※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
ココロ・悩み

仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。雇用保険の延長期限も迫っているので、ハローワークに通おうと考えています。パートで仕事を探すつもりですが、2人目ができたらまた辞めることになるか悩んでいます。出産前に仕事を辞めることになるでしょうか?2人目が生まれてからの方がいいのかも悩んでいます。同じような方はどうでしたか?

仕事復帰するタイミング、、、
悩んでます😞
そろそろ雇用保険の延長期限もあるので、
ハローワークに通おうかなと思います。
このまま就職したいものですが、
2人目出来たらまた辞めるのか?という
疑問が出てきます。
パート扶養内で仕事を探すつもりですが、
やはりその場合だと出産前には仕事辞めることになるでしょうか?
だと、まだ予定ないけど2人目生まれてからの方がいいのか。。。とか。
同じような方どうでしたか?

コメント

RHE

パートで働くなら二人目を産みきってからの方がいいと思います!
パートだと産休育休ないのがほとんどだと思うし上の子が保育園に入れたとしてもパートを辞めたと同時に退園になって可哀想だし💧
↑友達が後先考えずにパートに出て働きはじめてすぐ二人目妊娠して上の子は保育園行きはじめて7ヶ月で退園になってます😩

• まき☺︎

まき☺︎

あー、そうか、通えても二人目出来て仕事辞めたら退園になるのか。。😞
    その事頭になかったです。確かにそれは可愛そう、、、
    そう考えたら産みきってからのがいいですね🌟

• 11月16日
あや

わたしも来年の四月からパートで働き子供は保育園を予定していましたが
結局やめて二人目を先に。と旦那と話し合って決めました。
初めは4歳差で考えてたのですが、自分の年齢もあがるし欲しいときに出来ないのは嫌だったため。
3歳差はお金がかかりそうなので2歳差の今でしょとなって只今妊娠中です。
まき☺さんの二人目出来たら辞めてまた働くってなったら職探すの?って言う理由もすごくわかります。
働いてすぐ妊娠したら職場にも迷惑かかりますしね。
ご主人とどうするか話し合ってみてもいいと思います☺

• まき☺︎

まき☺︎

ですよねー😂うちは4歳差以降という感じで今はいいという感じです。
    それまで時間はあるけど、できたら出来たでやめる方向になるし確かに仕事覚えたのに辞めるとなると迷惑かかりますしねー。。
    1度、話し合ってみます🌟

• 11月16日
ソラソラ

私も2人目を悩みました💦
1人目が1歳迎える時点で働こうと決めた職場に電話する直前まで思ってましたが、諸事情からすぐ辞めなくてはいけなくなったら困ると思い見送ることになりました。
で、年も年だしまだ働いてないのなら2人目作るのは今がいい時期なのでは??と旦那さんに相談。2歳差でできなかったら4歳差以降になるまでは妊活はしないでフルパートで働くつもりでいましたが、運良く2人目を授かることができました😊

扶養内で働くにしても働き出してすぐ妊娠したら職場にそれなりに迷惑掛けますし、居心地悪くなるくらいならいっそ2人目生まれてからの方がいいと思いますよ😅

• まき☺︎

まき☺︎

やはりそうなりますよね😞
    これだから女って仕事に生きれないって思いました(笑)
    そんなにキャリアウーマンでも無いですけど(笑)
    うちも3歳差は嫌なので、4歳差以降って感じなんです。
    それまで働くかとも思いますが、結局は妊娠して出産前には辞めるとなると2~3年後辞める?とかもよぎりますが、また就活、迷惑かけるとか考えるとやっぱり産みきってからのがいいよねって思いますね😶💦

• 11月16日
  • ソラソラ

ソラソラ

扶養内でももしそこの職場で雇用保険に入れて2~3年は働くつもりなら失業保険が受け取れるので思い切って働くのも手だと思いますよ😊
    そこが産休・育休取得可能なら尚更働いた方がキャリア捨てることはないですし、生活が何より少し潤います笑

• 11月16日
  • まき☺︎

まき☺︎

扶養内でも雇用保険に入れるとかあるんですね!!ハローワークで探そ!!それ条件にします(笑)
    確かに!ハローワーク通ってみて条件いい仕事があるかどうかでまた検討してみます🌟

• 11月16日
  • ソラソラ

ソラソラ

数は少ないかもですが職種問わずに探せばさりげなく書いてあったりしますよ😄
    その条件…大事ですよね笑
    育児しながらの仕事探しは一苦労ですが、いい職が見つかるといいですね✨

• 11月16日
  • まき☺︎

まき☺︎

いい条件のものは少ないですよね(笑)
    それでも探してみます🌟

ホントに!子供見ながらも大変なのに条件も考えないとですしねー(笑)
    ありがとうございます!頑張ります😊

• 11月16日