(副業)でパーソナルトレーニングなどを教える予定なのですが、お金の管理は私がするので産休中に役に立つ資格を取得したいと考えています。

どういった資格があるのかも全く無知な為(>_<)
わかる方いらしたら教えて頂きたいです!!
宜しくお願い致します★★

コメント

あきまる☆

こんにちは。
主人が経営企画・経理・財務管理部のリーダーやってます(一般的な立場で言えば課長)。
個人事業ではないですが、部下二人というわりと小規模な会社です。
普段仕事の話をしてくれているので、そこからの私の推測なのですが…

短期間で取得できる、かつ、最低限の知識を身につけるという意味では
やはり簿記3級、簿記2級
です。

簡単ではないので短期間では難しいですが、資格を取るとか合格するというより「知識を身につける」ことを重点に置くと
簿記1級
中小企業診断士(個人事業向けではないが、論理的な流れが学べる)
税理士資格(科目がたくさんあるのですが、その中の財務諸表論と簿記論)
かなと思います。ただ、これらは難しいわりに間接的に役に立つかも?な感じです。

あとは
具体的なタイトルではないですが、
「マンガと図解でわかる 個人事業経理・会計」
みたいなイラストや図がたくさん載っていて、説明が簡易な言葉でかつ、文章が分かりやすく書いてある本もいいみたいです。
特に1年間の流れ、1ヶ月の流れ、1日の流れ、みたいなのがきちんと説明されているもの。
THE 参考書!!な本は、難しい内容を難しい言葉で書いてあるので、慣れない人には取っ付きにくいです。

参考までどうぞ☆

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

色々あるのですね😲
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊調べてみます❣️

• 11月17日