※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りやガスの張り、子宮の痛みの違いについて教えてください。お腹の張りとガスの張りが同時に起こることはありますか?

妊娠中のお腹の張りと、ガスが溜まってるお腹の張り、子宮が大きくなってるための痛みの違いって明らかに違いますか?

は〜ちょっとえらいかな、と思ってるときに下腹がキューってなった時は、横になるようにしてるのですが、もしかしてこれが張ってるのかも、と思ったら、おならのオンパレードで終わったり。
オナラかいな!って安心はするんですが…
便は2日に1回とか、不定期です。

その下っ腹がキューってなる時が、張ってるというのか、子宮が大きくなってるためのものなのか…
区別が分からなくて(~_~;)

お腹の張りもあり、ガスの張りもあり、とかダブルで来るときってあるんでしょうか?

コメント

Mm

すみません、私も今同じ状態で困っていてコメントしてしまいました😭

おならのオンパレードで、お腹が張って痛いのか子宮が痛いのかいまいちわからないですよね!

私はとりあえず休憩することにしています😓

回答にならず、ごめんなさい!

• こす

こす

同じですか!!
    もしかしたら、この週数付近にあるあるなんですかね〜。

オナラだったら、まぁいいんですけど、分からずにお腹の張り放置してしまって、どうにかなってしまわないかな?とか心配になりますよね😧

• 11月16日
くまのがっこう

明らかな違いがあります☺どっちかなー?と感じているならばまだお腹の張りを経験されていないのだと思いますよ♪
子宮がグーっと締め付けられて子宮の形が浮き出るのがお腹の張りです。ガスの張りはなんとなく左側が痛む感じかな?子宮が大きくなるときの痛みは下腹がズキズキ痛みました。

• こす

こす

確かに、夕方はキュー?ジーン?とお腹の下ら辺でしたが、お風呂から出た頃には左下側がキューって感じで、そっからのガス漏れが始まったんで、現状のはガスが原因の張りですかね🙄

初めてなので、分からないこと不安なことだらけです😂

• 11月17日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

ガスが肛門に向かって大腸のなかを移動しているので最終的には左側が痛むのだと思います。ただガスが移動している間は中心がきゅーっとなることもあります!

• 11月17日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

お腹の張りに気づかずに切迫になったら?と思うと不安ですよね、、、お腹の張りは子宮の形が浮き出るので張ってるかな?と思ったときにおへそと恥骨のちょうど真ん中辺りを触ってみてください☺ボールのようなものが浮き出ていたらお腹の張りなので💦

• 11月17日
  • こす

こす

詳しくありがとうございます😳

子宮の痛みではなく、腸の方の痛みと勘違いしてるってことですよね!!
    妊娠前は、あー、ガス溜まってるわー。ぐらいの感じでしたけど、妊娠中はガスでさえ油断できないですね😱

• 11月17日
  • こす

こす

その確認って、仰向けで寝てる状態ですか?
    それとも、座ったり起きてる状態で見ますか?

• 11月17日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

お腹が張る時期に入ってくると歩いていても座っていても、どの体勢で寝ていても張るようになるのでどうかな?と思ったらすぐに触ってみたらいいと思いますよ☺
    あと、仰向けで寝るとおへその下辺りがぽこっと膨らんでいるような感じはありませんか?その位置が子宮です♪

• 11月17日
  • こす

こす

いま仰向けで寝ながら触ったら、ふんわり丸い感じだったので、今は張ってる状態ではなさそうです😄
    この状態が普通なら、以前、横になっても仰向けでも、かなりパンパンのときあったので、あれが張りだったのかもと…今思いました。
    詳しくアドバイスありがとうございました!!

• 11月17日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

今の週数だと子宮はそこまで大きくないので、お腹が張るとお腹の一部が急に盛り上がるようなイメージを持っていてください☺それとお腹の表面の皮膚がパンっと突っ張るように感じることが今の時期にはあるかと思います。(特に食後など)それはお腹が大きくなって皮膚が突っ張っているだけなので大丈夫です!

• 11月17日
rara

私も安定期過ぎた頃にお腹が苦しくて仕方なかった時がありました。゚(゚´ω`゚)゚。
特に動いてるときにお腹が苦しくて横になるとお腹は膨らんで柔らかい感じで、病院で診てもらったらガス溜まりでした!
最近はお腹の張りが分かりますが、お腹が張るとキューっと下腹部が締め付けられてお腹が硬くなり立ってられなくなります。
私の場合ははっきり違いがありましたね。

• こす

こす

14週目ぐらいの時は、先生に聞かれても、お腹の張りってどんなの?みたいな感じだったんですけど、今になって、これ?と感じるんですが、よく分からなくて😒

夕方、キューってなってたので寒いと張るって聞くし、もしかして張ってるのかなと思いながら風呂に入って少ししたら、キューが無くなって、そっからおならが出まくりで(笑)

私も、横向きだとお腹は柔らかいので、おならなんですかね😌
    仰向けで触ると真ん中以外は柔らかいです。

• 11月17日
  • rara

rara

ガスな気がしますね(*´ω`*)
    心配なようなら病院で診てもらってくださいね!
    子宮頸管長で切迫になってないかとか羊水量をみてくれました!
    私は整腸剤もらったらガス溜まり良くなりましたよ(*´ω`*)

• 11月17日
  • こす

こす

来週に検診があるので、とりあえず様子を見てみて、話してみます😊

安易に考えてて、入院とかになるのが一番怖いですね😓

• 11月17日