※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
家族・旦那

両家顔合わせについてです。できちゃった結婚で私の両親には、結婚妊娠…

両家顔合わせについてです。

できちゃった結婚で私の両親には、結婚妊娠の挨拶は済んでいて彼の親御さんとも顔合わせをしなくてはいけないね!という状況なのですが…彼の親はお父さんしかいなく非常にめんどくさがり屋で顔合わせすらしたくない感じです。彼が説得してなんとか顔合わせに来てもらえるようになったのですが仕事が…となかなか日程を決められなく、何度かのドタキャンをされていて私の両親も若干イラッとしている状態です。また、彼の親から一切顔合わせの話をしてこない事に対しても不信感がいっぱいみたいです。

正直こんな感じでの顔合わせを行う事に不安です。

みなさんは顔合わせ、どのようなかんじでしたか?また、旦那さんの親御さんがこんな感じの場合どうするべきなのでしようか?

コメント

ままり

両家の顔合わせってことですよね?
うちは入籍から1年後に式を挙げたのですがその時に初めて両家の顔合わせしましたよ!
彼も父子家庭、うちは母子家庭だったこともあり忙しいこともあったし、お互い子供が良いならそれで良いよと言う感じだったので😅

• ままり

ままり

すみません、一番最初に両家の顔合わせって書いてありましたね💦

• 11月16日
  • 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!まさに彼の親御さんがお互いの子供が良いならそれでいいよ!って感じで…私の方はそうはいかないので困ってます(。•́•̀。)

• 11月16日
まめ

うちもできちゃった婚で
旦那の親が父親だけでしたよ。
バタバタだったので、入籍してからの顔合わせの食事会でした。

確かに、両家顔合わせの場合は婿養子になる以外は
旦那の家が中心になって進めるみたいです。

こうなったら(ドタキャンばかりしてるようなので)彼実家に突撃するのもありかと。
顔合わせもドタキャンするようなお家に嫁がせるなんて、主さんの両親は心配だとおもいます。

旦那さんが言ってだめなら
主さんが義父さんに話すのはどうでしょう?

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!やっぱり旦那の家が中心になって進めるみたいですよね…だから私の両親がイライラしだしちゃってるんです(´△`)ほんと息子に無関心っていうかめんどくさがり屋というか全然動こうとしてくれない事に苛立ちを覚えてます。こんなノロノロしてたら産まれちゃうのにー!って感じです(。•́•̀。)

• 11月16日

私は、できちゃった結婚ではなかったのですが…
12月にプロポーズされて、新年に両家への挨拶に行き、春の暖かい時に、
お店を予約して、結納みたいな感じで会って、
まぁ、そこで、両家の親が合ってしまって、楽しくなっちゃったみたいで、そのまま、カラオケに行きました(笑)
私と旦那は、それぞれの家の運転手で、親だけ、お酒飲んでましたよ😅
そして、夏に婚姻届だして、同居して、
秋に結婚式あげました。

• 3児のママ

3児のママ

いいですね〜楽しくなっちゃってカラオケなんて仲良しですね!!彼のお父さんは私の親と仲良くする気もなく会えばいいんだろ〜って感じなんですよね(´△`)

• 11月16日

退会ユーザー

何で、そんなやる気ないんですかね(笑)
    もう、勝手に日にちきめて、内緒で行くとか。
    それか、旦那さんにご飯連れ出してもらって、合わせるとかどうですか?
    もう、臨月ですよね⁉️
    ありえないですよ。

• 11月16日

うちもデキ婚です!
うちは旦那と2人で私の両親、旦那側の両親、それぞれに挨拶行っただけで、両家の親が顔合わせて挨拶したのは子供が産まれて旦那側の両親が病院に会いに来た日でしたよ(笑)

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!彼のお父さんはおそらく子供が産まれても病院に来ない感じなので…だからこそ尚更産まれる前に顔合わせをしなきゃ!と焦ってるのですがなかなかダメなんですよね(T ^ T)

• 11月16日

うちも片親でドタキャンしかけましたけど、おばぁちゃんが一緒に来てくれたのでなんとか事なきを終えました。
父親以外に父親のお母さんとか一緒に居ればドタキャンなどされずにすむんじゃないですかね?
あとは、うちは、両家の中間地点ではなく、私の実家よりのお店などにしてもらいました。

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!おばぁちゃんが一緒にきてくれるのはいいですね!心強い!!!!私の両親がイライラしちゃってるのもあるのでお店は実家よりにしたいのですが…何か言いづらくていえてないです(´△`)

• 11月16日
(´。・ω・。`)

少し似ているのでコメントします!

