※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べないし、こぼすし、掃除も大変で辛いです。どうしたらいいでしょうか?

ツライです。離乳食三回が憂鬱です。まず量はあまり食べません。集中力が五分ほどで切れ椅子に立ったりクルリと後ろを向いてしまったりで大して食べないのに30分から1時間かかります。袖付きエプロンをしていても首元からこぼしますし、ズボンにもこぼします。椅子にもこぼしそれをお尻で踏んだりで、毎回服は全着替えです。椅子の掃除も大変で気がおかしくなりそうです。いつまで続くんだろう…。何かいい方法はありませんか😭乱文ですみません。

コメント

あちゃん

エプロンは、うちはシリコンのポケット付きのつかってます!
食べこぼしかなり減りますよ(^ ^)
袖付きのものよりもキャッチしてくれると思います!
袖まで汚れてしまうなら、袖付きのエプロンの上からシリコンのエプロンつけてみたらどうでしょうか?
首元からこぼれるのは、バンダナか何かを苦しくないように巻いたらいいかもしれません!

手づかみ食べはしますか?
うちの子も集中力短めですが、スプーンや、手づかみできるメニューを持たせておくと比較的長く座ってる気がします(^ ^)

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます😢エプロンは袖付き以外はすぐ外してしまいます。バンダナか何か巻いてみます✨😭

    手づかみ食べします。スプーンも持たせたりしています😢
    途中で絶叫でぐずり始めるのもかなりストレスで…。マグを渡すと落ち着き、また食べ始めます。間で絶叫しながら…😭そうなったら終わりにしたいのですが食べる量が少ないのと、そんな状態でも食べるのであげています…。もう毎回終わった後は疲れて何もする気力がなくなります😢
    長々とすみません。

    • 11月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですねーm(_ _)m

    うちも今日は立ちたがりバトルしましたよー💦
    大人気なく怒ってしまう自分にも嫌になります😓💦

    最終的には、ダメだと分かってるのにテレビつけながらになってしまいます😭
    アドバイスできずすみません😭😭😭

    • 11月16日
  • はる

    はる

    いえいえ、聞いて頂けるだけで楽になります😢
    あちゃんさんのお子様も立ちたがるんですね💦私は今日ネットで椅子に付けるベルトを買ってみました!それを付けたら身動きできないのでそれはそれで嫌がりそうですが😫

    テレビつけるの私も一時期やってました💦大人しくなりますもんね💦うちは今はそれだとテレビに夢中で口を開けなくなりました😑

    離乳食やめたいです笑

    • 11月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    嫌がりそうですねー💦
    諦めて座ってくれればいいですが😓

    ちなみに床への食べこぼしが多い子を持つ友だちは、百均にもあるビニールシート(遠足に敷くやつ)をしいてますよ(^ ^)

    • 11月16日
  • はる

    はる

    もちろん新聞紙敷いてます🤣
    周りでこんなにひどい子聞いたことないので悲しくなります😢

    今後も色々試してみます😢😢

    • 11月16日
yukiy

辛いですよね、発狂しそうになりますよね💦
うちはお食事スタイ、ベビービョルンの使ってます。受け皿のようになってるので、こぼしてもそこに落ちるので少し片付けが楽になりました。あとは手づかみしやすいメニューにしてこぼさない工夫したりですかね!
あと、あまり食べない時は諦めてご飯片付けてしまいます💦お腹が空いたらパクパク食べるので✨

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    本当に発狂しそうになります😭食事スタイも色々試して袖付きエプロンならなんとかしてくれます。受け皿も付いているのですがなぜかボロボロ落としています…🤔ジッとしていないからですかね。
    出来ればさっさと片付けてしまいたいです😭もともとあまり食べないので体重も増えが悪く、つい粘ってしまいます😅

    • 11月16日
たくみち

うちもそんな感じでした!
まず量をそんなに食べない。食に対して貪欲さがあまりないです。→うちの子の場合は最初は1日3食を6回ぐらいに分けてあげていましたが食べムラもあり私も疲れるのでやめて、逆に1日3食だけにして食べなければ絶対にご飯あげませんでした。夜などお腹が減って眠らなそうという時やあまりにも栄養が足りないかなぁ…という時だけ、お風呂上がりにフォローアップミルクを足してました。月齢11ヶ月時はまだ母乳も飲んでいたので余計に離乳食食べなかったです。その頃は栄養バランスはフォローアップミルク頼みで習慣づけくらいの気持ちでした。

うちの子も集中して座ってるのは5分か長くても10分です。すぐ椅子の上で立ち上がり落ち着きありません。→その歳の子はよくあることとひとまず諦めました。叱りつけてご飯の時間が嫌いになるよりは、遊びながらでも食べてくれた方がいいと、汚しても洗えるようなおもちゃを渡したり、たち歩けば無理やり口に運んだりしました。
最近はパペットやお人形を使って『〇〇君一緒に食べよう』と誘って、人形が食べる真似をすると息子も食べるので、そんな風に食べさせてます💦

食べこぼしについては、こぼれ防止ポケット付きのスモッグを着せて、ずぼんを汚されたくない時は脱がせて食べさせてました。椅子の下に古新聞を2枚ほど敷いて食べ終わったら椅子についた食べこぼしも敷いた新聞に払い落として丸めて捨ててました。


色々やりましたが、常に手間や汚れイライラがつきまとうので考え方を変えました。汚された分だけこの子の経験になって、失敗した分必ず上手に食べられる、食べても食べなくても食育だ…とか勝手に開き直ってました😅

息子も1歳8ヶ月で母乳をやめたら、以前より食べるようになり、2歳になった今も座っているのは相変わらず長くて10分ですが、食べるのはだんだん上手になって食後の掃除の手間も少し楽になりました。
まだまだ先は長いですが😓
回答にならなくてごめんなさい。お互い頑張りましょう!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!似たような感じだったのですね😢
    考え方、素敵です。私もそう思えるよう頑張ります😢
    一歳になったら牛乳も飲ませようと思うので今よりは食べなくても気が楽になりそうです💦

    • 11月17日