※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種が不安で、注射が苦手です。同じ経験のママさんいませんか?旦那に抱かせるのはありでしょうか?

凄くしょうもない質問です😥

来週で生後1ヶ月になります。

この先 予防接種が沢山あると思うのですが、
私は昔から注射が苦手で今でも針が刺さる瞬間が見れません💦
痛々しいとこが見れなくて、
医療系ドラマなどでも目を逸らしてしまいます😥

赤ちゃんはお母さんが抱っこして注射を打たれると思うのですが不安で仕方ないです😭
特にハンコ注射なんて恐怖です😭

同じようなママさんいらっしゃいますか?
旦那と行って旦那に抱かせればいいですか?😭

情けない質問ですみません💦

コメント

girl mam☆

私の友達もそうです!!
友達の場合は、看護師さんが子供をおさえてくれたりするみたいです👶
小児科で相談してみたらいかがでしょうか?✨

• みー

みー

看護師さんに預ける形でもいんですかね?😱
    その時がきたら聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😂

• 11月16日
あゆ

うちのいってる小児科はお母さんが抱っこして抑えて上から看護婦さんが腕だけ抑えてくれてままは横見ててね~っていわれるので1回もみたことないです゚*。(・∀・)゚*。

• みー

みー

本当ですか!良かったです😥
    プロに任せれば大丈夫ですね✨

• 11月16日
  • あゆ

あゆ

大丈夫ですよ(*n´ω`n*)
    看護婦さんに相談してみてください(* ´ ˘ ` *)

• 11月16日
さやえんどう

わたしも針が刺さってるの見るのが苦手なので、赤ちゃん抱っこしたまま「大丈夫だよ〜」ってあやしつづ、いつも反対側向いてます💦

• みー

みー

苦手な方が居て良かったです😂
    私も反対向いてしまうと思います😰
    私は抱っこだけして、後は看護師さんに任せればいんですね😂

• 11月16日
  • さやえんどう

さやえんどう

お医者さんが打って、もう1人の看護師さんが一緒に赤ちゃんを押さえてくれると思いますよ😌
    注射は1本1秒くらいで終わるので、意外とサクッと終わります!
    終わったら頑張ったねって褒めてあげてください😊✊🏻💓

• 11月16日
saa¨̮

わかりますよー!
実際、ちっちゃい体で何本も打たれてるの見てたら、こっちが泣きそうになります。

でも、頑張ってるのは子どもです!
親がしっかり抑えて見てあげないと、動いたりしてもし失敗したらそっちの方がかわいそうじゃないですか?
だから、ぐっとこらえて、終わったら「頑張ったね」って抱きしめてあげましょう(^^)
すぐ終わりますよ!

• みー

みー

そうですよね😰
    頑張ってるのは子供ですもんね😰
    一緒に頑張ろうねって気持ちにならないとダメですね(>_<)💦

• 11月16日
コンコン

こんばんは⭐️
同じく注射苦手で、自分も刺される時見れません😂😂
子供が初めて注射された時
私が見てられず泣きました😭笑
私の行ってる病院は
予防摂取の日、平日なので私1人で行きますが
何回打っても、ほんとにつらくて心が痛いです😭😭
私も情けないですが
こんな風に注射されるんだって、病気ならないようにって頑張って見届けてます😨😭😭

• みー

みー

私も入院中の黄疸検査の注射(足の裏から採血するもの)を遠目から見たり、ドア越しの泣き声聞いただけで、半泣きになってしまいました😭
    自分が注射大嫌いなので余計に、痛いよね💦やだよね💦と思ってしまいます😰

しかしここは
    母として乗り切るしかないですね😭

• 11月16日
リエ

私も自分の注射は目を逸らします。医療系のテレビ放送も見られせん。が、娘の注射は別です。自分に喝を入れて、きちんと娘が頑張っている姿を見るようにしてます。そして、終わった時に「娘ちゃん、頑張って注射受けたね。偉かったね、きちんとママ見てたよ。」て褒めてあげるようにしてます。

ゆう

すごくわかります‼️
まさにわたしもそう思っていたところです💦
うちの子も再来週から予防接種始まります😱
わたしは痛いの全般だめなんです。
ましてや娘の腕に注射の針が刺さるの見られない~😭
でも、病気になったらもっと可哀想‼️と思い、母ちゃんも頑張るぞと今から気持ちを準備しています(笑)
ちなみに今までインフルエンザの予防接種を自身は避けていましたが、今年はやろうと思っています。

お互い頑張っていきましょうね💪

私も同じです💦
考えるだけで全身ピリピリしてきます(笑)
私はもう押さえるのとか無理って自分でわかってるので、旦那が行ける日は一緒に来てもらって頼む、無理な日は看護師さんにお願いすると決めてます😫
予防接種の予定を組む時に看護師さんにお願いしようと思ってます。。
自分の母にそれを言うと、情けないと怒られましたが、無理なものは無理です💦針を見るだけでソワソワして体がピリピリするので😅

すーい

反対に怖がってて目を反らしててとかしっかり抑えてなくて注射針折れたらとか考えたら見てなかったので分かりませんとかむしろ怖くてしっかりガン見してますけど😅
子供が大きくなって話せるようになった時ママは注射しないのにどうして自分はしなきゃないの?と子供に言われた時に説明出来ないのは…なので、頑張って乗り越えましょう。