※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin0000
ココロ・悩み

旦那さんが2日連続で会社を休んでいて、仕事にやる気が出ない悩みです。以前にも同じことがあった経験があり、同じような状況で困っています。良い対処法があれば教えてください。

悩みです。

旦那さんが2日連続で会社休んでます。
理由は仕事する気になれないから…
前にも一度あったんです。
結婚前に10日くらい…

また10日続くの?
あの時は結婚前だったけど、、、今はちがうよ。。

急かしてもしょうがないからほっとく…なるべく触れずに好きな料理作って機嫌とってるんですが同じ様な経験された方でいい方法あったら教えてください!

コメント

deleted user

仕事する気になれないから10日も休むってすごいですね💦旦那さんも旦那さんですがそれができる会社もすごいですね💦

まずは何で仕事する気になれないのか急かすのではなく手始めに話だけでも聞いてみてはどうですかね?

deleted user

おはようございます。

一番下の返信にSEとあったので気になり書き込みしました。

私は元々プログラムするのが好きだったので趣味の範囲でしていましたが、仕事となると大変ですよ。

毎年新しい言語が出てくるし、C・C++・JavaScript・php・CSS、これだけでも違うんですよ。
系統が似てるものももちろんありますが。

特に底辺SEはこき使われるだけで給料には反映されないので、うつになる率はダントツ1位です。

本当に好きなことできて、楽しい・面白いと思えるSEは上のごく一部ですよ。

ですので理由を聞くのは大変だと思いますが、早めに聞いて辞めるなり病院行くなり転職なり、何かしら考えたほうがいいです(._.;)

Rin0000


説明不足でごめんなさい!
前の時は確実に仕事量が法律に引っかかるほど働き過ぎて疲れたものでした!

その理由を聞きたいんですけど…怖くてT_T

Rin0000


そうなんですよ!
いつも頑張ってるので責められないし、話しをしてメンタルが余計にこじれたら怖いんです(;_;)

今週いっぱいは放置でいようと思うんですが…妊活がやっとできる!?って状況になってきたのに困ってます。
先ずは明日会社に行ってくれます様に(>人<;)

Haru♡mama

10日もですか(´・_・`)

ただの言い訳にしか
聞こえませんが、それに
対してお話しはされましたか?
休むという事は理由が
あると思いますが(´・_・`)

精神面でも全部とは言いませんが
支えてあげるのも奥様の
役目かな?とも思います!

仕事の話しには私からは
口出しませんが
向こうから話してきたら
それに対してちゃんと
答えてあげるように最近
心掛けてます

以前掛け持ちをしていて
辛い。辞めようと思ってる。
と、言われた事があり
掛け持ちわ反対でしたので
仕事は1つにした方が
安心だし、疲労のせいで
倒れた事もあったので
辞めてもらいました
その前は、色々と問題があり
転職してもらい、期限を決め
それまでに仕事決めないなら
別れる。と言って、ちゃんと
仕事を見つけてきました。

私の考えは無理には行かせません

405

本当は辞めたい理由があるけど、家庭のことを思って我慢していて爆発寸前とか…
普通に勤め人をしてきた人が、なんとなく休むとは考えにくいですし、心配ですね。
なんにせよ、理由を聞いてみないことには始まらないのではないでしょうか。
無条件で優しくしてあげていると、もし↑のような精神状態なら、余計に首を絞めてしまうかもしれませんし、万が一ただなんとなく怠けている場合、怠けてても優しくしてもらえるならますます怠けることもあります。
尻を叩いたら反発するかもしれないので、理由を聞いた上で、その状況が改善されるよう一緒に戦うよ、という姿勢を見せてあげることじゃないでしょうか(>_<)

エリチン

旦那の会社の人の話ですが、最初は行きたくない‼と一点張りで休んでたみたいですが、1週間休んでさすがにおかしいと思い、数人でお見舞い?に行ったら、うつ病になってたそうです…
仕事のキツさとかからきてたらしいです…
支えると言っても大変だとは思いますが、趣味とかで気持ちが楽に慣れそうなことをさせてあげるのはどうでしょうか?
会社の人はリラックスできるようなことをして、あとは病院でカウンセリング受けたりして今は会社に戻ってきているようです。
精神的な場合、何が原因かとか聞かれると余計に嫌になるそうです。
難しいですね……
答えになってなくてすみません(。>д<)

riri⁂

私の旦那も結婚前に気分で休んだりしてました……
その時は職人の仕事をしていたので、
「その作業着きてる姿が1番かっこいいなぁ」とか
「あたしの弁当食べたくないの?作るのあたしの楽しみだったのになぁ」
とか言ったら
「愛妻弁当食べたいし将来の為にもお金貯めたいし仕事頑張ろうかなぁ!」
ってなりましたよ(笑)
無理に行かせようとすると怒らせたりやる気無くすので、ちょっと自由にさせて機嫌良いときに褒めてみたりすると良いかもしれないですね(^ω^)

