※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中にイライラが増え、ストレスを感じることがあります。仕事中は気が紛れるけど、プライベートではイライラが募ります。妊娠中のホルモンバランスが影響している可能性があります。イライラを解消する方法を知りたいです。

妊娠してから、いろんなことにイライラします。
旦那の些細な一言、友達の何気ない会話、ラインのやり取りなど。
普段は人との関わりも友達とのお喋りも大好きなのに「もう誰とも関わりたくない!」と思ってしまいます。
遊びの予定すら、キャンセルしてしまいそうになります。
仕事をしているときは、気がまぎれるのが、忙しすぎて妊娠してることすら忘れてしまうからか、イライラも少ないです。
でも仕事が終わると、疲れがどっと出ると共に、プライベートでの関わりのある人にイライラしてしまうんです。

小さなことにイライラしてしまう自分がとっても嫌です。
なんでこんなことで…と自分の心の狭さや、イライラをぶつけてしまう旦那に申し訳なくて、1人でいると涙が出てきます。
妊娠生活ってもっと楽しいものだと思ってました。
子育てしながらキラキラしてる周りの友達を見ると、今の自分と比べてしまって羨ましくもあり、悲しくもなります。
どうすれば、この思いを断ち切ることができますか?
「妊娠中はホルモンのバランスが崩れてイライラしやすくなる」っていつまでの話ですか?
今までは友達と出掛けるのがストレス発散だったのですが、今は人と関わるのがストレスになっている気がします。(会ってしまえば、楽しく過ごすことが出来るですが…)
少しでもイライラを解消出来る方法を教えてください。

コメント

なな

わかります。
私も初期の頃ひどくて旦那の言い方ひとつで苛々して喧嘩になったり、こんなことで苛々してる自分がやになって毎日泣いてました(T_T)

中期になり今までのが嘘のようにケロッとしてましたが
最近は出産が近い不安のせいか旦那にすぐ苛々します。

旦那が仕事いくといつも愚痴を叫んで発散してます(笑)

あとは甘い物たべたり
泣けるDVDみて思いっきり泣いたりしてます( ˙˘˙ )

• ゆん

ゆん

分かってくださる方がいて、救われます( ・ ・̥ )
    中期にはなくなるのですね。
    その言葉を希望にあと少し頑張ります。
    甘いものやDVDも参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 11月18日
ままり

わかります!わたしも人と関わるのが面倒になって、ひたすら引きこもっていました(笑)
マタニティライフって楽しいものだと思っていたけど
禁酒禁煙食事とか我慢ばっかりだなと。
いつ頃からかははっきりわからないですが
徐々に心の余裕が出てきて今は普通通りです!
特に何をするわけでもなく、わたしはひたすら寝てました😭

• ゆん

ゆん

分かっていただける方がいて嬉しいです!
    本当、我慢ばっかりですよね…
    もう少ししたら余裕が持てるようになるのかなぁ、と気長に待ってみます。
    お休みの日などはベットでのんびり過ごしてみます。
    ありがとうございました!

• 11月18日
なちゅ

私も妊娠中は友達と関わるのが嫌になってしまってました💦普段はよく連絡取り合ってる子でさえ嫌になってしまい、妊娠中の間は友達とは遊びませんでした😫
連絡が来て体調どう?とか性別聞かれたら自分でも嫌になる程イライラがすごかったです…

本を読んだりDVD見たり、上の子連れて外ブラブラしてました!

• ゆん

ゆん

同じような方がいて、私だけじゃなかった…と救われました( ・ ・̥ )
    本当に些細なことでイライラしてしまいますよね!
    コメントを読んで、映画を見るのが好きだったこと、まだ読み終えていない本があることなどを思い出しました。
    そんなことすら忘れてしまうぐらい余裕がなかったみたいです( ˙-˙ ; )
    今度の休みはDVDレンタルして、引きこもってみようと思います。

• 11月18日
koko

仕事も忙しさや気疲れでイライラ、旦那の言動一つ一つとってもイライラ…しょうもないことで大声だして旦那に怒り散らして…ふと、落ち着くとなんでこんなことでこんなにも怒ってるんだろう…と毎日申し訳なさと自分へ嫌気がさしてました。
妊娠中期になってやっと落ち着いてはきましたが やっぱりダメなときはダメでした。不安も怒りも悲しみも時に込み上げてきて泣いたり怒ったり笑ったり本当に喜怒哀楽が激しかったです。
嬉しかった妊娠さえも 妊婦しなきゃよかった。と思ってしまったこともあります。
私はこれといったストレス方法はなかったですが、とにかく喧嘩してでも旦那との時間は大切に過ごしてみました。DVDみてケラケラ笑ったり 1日ぐーたら過ごしたり 食べに行ったり でかけたり…時にその最中もイライラすることや喧嘩することはありましたが やっぱり一番長い時間いる人とどんな時間を過ごすか大事かなと思います🙂

• ゆん

ゆん

本当に今の私と同じで、同じ気持ちの方がいらっしゃることにとても安心しました。
    妊娠中ってやっぱり些細なことで、落ち込んだりするものなのですね。

コメントを読んで旦那と2人で過ごす時間もあと少しなので、この時間を大切にしようと思いました。

• 11月18日
オン眉さん

私もささいな言葉や
仕事で動かされたりすると
はああ?てなったりしてます 笑

休みの日に
散歩したりカフェいったり
何事にも干渉しないようにしました!

腹立つ時は
亀田製菓 技のこだ割り せんべいを
おもっきり音を立てて食べてます♡笑

スッキリします♪

• ゆん

ゆん

カフェいいですね!
    田舎に住んでるので、都会に出なければカフェはないですが(笑)、それもまた気分転換になるかもしれません( ˊᵕˋ* )

おせんべいを音を立てて食べる
    これ、可愛くてくすっと笑ってしまいました。
    今度見つけたら買ってみようと思います(笑)

• 11月18日
👶

すごーーーくわかります。
仕事はしてないので一人の時間が多く何かに夢中になれることもないので鬱々してしまいます。
子供の為に我慢してましたが、旦那にイライラすることも多いですし、友達との予定もキャンセルしたことあります。なんかイライラしてしまって😅
見なければいいのにInstagram見て私だけ孤独だなともよく思います。
無理に人と関わることを避けるのがいいのかなって思ってます💧ストレスになることは極力しないようにすることが解消ではないけど、いいような気がします。

あとは、化粧品買いにいくことくらいです😊

• ゆん

ゆん

分かってくださる方がいて、本当に救われます( ・ ・̥ )
    友達との予定もですが、インスタの話もとっっってもわかります!
    そんな自分が惨めだなーと落ち込んでいましたが、共感してくださる方がいることで、少し立ち直れそうです。
    私も化粧品などのお買い物に出てみようと思います!

• 11月18日