※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆじろ
ココロ・悩み

里帰り出産後、子育てで大変な状況。義母や実母との関係、お金の問題も。同じ経験の方いるか、どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております☺
私は8月〜福岡へ
里帰り出産の為帰って来ております。
8月に産まれてもうすぐ3か月になりますが
正月も近いしそのままいて
年明けに帰ってきたら?と言われたので
甘えて年明けに大阪に帰る予定です。が
産後はずっと子供と一緒なので
買い物も1人で行くのは少しが限界で
ベビーカーだと泣いたりしたら
抱っこしなければいけないので
誰か1人着いてきていつも2人体制。
お散歩さいつも抱っこ紐です。

大阪は10年住んでいて
旦那が大阪の人なので住んでいます。
義実家と大阪の家は車で5分ほどの距離ですが
精神的にやられている
義母の娘さんの子供2人が住んでおり
危ないので近寄りたくはありません。
義母はとてもいいかたです。

福岡の実家は車もあり
もし子供が熱を出したり
私が働いているので
保育園のお迎えなど頼める人はおりますが
大阪は義母も60を超えていて仕事もしているし
義実家には連れて帰ってほしくないので
あまり頼りたくありません。

実家に入り浸ることはしたくないので
大阪ではなく
福岡に引っ越して
たまに実家に遊びに行く
ということをしたいのですが
旦那の仕事上もあるし。
でも今年の8月に転職したばかりで
給料も良くなかったと。
そして8月〜今まで2万円しか振り込んでくれず
私は支払いができず
旦那に言って息子のお祝いから払って
産後復帰したら返す予定です。

義母は孫が既に4人
うちの息子を入れたら5人目。
実母は初孫で凄くかわいがってくれて
2泊大阪に帰っただけでも
ぽっかり何かがなくなったみたいで
寂しかったといっています。

こんなお金も場所も安定しない
大阪の家に帰っても
苦労しか浮かびません。

同じような方いらっしゃるのでしょうか?
そしてどうしたらよいでしょうか?😢

コメント

ほのままん

はじめまして😊
私も埼玉在住の実家は福岡です✈同じく福岡に私は3か月里帰りしてました😊

きもちは凄くわかります😃💦
里帰り中、うちも実母にとっては初孫で妹も一緒にそれはそれは可愛がってくれました。一方義理母は孫三人目です🍒やはりテンションの違いはありますよね😵
また私の場合、引っ越して間もなく近くに友達がいないです😃💦

私も家族も友達も要る福岡にこのまま居たいと、帰るのが寂しくてどうにかならないかと考えたものです😂笑
まぁ、そういう訳にもいかず帰りましたけどね☺ただパパはもの凄く可愛がってくれますし、私の家族はここなんだと思いました😃

二人で話し合い旦那さんが福岡で転職し、福岡に住むとなればいいのだろうけどそう簡単にはいかないですよね😥私も旦那が少しでも転職と言おうものなら福岡押ししてます😂
いつかは福岡帰りたいというのは心の奥底にあります👋まぁ、その時は離婚の時かな😃だから離婚も怖くありません😂

旦那さんが大事であれば一旦帰りましょう😸私も実家で皆で面倒見てて、急に一人なんて不安でしたが案外どうにでもなります🎵

因みに私は2、3ヶ月に一回福岡帰ってますよ✈