※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

ショートケーキを2歳半の子供に与えるのは早いか迷っています。歯磨きが好きでない子供なので、与えたくないですが、興味があるようでクリスマスに考えています。

生クリームって何歳からガッツリ与えてますか?
2歳半ごろから甘いものも少しずつ食べ始めました。ケーキ系はシュークリームの上の皮に少しクリームつけてあげたりはしましたが、ショートケーキをガッツリ一つ🍰食べるのはもうOKですかね?歯磨きあまり好きじゃない子だしなるべく与えたくないのですが、ケーキに興味持ってるしクリスマスに与えようか迷ってます💦

コメント

ゆっぱ

2歳の誕生日にケーキ食べさせてましたよ😳
カットケーキ一人分は流石に食べれなかったので半分こして一緒に食べてました!
3歳になった今は全然一人で食べちゃいますけど😂

  • ぱんこ

    ぱんこ

    そうなんですね!うちは2歳の誕生日には手作りでヨーグルトケーキにしました😅じゃあもう大丈夫そうですね😚

    • 11月17日
ゆかにゃん。

こんばんはっ☆彡.。

うちは1歳の時からケーキあげてました!!
今2歳なんですけど歯磨き好きになってくれて自分から私の膝に頭を乗せてママ〜って言ってやってくれます!
それまで歯磨き大っ嫌いで押さえてやってました。

  • ぱんこ

    ぱんこ

    1歳からOKなんですね!そして歯磨きめっちゃ羨ましいです😂今は自分で少ししてくれますが仕上げ磨きを嫌がるので💦自分ではほぼ磨けてないですしね😓

    • 11月17日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    うちは欲しがる食べ物(刺激物などは避けて)はあげてましたっ(⌒-⌒; )
    うちの子も歯ブラシ渡しても遊んでるだけでずっと磨けずこの前の保育園で歯科検診があってそれで虫歯になりそうな歯があるって言われてから子供が自分で磨いて仕上げをさせてくれるようになりました!!子供もやばいと思ったのか保育園で教わったのか…
    そのうちやってくれるようになります!虫歯になってからは遅いですが子供に合わせてあげるのもいいかもしれないですね♡

    • 11月17日
  • ぱんこ

    ぱんこ

    保育園の歯科健診では今のところ大丈夫と言われてますがいつまで大丈夫か不安です😂とりあえず3歳まで親の箸での虫歯菌移しだけはしないように心がけてます💦
    そのうちを期待してもう少し待ってみます!ありがとうございます😊

    • 11月17日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。

    それは良かったですねっ😊💕
    うちは御構い無しに、口から出して食べさせたり同じスプーンやフォークで食べさせてるので虫歯になりかけのができるんですよね😂そーゆー心掛け大事だと思うので自信持って下さいっ😊
    子供は日々成長する子だと思うので周りを見て僕も!私も!って感じになると思うのでもう少し待っててあげてください😇ちなみにうちは、歯磨き上手かな?の歌に乗せて歯磨きさせてます😋そーすると自然に仕上げはお母さんになるのでテレビみたいに寝転んでくれます😂

    • 11月17日
  • ぱんこ

    ぱんこ

    歯磨き上手かな?の部分は子供も歌ってますが、歯磨きに関してはテレビ見ても無反応💦ほら、〇〇もしてみようよ!って言ってもイヤ!と全力拒否です笑
    地道に待ちますー😂

    • 11月17日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。

    イヤイヤ期ですもんねっ😅😅
    うちも全否定の時はもう諦めてます😩
    地道に頑張って下さいっ😶💞

    • 11月17日
  • ぱんこ

    ぱんこ

    イヤイヤ期+赤ちゃん返りです笑
    たくさんのご返答ありがとうございます😊気づいたら生クリームから歯磨きに大分寄れてましたね笑笑

    • 11月17日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。

    話が逸れてすみませんでした😭😭
    イヤイヤ期+赤ちゃん返りには困りますけど可愛いですよね😊
    お互い頑張りましょうねっ💗

    • 11月17日
  • ぱんこ

    ぱんこ

    いえいえ!こちらこそ逸れてまでアドバイスありがとうございました😊
    甘えてくる姿は確かに可愛いです💕
    はい!頑張りましょうね😚

    • 11月17日
deleted user

2歳前からケーキデビューして、今はケーキ、生クリーム大好きですが、沢山は食べさせていません😅
誕生日やクリスマスなどイベントの時は良いかなと思っていて、その時はケーキのサイズにもよりますが、考えてあげています😊✨
脂肪分の多いとお腹にも良くないし、歯磨きはその日は特に気を付けて磨いています😁👌

  • ぱんこ

    ぱんこ

    じゃあうちも今年はケーキデビューします✨甘いもの癖にならないかなーとか心配もありますがイベントの時にはあげるようにします😚歯磨きもその日は泣いても頑張ろう!笑

    • 11月17日
木だらけ

うちも2歳のケーキは苺生クリームでした!たまーーーにしか食べませんし、アレルギーさえなければ大丈夫と思います!
歯医者さんに聞いたら、生クリームよりもチョコの方がダメみたいでしたよ!

  • ぱんこ

    ぱんこ

    生クリームよりチョコダメなんですね!😵チョコはたまーにドーナツについてるの少しだけあげてました💦今後は気をつけてあげるようにします😅

    • 11月17日
  • 木だらけ

    木だらけ

    チョコの方が歯に付着したらしっかり磨いてもなかなか落ちないみたいです。うちも当分チョコレートデビューは先です!

    • 11月17日
  • ぱんこ

    ぱんこ

    そうなんですねー😣貴重な情報ありがとうございました💓

    • 11月17日