※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義両親の対応に困っています。お祝いなどの金額を私の実家に合わせてく…

義両親の対応に困っています。
お祝いなどの金額を私の実家に合わせてくるんですが…
例えば結婚式の時は私の両親が現金で20万、お祝いでくれました。
それを義両親に伝えると「そんなに出すの?」と…
別にこちらから催促してるわけではなく、「金額を合わせたいから」と言われて教えているのに一言余計というか…「じゃあいらないんですけど」と言いたくなります。
最近だとマイホーム計画を進めていて、まだ土地も決まっていないのに新築祝いの話をされました。
そんなの私の両親に「いくらくれるの?」なんて聞けるわけないし…。マイホームにかかる費用は親からの援助なしで考えているので、正直くれるかどうかも分かりません。
ただ、現在車のローンが70万ほど残っていて月々3万円返済しています。
それを私の両親が一括で返済してくれる、とは以前から言われていました。
なので義母に「車のローンを払ってくれるみたいなので、たぶんそれがお祝いで他は特にないと思いますよ」と言うと何だか不機嫌になり…「うちはそんなに出せないから、あなたの両親が出してくれるならうちからは1円も出しません。」といきなり言われました。
面倒臭いです…。
いやいや、だからいらないんですけど…って思いました(笑)
もちろん、お祝いとして頂けるものは何でも嬉しいし有り難いです。でも私の両親が出してくれるお祝いに対して「そんなに出すの?」と言ったり「そんな事までしてあげるの?」みたいな感じで嫌な空気になったりするなら、素直に「お祝い」として受け取れません。
こういう時って、どう対応したらいいのか…

コメント

ひよりママ

めんどくさいですね
金額を聞かれても、えっーと、いくらだったかなぁ?はっきり覚えてなくて、、、ぐらいに誤魔化せばいいと思います

• 食パン

食パン

今度から金額言うの辞めます💦

• 11月17日
ふーこ

出さないなら、ほっといていいんじゃないですかー😅
聞かれても、分かりません、知りません、直接聞いてくださいって繰り返しで(笑)
あと、旦那さんに言う。
張り合わなくていいから、詮索してくんなって感じですねー

旦那さんから義両親に、いちいちめんどくさい、そんなこと言うならお祝い素直に受け取れないしいらないって正直に言ってもらうのが一番角が立たない、かつ今後のためだと思います💦

はらぺこあおむし

めんどくさいですね⤵︎💢
逆にうちの義両親はなーんにもしてくれないですが、いちいちそう言うこと言われるなら何もされない方がマシですよね💔そんなんでもらっても嬉しくないし!私なら旦那に言います笑

たーちん

私だったら
これからは1円いりませんので、その代わりに私たちの事に関しては一言も口を出さないで下さいって言います。

実際そうなってますけど、本当に楽ですよー

Yoshirin

面倒ですし、いちいち金額聞いて来るなんて非常識な義母さんですね、、、

せいまさまま

うちは、お金は出さないでいいです😃とはっきり伝えてます。
まぁ、義母が身体障害があるのと手続きをしてなかったのか年金を貰ってなかったので。
気持ちだけでいいです。
その代わり、会いに来たら、たくさん遊んでくださいも伝えてます。
はっきり、欲しいものは両親に相談しますとも伝えてます。

わたちゃんママ

出産祝い、新築祝い、初節句などうちの両親がいくら出すか旦那に詮索して合わせる感じです。

基本中古品をうちに渡そうとしてきます。義実家にある40年前のベビーベッドとか。木が腐ってたからやめとくねって困りますよね。うちはすぐ捨てるかジモティで不用品は売るので、いらないものは早く処分してほしいです。

ゆん

お祝いの気持ちは金額じゃないので私の実家の事気にしないでください!!って言っちゃいそう…

多分凄く負けず嫌いなんですかね?笑

ママリ

めんどくさー🤷‍♀️

ほじゃ聞くなよ😅

正直に伝えるのも面倒な要因を作っていませんかね?
うちも聞かれましたが、分からないです・・・とか、まだ頂いていないですと伝えています。そして義両親から頂いた時は驚いて「ありがとうございます」と伝えています。
まぁ孫の誕生日にかぼちゃを贈ってくる人達なので、ある意味本当に驚いていますが・・・笑

ゆん

聞いてどうすんの?毎回聞かれるから答えてるのにそれで不機嫌になられて面倒なんですけど。って言っちゃいます( ̄▽ ̄)

あかり

めんどくさい方だとは思いますが
価値観の違いに驚いているのかなと
思います。
自分で買った車のローンを親が出すと言う感覚とかですかね😄🎵
なんだかすごいってのが
私的の驚きです★
今のご両親に感謝すべきですね!
義母にはもらってませんで
いいのではないでしょうか😂
金銭価値観が違いすぎるので
傷つけるのもかわいそうかと。