※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

義実家との面会について悩んでいます。彼からの希望がない場合、義両親の要望に応じる必要はないと考えています。子供との面会は条件付きで考えています。

こんばんは◡̈
皆さんの意見が聞きたくて質問します。

私は訳あって未婚シングルになります。
夫となるはずだった人に妊娠中裏切られ
お金も渡さず遊び呆け、連絡も途絶えました。
かと思えば自分が思う存分遊んで満足したのか
泣きながら謝られ婚姻届を持って戻って来ました。

長年彼とは付き合いがありましたが
妊娠してから本当に別人のように豹変してしまい
もう何も信じられず、彼のことをこの先
支えて行く自信がなくなったため
入籍を断りました。

だいぶ端折りましたが妊娠中は
こんな感じでした。

前置きが長くなってしまいましたが
このような状況の際の
義理の実家と子供の面会についてです。
子供の父、夫となるはずだった彼からは
別れた後の面会希望は特に言われてません。

しかし義母、義父からは月1で会わせに来てくれ
と言われています。
正直私が義実家に会わせに行かなければならない
意味がわかりません(´ー`)
子供が生まれたら彼以外の義実家との関わりを
一切断ちたいレベルで考えてます。
妊娠中、義両親からは酷いことも言われたし
常識はずれなこともたくさんされて来ました。
私は義実家が大嫌いです。
なので余計に会わせたくないと思ってしまいます。

彼から面会希望があれば
月に一度、2、3時間程度子供を連れて
食事かショッピングなど家の中以外での
面会には答えるつもりです。
サラッとですが調べてみると
離婚後、義両親と子供(孫)との面会権は
ないと書いてありました。

産後病院に会いに来ると思いますが
それすら嫌で仕方ないです。
お父さん似だねなんて義両親に言われたりしたら
たぶんその場で大泣きしてしまいます(笑)
心が狭いかな…でもそのくらい大嫌いです。

子供と義実家(彼抜き)との面会…
皆さんだったらどうしますか😭?

コメント

おかあ

私なら絶対しないですね。
妊娠中ひどい仕打ちをされたのなら尚の事…
それに、籍入れてないのだから合わせる必要ないです!
出産の際の入院のときも看護師さんに特定の人以外面会謝絶を頼んでみてはいかがですか?
事情が事情なだけに快諾してくださると思いますよ(;_;)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    やはりそうですよね…
    本当に会わせたくないです😭

    今度最後の助産師外来があるので、面会の件相談してみます😢たぶん義両親は陣痛が来たらすぐ飛んできて生まれるまで病院に張り付くと思います…(笑)

    • 11月17日
はじめてのママリ

大嫌いなのであれば、絶対に会わせません。
なぜ会わせなくちゃならないのか、意味がわからないです💦
親になりきれない、責任持てない息子を義両親は恥ずかしくないんですかね?😱

彼からは、養育費もらっていますか?
もらってなかったら、彼にも会わせず絶縁しますね、自分なら💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    本当に本当に責任感のない息子を恥じて欲しいです。ですが、恥じるどころか謝罪もなしに今までの息子の行為全て庇ってきてます…マザコンにムスコン…とんちんかんな家族なんです😓

    養育費の話が実はこれからでこちらはもちろんもらうつもりですが、今までの検診費用・赤ちゃん用品はほとんど無視か時々後払いです。私が4月から収入ゼロなのを彼は知ってます😂だからあまり期待できないかな…😢
    私も絶縁したいレベルです。義両親に会わせないで済むように頑張って話つけてみます💦

    • 11月17日
ちゃーちゃん

妊娠中の裏切り私も経験したんでわかりますよ。
で、義理親との事の嫌さ凄くわかります。
私の場合、上2人は別れた夫との子どもです。
その義理親と同居していましたが、
我慢限界に達し
家を出て、離婚を要求し離婚しました。
離れて暮らしていてもどうにかして連絡取ろうとする義理親にうんざりした事もありました。
なので、一度会わせたら最後
初めから絶対に会わせないでいたほうが無難ですよ。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    やはり1度会わせたら最後ですよね…。
    私のとこの義両親も孫を手放したくないがために籍を未だに入れさせようとしてきます。向こうが男家系なのですが、その中で今回初めて女の子を授かったので尚更向こうは必死です…。
    どうにかこうにか会わせないように頑張って話をつけてみます!

    • 11月17日