Rin0000


返信ありがとうございます!
10日は以前に休んだ時です。
その時は話しをしました。
理由は過剰な仕事量と苦手な英語を含んだ仕事をしなければいけないストレでした。

今回は2日なのでまだ見守り中ですが前回の例もあるので私が過剰反応してしまっているかもしれません。
前回の時に辛いなら仕事は辞めてもいいと言いましたが休んだ結果仕事を続行しました。

見守りしかないんでしょうね。。。

Rin0000


返信ありがとうございます!
理由はやはり聞かないといけないですよね…
今日も休むなら考えてみます。
自分が過剰な仕事でメンタルをやられた事があるのでそれも話しを聞くのが怖い理由なのかもしれません。

旦那さんはとなりでスヤスヤと眠っていて私は気になって早くから目がさめてしまいました。

一緒に戦う気はあります。
一時の怠けならお尻叩けるんですけどね…違う気がしてて。。
先ずは話しを聞くところですね!

ほっておいても解決はしないので聞いてみようと思います。

Rin0000


返信ありがとうございます!
あ…それがすごく怖いんです!!私自身がそういう状態になりウツになりました。今はパートですが働く事はできていますが…色んな方の意見を聞いていると話しを聞かなければと思う反面、、、自分が急ぎ過ぎて旦那さんを追い詰めるんではないかとすごく心配です(;_;)


参考になりました!
ありがとうございます!!

Rin0000


返信ありがとうございます!
自由にさせるをいつまで続ければいいのか悩んでいます。
皆さんのアドバイスから話しは聞こうと思いますが、、、褒めるって難しいです。。
SEで私には仕事内容が全く分からず…スーツ姿を褒めるとかなのかな?
自分なりに考えてみます!

かおりーたん

うちもありましたよ。
仕事行きたくない病。
私や子供達を風邪や怪我にさせてズル休み。
子供かよ!と思いましたがまぁ1日なら良いかと。

10日も休まれたら困りますね>_<
お仕事大変なんでしょうね>_<
お仕事行ってくれると良いですね>_<♡

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

今日は仕事行かれましたか??
SEとの事なので少しコメントさせてください!
私もSEでした!上の方がおっしゃるように確かにSEは鬱になる人多いです。
でも仕事的には納期に間に合えばいいという考えの現場も多いので、みんな出勤時間も適当だったり普通に休んだりする人もいます(^_^;)
なので旦那さんが休んでリフレッシュ出来るなら、見守ってもいいと思います!
ただ気をつけて見てあげたほうがいいとも思います(>_<)
ちなみに10日間休んだのはどれくらい前の事ですかね?
休むのが頻繁だと心配かなぁと思います(´・ω・`)

なんなんにゃ

うちもありました。
旦那は職場の人間関係がうまく行かず、耐えられなくなって1週間ほど出社拒否。
会社の組織長が良い方で、その後面談して異動させてもらいました。
不眠など、体の不調が異動した途端ピタっと治ったので本当に良かったです。

休んでいる間は、叱咤激励したい気持ちをぐっとこらえました。
後日、夫からは「しばらく休んでいい?って聞いた時にいいよって言ってくれて助かった」と。
家族として今後も出来る限り味方でいようと思いました。

Rin0000


返信ありがとうございます!
たまーにうちも私を病気だというメールを見てしまった事があります。

今日も行きそうにありません。
これで3日です。
仕事は大変ですね。常に勉強で家でも仕事してます(>_<)
お仕事行ってほしいです…けど精神的状態を聞きたいです!

Rin0000


おはようございます。
返信ありがとうございます!

IT企業の情報システム部です。
社内プログラムを作ったりサーバー管理してるみたいです。
常に勉強で家でも仕事してます。正直法律に引っかからない様に気をつけてるギリギリで働いています。社内で文句は言われてもありがとうとは言われないと昔言っていました。

聞きたいです!ですが…そんな雰囲気ではないのが困ってます。

Rin0000


返信ありがとうございます!
今日も仕事休みそうです。フレックスもあるからまだ確定ではないですがトイレにこもってたのでムリでしょうね…
なるほど!SEの方の働き方がよくわからないので困ってました。
雰囲気も聞ける状態ではないのでもう少し見守ってみます。
はい!食欲や睡眠などよく見守ってます。

10日休んだのは2年半前です。
IT企業の情報システム部です。管理の為に電話が鳴ったら急に家で仕事もあります。
ずっと休んではなかったです。
仕事もランク?が上がって接待される立場になってるので順調なのかと思ってましたが…それが負担になってるのかもしれません。

休んだのは久しぶりです。いつもは真面目に働いています。

Rin0000


返信ありがとうございます!
人間関係…最近はどうなんでしょう。仲の良いメンバーがいるので大丈夫だと思いますがその中の1人の方の奥さんが病気になったと春に聞きました。
それは大丈夫だと言ってたんですがもしかしたら仕事量が増えてたりするのかもしれません。

昨日は半休って言ってたので、パートから帰ってきたら家にいたので本人は気まずそうにしてました。なのですんなり受け入れ大丈夫だよと雰囲気作りました。
味方でいる方法って見守るなのかなと段々思ってきました。
今週は見守る週間にした方がいいんですかね。

今日は私がパート休みなので1日一緒なのがどう対応しようか考えてます。なるべく自然に。居心地よくがいいのですかね…

deleted user

うーん、正直そこまで大変なら休みたくなるきもい分かります。

うちの夫は電気・電子なのでそこまでプログラムには関わらないですが、それでも勉強の時しんどいと言っていました。

(そしてよく趣味でやる気になるね、すごいわ...とも💦)

聞くか聞かないかは結局自己判断になりますが、聞くのは奥様じゃないとできないです。
他の方は状況が見えないので声はかけれません。

確かにしんどそうな時ってどう声をかければいいか分からないですが、そのままうつになってしまったりすると大変なので。

見守るだけではなく、見極めも大事ですよ!

