※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の1日のスケジュールを見て欲しいです。寝すぎでしょうか?起こした方がいいでしょうか?どう過ごせばいいかわからず悩んでいます。

3ヶ月の息子のことです。
1日のスケジュールを見て欲しいです。

9時:ミルク
11~12時:起床
13時:ミルク
~16時半:遊び、お散歩、買い物に行く
16時半:沐浴
17時:ミルク
17時半~20時:睡眠
20時:ミルク
20時~23時:遊び、テレビ、ミルク
23時~朝の9時:睡眠

...寝すぎですかね?(笑)
もっと起こした方がいいんでしょうか?
起きてても、ご機嫌は長くは続かないので、どんな風に息子と過ごしたらいいかわからず...。
最近は前よりも笑ってくれるので、笑わせるのにママ必死です(笑)

みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

nobo12

赤ちゃんは沢山寝かせてあげた方が良いって思ってます。

人間の脳が動物よりも高度なことができるのは、赤ちゃんの時に睡眠を沢山取っている為らしいです。

赤ちゃんの時に沢山睡眠をとった方がその後の成長過程で、脳機能が良くなると思って、私寝たいだけ寝かせています🛏

大人だって眠い時はグッズリ寝たいですもんね😉

• うぃちゃん

うぃちゃん

お返事遅くなってしまってすみません。

赤ちゃんの睡眠て、赤ちゃんのお仕事みたいなもんなんですね...!!
    大事な時間てことですね(`•ω•´)

赤ちゃんが寝たければ寝かせるし、起きてる時は相手をしてあげたらいいんですね( ´v` )

• 11月24日
yuzu

全然普通だと思いますよ!3ヶ月だとようやく生活リズムが整ってくる頃なので、まだ朝晩不規則な子もたくさんいますし!
むしろ昼間はよく起きていて、体力がある元気な赤ちゃんですね💕

うちの子は3ヶ月の時はご機嫌なの30分くらいでした(笑)
3ヶ月の時は絵本を読んだり(何度か読んでるとじっと見たりしてくれました。一番反応よかったのはしましまぐるぐる)、だっこしてゆらゆらしたり、歌歌ったり。日中は散歩にいったり、児童館にいったりしてました。
ちょっとずつ笑い始めて可愛いですよね(*^^*)

参考までにざつくりですが。
7時 起床
9時 朝寝
10時 起きて遊ぶ。散歩、児童館など。
13時 昼寝
14時 起きて遊ぶ。合間に家事
16時 夕寝30分ほど、この辺りから機嫌悪し
17時 お風呂
19時 寝かしつけ、2時間くらい格闘笑
21~22時 ようやく寝る
大体夜間は二回ほど起きて、日中の授乳は二時間起きくらいでした。

• うぃちゃん

うぃちゃん

昼間よく起きてる子なんですね、わが子(笑)
    yuzuさんのお子さんは30分のご機嫌とは...なかなか大変でしたね!

児童館に行ったり、絵本を読んだり...もうしたほうがいいんですね(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    どう過ごしたらいいかわからなくて、いつも悩んでました!

参考にさせていただきます( *´•ω•`*)/

• 11月24日
うぴやま

たくさん寝てくれるのでママも休憩たくさん取れそうでいいと思います(о´∀`о)眠いだけ寝かせて自分も眠いときは一緒に昼寝しちゃいましょう✨
タイムスケジュールがうちの子の2ヶ月の頃とほとんど同じでびっくり笑笑
3ヶ月になるころから7時から8時の間に起きて、午前寝昼寝お夕寝を合計5時間して9時に寝るサイクルに変わりました。寝返りして体力ついたころだった気がします😌朝方にそろそろしたいなーと思っていたところだったのでちょうど良かったです。
児童館や支援センターでも少しずつ遊べるようになって今ではずりばいで色々動き回ります。だんだんママいなくても1人で遊べるようになってきます(о´∀`о)たくさん体を動かして寝るの繰り返しになっていくかと!

• うぃちゃん

うぃちゃん

たくさん寝てくれるので、夜はわたしも主人もまとまって眠れて助かります( ´v` )

今も少しずつスケジュールが変わってきているので、朝もう少し早く起きて、昼間のお昼寝が増えたりしたらうれしいな(笑)

もう少し自分で動けるようになれば、児童館などに連れて行っても遊ばせられていいかもですね!

• 11月24日