※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ☺︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜泣きでしんどいです。離乳食や授乳間隔に関係があるのか、飲む量も少ないようです。離乳食が進むと寝るようになるでしょうか?

生後7ヶ月になったばかりの娘です。離乳食は一回食、完ミで授乳間隔は昼間は3時間、夜間授乳あり…毎晩夜泣きの様な突然泣いて起きる…正直しんどくなってきました😥いつになったらまとめて寝てくれる様になるのでしょうか?💦昼間の授乳間隔と関係あるのでしょうか?間隔もなかなかあきません😥飲む量が少ないというのがあるのかもしれませんが、朝の離乳食後のミルクは100以下、昼間は140〜160、夕方から160〜200、夜間は140前後、一日のトータルは730〜790です。離乳食が進めば寝てくれる様になるのでしょうか?

コメント

ママちゃん

ウチも完ミで離乳食は2回食で結構食べてくれます。
授乳回数は1日4回です。
朝 8時半 離乳食とミルク160〜180
昼 1時 ミルク240
夕 5時 離乳食とミルク160〜180
寝る前 8時半 ミルク240

夜中は最近1回起きますが麦茶飲ませてます。

この前、保健師さんに聞いたら離乳食ガッツリ食べるようになったら朝まで寝るからど言われました。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    夜間のミルクを寝る前に持ってくるようにできないですか?
    寝る前に飲ませれば夜中起きないんではないかなと思ったり。

    • 11月16日
  • にこママ☺︎

    にこママ☺︎

    寝る前(20時〜21時)にも飲ませてますが夜中起きます💦夜間授乳のせいってのもあるのでしょうか?体重が6.5くらいで線の下の方なので保健師さんには夜間授乳してとはいわれたのですが😓

    • 11月16日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    飲める量も個人差ありますよね。
    夜間授乳してるのを体が覚えてて夜中にミルクの時間だからって目が覚めるとか?
    でも保健師さんが言うのであれば夜間授乳した方がいいのかもしれませんね。

    • 11月16日
あゆ

個人差あるからミルク飲んでる限りある子もいれば もうまとめて寝る子もいます
恐らく夜泣くのは夜泣きです。
月齢的にもそういう時期ではありますよ。
お昼寝は何回あるかわかりませんが 赤ちゃんに付き合って昼間 赤ちゃんと仮眠取るようにして お母さんの方が少し余裕が出てきたらお昼寝短縮してはどうでしょうか。
5時過ぎてからは寝かせないようにするとか。

うちのは
二回食の ミルク120➕母乳です。
離乳食後は母乳のみ
夜間授乳はほぼなくて 離乳食前からまとめて寝るようになりました。

  • にこママ☺︎

    にこママ☺︎

    昼寝も関係してますかね朝寝は9時半〜11時くらいで1時間、昼寝は1時〜3時くらいで1時間、夕方が17時〜18時です💦寝過ぎですかね?夜中何度も起きてしまうためすぐ寝ぐずりします😓眠りが浅いからでしょうか😓

    • 11月16日
  • あゆ

    あゆ

    眠りが浅いなら夕方のを無くして夜早く寝かせるか 短縮した方がいいかもしれません。

    うちは正直もっと寝てます💦
    午前は8時から10時 11時から1時
    夕方30分です。

    • 11月16日
  • にこママ☺︎

    にこママ☺︎

    なるほどです❗️夕方寝を30分にしてみようと思います😊
    ありがとうございました(人・_・)♡

    • 11月17日
ゆり

来週で8ヶ月の男の子で完ミです🍼
うちは4ヶ月くらいから朝まで寝てくれてます😴
1日4回で
5:30〜6:00ミルク240
9:30〜10:00離乳食、ミルク100〜160
14:30〜15:00ミルク200〜240
19:00離乳食、ミルク200
ざっとこんな感じです😊
たまーに夜中、急に泣いて起きる時もありますがトントンしたり1回抱っこすれば寝てくれます😴
お昼寝は多いですか?
うちはまとまって寝るのは朝寝だけでお昼寝は寝ても30分くらいなんで夜しっかり寝てくれるのかなとも思ってます😊
お昼寝たくさんする子でしたら寝る時間を短くしてみると変わるかもしれませんね😊

  • にこママ☺︎

    にこママ☺︎

    今日は昼寝を意識してみて寝過ぎない様に起こしたりしました。寝てくれといいのですが😫💤夜中起きた時トントンしたりおしゃぶりで寝てくれるのですがまたすぐ起きてしまいお腹が空いてるからかなと思い…ミルクって感じです💦

    • 11月16日
  • ゆり

    ゆり

    今日は寝てくれるといいですね😊
    昼間、寝返りしたりハイハイしたりして運動する量が増えてくるとまた変わってくるかもしれませんよ😊
    うちはハイハイはまだですけど😅
    17時以降は寝ないようにしてますが昼間寝てなくて愚図ってる時は寝かせますが30分くらいで起きてスッキリして離乳食食べてますよ😂

    • 11月16日
  • にこママ☺︎

    にこママ☺︎

    やっぱり夜中起きました💦
    寝返りハイハイも良く動く方だと思います💦市の保健師さんにも活発だねと言われました💦17時以降は寝かせないとネットでも書いてありました!夕寝が原因ですかね🤔夕寝の時間を変えてみようと思います☺️ありがとうございました😊

    • 11月17日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

ウチの子は生後半年~毎日夜泣きします(*^^*)
酷い時は1時間とか30分に1回とか?
最初はたまらなかったけど、助産師さんに聞いたら、生後半年~急成長成し遂げていくから、体を動かせるようになったら、日中の興奮が夜にも響いて夜泣きするんですって(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
成長してるだけですよ♡
私、何回も首絞めてやろうかなとか思ってますから未だに(笑)
いつかちゃんと終わるんで、一緒に頑張りましょ♡
その子その子で違うから、夜泣きしない子も居るみたいですが、する子にあたってしまったんで、よそは気にせず頑張りましょー(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥

  • にこママ☺︎

    にこママ☺︎

    とても前向きな言葉ありがとうございます😊✨確かに成長の過程でって聞いた事あります☺️ただ私が寝るのが好きなため寝てくれーと思ってしまいます😂私もいつか終わると思って頑張らないとですね❗️回答ありがとうございました(人・_・)♡

    • 11月17日