私も授かり婚で、私の両親への挨拶はすぐに済ませましたが、相手の両親への挨拶と両家の挨拶はなかなか話が進みませんでした(._.)

私の親は両家の挨拶を早くやろうという考えだったのですが、向こうはのんびりしていて「こちらから連絡します。」と言ったきり全く連絡来なくて、旦那を通して話を進めようとしてもなかなか決まらず、、、向こうの父親が面倒くさがりだったのが原因で仕事を理由になかなか出来ずにいました。

私の両親も不満感が強くなっていたので私の方から日にちを提案して私と旦那でお店も決めて何とか顔合わせしました😅

顔合わせをしてみたら、向こうの両親の印象も良かったらしく私の親も何とか気持ちが収まっていました笑

きほさんの場合、何度もドタキャンが続くといつ出来るかも分からないですよね(._.)粘り強くいうか、仕事と言われたら夜に少しだけとかそういう方向で話進めてみたらいかがでしょうか(>_<)

うまくいくこと願っています!

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!私の母も仕事終わりの夜にちょっとでもいいからとりあえず会えないものなのかなーと言っていたのですが、それを彼のお父さんに話した所「仕事終わってからは嫌だ。風呂はいってバタバタするのは…」と言ってたらしくなんだか呆れちゃいました。ほんと息子の事に無関心って感じの人なので困っちゃいます。

• 11月16日

私もデキ婚で、お義父さんが他界しており、お義母さんだけです。

入籍前は両家顔合わせはなく、私達夫婦がそれぞれの実家に挨拶、息子が生まれてから初めて実母と義母が病院で挨拶。

息子の初節句で義母と実父が初めて挨拶って感じです笑

来年結婚式でお互いの両親と兄弟たちが初めましてします笑

義母はもう仕事はしてないのですが、私の両親は仕事もしているし、遠方なので何かイベントに付随してこちらにきてもらってその時に挨拶って感じですね🤝

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!遠方の方だと何かのイベントでになる事を理解出来るし理解してもらえるのですが…彼のお父さんと私の両親の家は近いのでそうもいかずイライラがつのってしまってる感じです(´△`)

• 11月16日
ぺーまま

私も授かり婚で旦那も私も
母子家庭になります!
お互いの親との挨拶は
しましたが
両家の顔合わせは
まだしていません(´・ω・`)
お互い母も働いているのと
距離の問題で…
なのでまだ先にはなりますが
赤ちゃんも産まれて1歳ぐらいまでには
出来ればいいなーといった
感じですね(`・ω・´)

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!私も距離が遠ければ両親を説得して産まれてから〜と話をしたい所なのですがなんせ彼のお父さんと私の実家は15分ぐらいの距離なのでそうはいきませんよね(T ^ T)

• 11月16日

うちもでき婚です〜!
両家の顔合わせは入籍から半年後、子供が生まれて生後1ヶ月のときです😑
うちの両親は子供が出来た。結婚する、となった時にじゃぁ籍入れる前に顔合わせしような、と言っていたのですが、旦那が自分の両親と仲が悪くて(多分怒られるのが怖かっただけ笑)言えなくてずるずる…と言う感じです

まぁうちの両親は激おこです笑
とりあえずの顔合わせの席ではめでたい日だから。と怒りは抑えててくれたようですが、向こうが何かしでかしたらスグにでも乗り込むと息巻いてます🤦‍♀️

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!同じ感じの方がいてちょっと安心しました(T ^ T)私の両親も怒ってるし彼のお父さんは全然話を進めようとしないしイライラです(笑)
    顔合わせの席で私の両親が怒りを爆発させちゃうんじゃないかほんとドキドキです。てか、恐怖です(笑)

• 11月16日

わたしもできちゃった婚でわたしの親に妊娠しましたの挨拶もしてくれず生まれるギリギリで顔合わせしましたよ!わたしの旦那にはじめてあったのが顔合わせなんて親からしたらたまったもんじゃないよなって思います (笑) でもなんだかんだその場ではうまく終わりました (笑) 少しトゲのある言葉言ってましたが(笑)

• 3児のママ

3児のママ

回答ありがとうございます!!少しトゲのある言葉でちゃいますよね…やっぱり(´△`)(笑)うちの両親は少しじゃ済まない気がしてほんとに怖いです!(笑)

• 11月16日