今日・明日・明後日とお休みされるようでしたら土日あたりには一度話し合った方がいいかと思います。

私自身SEになろうと思っていた時に知り合いの服屋さん(自営)にすごく止められたので^^;
(なんでもその方の知り合いで何人かうつになってしまった方がいるそうなので)

人ごとに思えず、書き込みしました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤:休みたくなるきもい
    正:休みたくなる気持ち

    すみません、間違えちゃいました。

    • 8月26日
Rin0000


2度目の返信ありがとうございます!
今日は私が風邪をひいて朝から寝込んでしまいました。
いま、病院で診察待ちなんですが病院に出かける前に「もしかしたら会社に行くかも。」と言ってました。行ってほしいような、、、ムリはして欲しくないような…
確かに一週間休んだら話しを聞きどうするか話しあった方がいいのかもしれませんね。

仕事の愚痴を言わない人なので少しは言ってくれたらと思います。
うつは自分が仕事でつぶれてなったのだ多少の判断基準がわかるつもりですが…人それぞれなので気をつけて主人を見守りたいと思います。

Rin0000

【中間報告です】

3日目もお休みしました。
最初の投稿に状況説明が全然なかったのでまとめてみます。

主人は
IT企業の情報システム部でパソコンのサーバー管理と社内ソフトをプログラムしています。
繁忙期がありますが基本忙しい…10時に帰ってきたら早いです。
土日も家で仕事したり休日出勤しています。
常に勉強をしなければならなくて会社の電話が鳴れば家で仕事をしています。
最近は10時前に帰って来ることもあったので繁忙期ではないと思っています。
ですが…今週月曜日に「やる気がないから…」と仕事を休み始めました。
そして3日目たちます。

今日は朝から布団で過ごしていました。昨日まではリビングのソファで横になってました。
水分も食事もとってないのでなんとか水分だけ取ってください。とお願いしてポカリスエットを少し飲んでくれました。
食事を促したら食欲がないと言われました。

…これはマズイなと思いさりげなく
私「何かあったの?」
主人「何もないよ」
私「イヤな事あった?」
主人「何もないよ。大丈夫。」

全く大丈夫に感じません。
これ以上は今日は聞かない方がいいかなと思い週末まで見守りたいと思っています。

私自身もタイミング悪く風邪をひいてしまい寝込んでいます。
とりあえず主人が食べたがっていたゴーヤチャンプルを作ったら食べてくれるかなと思っています。

上手くまとまっていませんが現在の状況です。
また皆さんに意見をお伺いするかもしれません。
その時は何卒宜しくお願いします。

Rin0000

【追記】
会社に休む連絡すらしてないようです。会社の携帯が鳴った事を知らせたら「出ないからいいよ」と。

主人の会社の同期と連絡が取れるので何か心あたりないか連絡してます。信頼できる相手なので主人に話しが流れる事はありません。

主人には「辛いならしばらく休んでいいからね。ただ会社に休む連絡だけはしてね。」と伝えました。
長期戦を覚悟しました。
つぶやき増えたらごめんなさい(;_;)
私も不安…というよりストレス溜めないように主人を支えられる心境でいたいです。
生理が最近終わってて良かったです。PMSが酷いので助かりました。

deleted user

無断欠勤という状態ですか、、
ちょっと休みたい、という話ではなさそうですね。食欲ないのも心配です。鬱傾向はあるかと思います、、
今は、本人が責任を放棄することでバランス取ってるのかも。休んでることを責めず、病院に行くよう勧められたらいいですね。
会社がある程度大きければ、社内の保健相談ダイヤルみたいなのがあることが多いです。匿名もOKだと思います。同期の方に確認してみてください!

Rin0000


返信ありがとうございます!
そうなんですよ。無断欠勤は何かありましたよね。言ってはくれないですが(⌒-⌒;)
晩ご飯は食べてくれました!
良かったです(≧∇≦)

なるほど!責任放棄でバランス取ってるって良い表現方法ですね。
同期の方に相談したら要経過観察という事で今週いっぱいは見守るつもりです。

ひどくなるようなら保険相談ダイヤル調べてみます!
ありがとうございました。m(__)m

Rin0000

報告遅れました!

3日休んで4日目から午後から出勤したりフレックス使って定時で帰ってきたりしていました。
選手の中ごろから落ち着いて定時で出勤し残業もしています。
今週は土曜日も出勤らしいですが少し心は落ち着いたらしいです。

皆さん本当に色々とアドバイスや経験談をありがとうございました!(o^^o)