※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykh
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをして困っています。授乳時の対処法や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

明日で1ヶ月の息子が昨日からやたら吐き戻すようになりました。
完母で、2~3時間ごと、1日9回ほど授乳しています。
母乳を飲みながら寝てしまいなかなかゲップが出なくて、しばらく縦抱きトントンののち下ろすときは授乳クッションで頭を高くして寝かせています。
一昨日までは吐いてもタラーっという感じだったのに、昨日からは量も回数も増え、吐き戻したものに溺れて鼻から出たりもしてます。
授乳時間を短くすると怒って泣き、また吐いてしまう感じです
まだほとんど寝てるので、2~3時間ごと泣いて授乳→寝る 、たまに目をあけてキョロキョロ のサイクルです。ずっと機嫌が悪いような印象はありません。

上手なゲップのさせ方や吐き戻しにくい寝かせかた、アドバイスください!

コメント

あひる

私もゲップを上手に出す事が出来なく悩んでいた時期があり、YouTubeでゲップの出し方をよく見ていたのを思い出します。その時に学んだやり方ですが下から上に撫でて1度手を背中から離しまた下から上に撫でるのを繰り返すやり方をしたらトントントンより比較的にゲップが出やすくなりましたよ!

• ykh

ykh

コメントありがとうございます。
    YouTubeですか!
    トントンしてもゲップが出なくて、だんだん力が入ってしまって痛いんじゃないかと思ってました。
    撫でるんですね。YouTubeみて、トライしてみます😉

• 11月16日