※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk0514
子育て・グッズ

予防接種のロタ、B型肝炎は必要でしょうか?幼稚園や保育園に通わない場合でも受けた方がいいか悩んでいます。アドバイスください。

予防接種の任意のロタ、B型肝炎は受けた方がいいのか。みなさんはどうでしたか?
わざわざ菌を体内に入れると考えると悩みます。
ちなみにまだ幼稚園や保育園に通わず予定はありません。
アドバイスお願いします。

コメント

minscafe

今後、園に通わす予定があるのであれば打ってもいいと思います(^ω^)

ちなみに私は全て打たせてます(^-^)

リスクもあるので悩みましたが、やらずに後悔するぐらいならやっておこうと思うので…(^-^)

うちの子2ヶ月なのでちょうど予防接種について考えてるところですがロタはやることにしました!B型肝炎はまだ調べきれてないので悩み中です。
ロタはやらないで重症化するリスクの方が怖いなと判断しましたよ!
かからないのが一番ですけど上の子がいなくてもかかることもあると聞いて決断しました。

ひーぱん

保育園や幼稚園以外にも、支援センターなど子どもが多く集まるところに行くならば打った方が安心出来るかなと思います(^-^;
ロタなどは2歳までにかかると重症化しやすく、入院などにもなるそうです!

私も来月に初予防接種で、定期のものとロタ、B型合わせて4つ打たせます(^^)

ひーぱん

保育園や幼稚園以外にも、支援センターなど子どもが多く集まるところに行くならば打った方が安心出来るかなと思います(^-^;
ロタなどは2歳までにかかると重症化しやすく、入院などにもなるそうです!

私も来月に初予防接種で、定期のものとロタ、B型合わせて4つ打たせます(^^)

うちは任意のやつもしました(´・_・`)
病気にかかってしまっては遅いですし赤ちゃんからすると負担は大きいしやはり大変なので病気にかかることのほうが心配です(@ ̄ρ ̄@)
わざわざ菌を入れて免疫力をつけるのは注射だけではなく、うちは生活の中でも除菌などに神経質にならなくても大丈夫、免疫をつけるためにもあまり神経質にならなくていいだろ、と旦那に言われてます^^;
とは言ってもまだうちは新生児なのでしっかり気をつけてますが、そろそろ哺乳瓶の消毒もやめようとおもってます。
話しはそれましたが、赤ちゃんは免疫0なので菌を体内に入れることは必要なことだと思ってますー^^;

ママ

肝炎は来年から定期接種になります。先進国でもなってなかったのは日本だけで、最近肝炎が増えてるので重要視されてます

sho

うちは、
①通ってる小児科がB型肝炎の接種を推奨している
②親族でB型肝炎の人がおり、苦労を知っている
③友達の知り合いの子が幼稚園でB型肝炎に感染したという話を聞いた
④来年から定期接種になる =重要
…などのことから、B型肝炎の予防接種はさせました(・ω・)

保育園などに預ける予定も当面なく、費用も高いので💦、ロタは受けさせてません。

ぽむ⑅◡̈*

ロタ、B型肝炎2つとも受けました!
費用がかかるので悩みましたが
病気になってしまうほうが嫌ですし、私には保育園に行っている姪っ子がいて頻繁に会うので接種しました(*゚v゚*)

来年にB型肝炎は定期になるし
ロタはかかるとかなり大変みたいだし…
受けたら安心かと思います☆

ちょこ♡

B型肝炎は汗や唾液で映ることもあり、幼いときにかかると一生付き合っていかないといけない?みたいな話を聞いて受けさせようと思ってます(´・_・`)
うちも保育園などはしばらく預ける予定ないですし、田舎だから人の多いところに出掛けたりもなかなかないしまわりに小さい子もいないので、ロタは受けさせるのやめました(^^;;
菌入れるのかわいそうだし、金額高いのに経口だから吐いたら意味ないのも考えどころで(^^;;