※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
妊娠・出産

第2子出産予定。上の子を預けるのが嫌。2人同時預ける方いる?新生児預かりを阻止方法は?理由作成中。

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。

もうすぐ第2子を出産します。上の子は、妊娠が発覚した11ヶ月頃から初めて親に預けるようになりました。それまでは、義理実家というのもありガルガル期があったり、義理母は大雑把なので預けるのが嫌で家に行ったり来てもらったりしかしてませんでした。

2人目が生まれたら、新生児をお世話したいみたいで、預かってあげるっと言われました😣正直1才近くになるまでは自分で育てたいし、預けたくありません💦

みなさんお子さんを預かって貰うときって、2人一気に預かってもらってる方いらっしゃるんでしょうか?
また新生児を預かってもらうのを阻止する方法内ですか?😭とりあえず完母にして預けれない理由を作ろうと思っています!それでも預かると言われそうで💦

コメント

みな

里帰りから帰ってきてから1年以上、ずっと預かりたいと言われてますが…預けたことないです。
新生児を預ける意味もわからないので、スルーします。もしくは旦那からキツめに言ってもらいます!

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり言われますよね😣どちらのお子さんも預けたことないと言うことですよね?実母には変わりに預かってもらったりしてるのでしょうか?
    わがままですが、上の子は預かってもらえると助かることも多いので、週1・2で今預かってもらってて💦
    新生児は預かってもらう意味ないですよね😣私の疲れをとってもらうため+お世話したいってことみたいです😣

• 11月17日
  • みな

みな

下の子はまだ生まれてないので娘だけです!
    実家は遠方なので、預かって貰ったこと自体がないです💦
    新生児って国家資格持った保育士でも預かれないのに…逆に預けたら心配で疲れなんて取れないと思います💦
    義母さんのわがままですね😑😑

• 11月17日
  • 佑香ママ

佑香ママ

失礼しました💦妊娠周期?近いですね😄
    うちも実家は忙しく預かってもらえないので、助かってはいるんですが…
    なるほど!そう言われたらそうですね😨特に電気マットで寝かせたりと怖い義理母なので自分の目の届くところでお世話してもらわないと怖いです💦
    完全義理母のわがままです。でも主人はそれを喜んでるので、正直どうなるか怖いです😰

• 11月17日
ゆずママ

新生児わざわざ預ける人いるんですかね?!
おっぱい張るし、すぐ授乳しなきゃだなら新生児はやっぱりお母さんが常に必要だからムリって言えばいいですよ☆
上の子も別に預かってもらわなくてもいいかな?と。
一緒に赤ちゃんのお世話してあげる方が上の子のお母さんとられちゃうって不安も和らぐしいいと思いますよ(*∩ω∩)

• 佑香ママ

佑香ママ

預けたくないんですが、義理母の気持ちを満たすために我が家では、預かりますっと言われたときに週1・2のペースで預かってもらっています😣💦おかげでママよりばばのが大好きの上の子で正直涙したことが何度もあります😣なので尚更下の子を預けたくなくて💦

やっぱり母乳が一番の理由になりますよね✨そうします!

• 11月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

それはせつない...(泣)
    上のお子さんも毎週じゃ...とは思うので預かるより、一緒に行く感じでだって満たせると思いますよ。
    もはや満たす必要がわからないし(笑)
    ママが満たされてないのに(=ω=.)

• 11月17日
  • 佑香ママ

佑香ママ

上の子は今じゃ喜んで出て行くので楽しみにしています😭一緒に行くと嫁の目があって気を使うみたいで💦
    だんだん慣れてきましたが😌
    下の子までばあちゃん子になったら、私の存在する意味を見つけられなくなりそうです😰

• 11月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

私はおばぁちゃん、おじぃちゃんって甘々で絶対的味方で、だから子どもたちは大好きなわけで...でも子どもにとってそういう人、場所があることは大事なのかなって思います(*∩ω∩)
    うちの子もじーじ、ばーばラブですよ!
    叱ってもママ大好きって言ってくれるのはやっぱりママの特権で、子どもだってママのことは言わずとしても大好きですよ。
    だから存在意義なんて、いるだけで存在意義はあるわけで、気にしなくっていいと思いますよ♪

• 11月17日
  • 佑香ママ

佑香ママ

確かにそう言う場所があるのは大切なのかもしれませんね✨
    ママは特別だといいなーっと思います😣💕まだ喋らないので喋ってくれると安心しますね✨

• 11月17日
みっちー

義理親に預ける事はありませんが
実親には用事がある時とかは預かってもらっています✨

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!
    実母ならいいんですがね😣💦

• 11月17日
3kidsma-ma

預ける理由もないのでよっぽどの事がない限り預けませんよ。

新生児は母乳が一番の理由でしょう。
例え混合になっても黙ってて、母乳なので大丈夫です〜ありがとうございます〜とサラッと流しますよ。

• 佑香ママ

佑香ママ

預ける理由は、ゆっくり寝てちょうだいっという建て前で新生児をお世話したいです😣💦

やっぱ母乳ですよね!
    主人は義理母が子供産まれてから幸せそうなので預けるのを喜んでるので、混合になったらミルクやってくれ!とか言いそうなので、完母頑張ります!

• 11月17日
みー

預けたくないですよね!
母乳推しでいきましょう(*ꆤ.̫ꆤ*)哺乳瓶嫌がって飲まないのでって٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

• 佑香ママ

佑香ママ

やっぱりそれが一番ですね😣1人目はそれでずっと乗り切りました!今回もそれで行こうと思います!が、短時間なら大丈夫よ~っと言って連れて帰りそうです💦

• 11月17日
しおちゃん

新生児を預かりたいとは言われたことないですね~。見ないとか、抱っこしたいは言われましたが(^_^;)
まぁ、完母なら断れる理由にはなると思いますよ。
正直預かりたいなら上の子頼むよって感じですし(笑)
どれぐらい預かりたいのかわかりませんが、旦那さまからうまいこと言って貰えないのでしょうか?

• 佑香ママ

佑香ママ

新生児はなかなかいないですよね😰だから余計え?って思ってしまって💦
    上の子なら正直大歓迎です😂本人も退屈なので喜びますし!
    そうなんです!預かりたいレベルがわからなくて💦おまかせしたら、上の子みたいに6時間とか下手したらそのまま泊まらせるわよーって言う人なので💦
    主人は義理母が喜んでるので、ドンドン預けろっと言うので難しいです😭

• 11月17日
たーたん

新生児預かりたいって、完全におもちゃ感覚で言ってきてますよね。。
赤ちゃんとママのことは何も考えてない身勝手極まりない言動だと思いますし、ありえないです!
みなさんも仰っているように母乳を理由に断るのが一番だと思います!例え混合や完ミだとしても完母のていで!!
わたしは義家族は当然、実母にでさえ預けたくないのでお気持ちもわかります(>_<)
実母には一度だけお願いしたときがありますが、生後1ヶ月半の頃に免許の更新に行かなくてはならず3時間ほど仕方なくです💦

• 佑香ママ

佑香ママ

そうですね💦いじくりたいだけです😭
    預かってもらう前は、夕飯時期とか昼寝始めたときに来たりと時間関係なく自分が気の向いた時に来てたのでその時よりはいいかなっとポジティブに考えようとしたりしています!
    やっぱり母乳は外せなさそうですね!

• 11月17日