※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

履歴書は手書きが推奨される理由について疑問を持っています。字の綺麗さや熱意は他の方法でも伝わると思うが、なぜ手書きが重要視されるのか気になります。

履歴書について

就職活動で使用する履歴書は手書きが推奨されていますね。なぜでしょうか?

一部企業や、メールでの応募の際はPC記入もオーケーとされてるところもありますが、それでも全体で考えればごく一部だと思います。

「字の綺麗さが見たい」、「熱意が伝わる」と聞きますが、熱意は文章の内容や面接で判断できますし、字の綺麗さについては、「ではなぜ手書きのコピーもダメなの??」と思います。

履歴書に書いてある内容や情報量が変わらなければ手書きもPC入力もコピーも何でもいいと思うのですが、なぜこんなにも手書きが崇められているのでしょうか??

私ならどの形式で受け取っても特に印象は変わりませんが、皆さんはどう思いますか?

素朴な疑問です。

コメント

みぞれ

私なりの考えですが、PCなどが普及した今の時代でも手書きする書類などがまだまだあるからではないかなーと思います

• はる

はる

字を見たいということですかね。
    でしたらコピーはなぜダメなんでしょうか?

• 11月16日
もちもち

例えば、手紙やカード、手書きのが嬉しいですよね?私はそれと同じだと思います( ^ω^ )
手書きをコピーする意味はあるのか?って感じですし、履歴書に書くって失敗出来ない、そんな勝負強さ?も見られたりしているのでは?

• はる

はる

私の場合は、手書きの手紙でもメールでも印象は変わりません。
    手紙の方が特別扱いされてる気持ちになるのかしら??

就職活動など、複数の会社に応募するのが通常かと思います。
    共通部分を手書きで書いたものをコピーして提出したほうが効率的かと思いました。
    それなら字の綺麗さも確認できますし。

• 11月16日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね〜。私は手書きのが嬉しいので、そういう印象が変わらない人が少数派だからではないですかね。特に日本では。
    雇う側なら、共通部分をコピー=大事な部分でも面倒な作業は嫌いと捉えてしまいそうです。

• 11月16日
  • はる

はる

なるほど。そうかもしれません。

ちなみにそういった印象を持つのはなぜか教えて頂けますか?
    (その印象を与える要因はなんだと思いますか?)
    時間や労力をかけたからでしょつか?

• 11月16日
のん

字を丁寧に書くのか、なぐり書きのようにちゃちゃっと書くのか
どれだけ立派な文章でも、メモ書きのように雑に書かれた文字ではやる気や誠意を感じません(´・ω・`)
逆に少し物足りない文章でも丁寧に書かれていれば、好印象です(^^)
熱意が伝わる というのはそういうことだと思います😊

• はる

はる

確かに字の丁寧さは性格が出る気がしますね。
    それが見たいがための手書きでしょうか?

志望動機や自己prの内容がしっかりとしていればPC入力でも熱意は伝わると思いますし、それ(書いてある内容で熱意を伝える)が履歴書や職務経歴書の役割ですよね。
    手書きという形式にここまでこだわることも無いような気がします(^_^;)

• 11月16日
サリー

私は就活するときPCで作って挑みました✨
相手からは特になにも言われませんでしたし、全部通りました✨
仲介業者からもこんなに綺麗な履歴書と職務経歴書は見たことない!参考にしたいので1部コピーしてもらっていいですか?と言われました笑
手書きだと字の綺麗さ、誠実さのアピールで、PCだとPCに強いです!アピールになるのかな?と思ってます。まぁ、私は強くはないんですが笑
でも手書きのコピーは無しかな?と私は思います。
例えばですが、せっかく貴方に会いたい!とラブレターをもらったのにコピーしたものならテンション下がりませんか?😅なんか2番手な感じがして企業側も悲しいんだと思います。

• はる

はる

なるほど。手書きが通常だと、逆にPC入力はスキルのアピールにもなるのですね。
    確かにコピーだと、その他大勢扱いされてる気になるかもしれませんね。

コピーで出すのも、手書きを求められてる状況で効率化を考えてのことかもしれませんが。

• 11月16日

字を見たいっていうのは、あると思います。
仕事上、手書きの書類を書かなくちゃいけないことも多い職種だと、人が読める字を書いてもらわないと困りますしね。
私は面接する側でしたが、パソコンを使える方を募集してたので、PCでの履歴書だと、一応パソコンで文字は打てるんだな、ぐらいには思ってました。
職種にもよるのかなと思いますね。

転職の場合は手書き指定の方が少ないですよ!

むしろ手書きの方がPCスキルが低いイメージを与えてしまう可能性があります。

逆に就活(学生から社会人)の場合は手書きが一般的です。

学生の場合は履歴書ではなく、エントリーシートを使う場合が多いです。

エントリーシートは志望動機や趣味、特技などを書く欄があるため、基本的には応募企業に合わせて作成するのが基本です。
(志望動機は使い回せませんからね)

あとは社会人経験がないため、学生の熱意や人となりで書類選考を行うことがあります。

そのような観点からも就活は手書きが望ましいとされており、転職はPCで作成するのが望ましいとされています。

しばこ

人事をしています。
手書きの場合、面倒ですよね。
でもその面倒なことをしてでもうちに来たいかどうか、ていうのは判断の1つになっています。
PCやwebだと、気楽に応募できるので、とりあえずの応募が増えます。
手書きのみにすると、そういった応募を減らすメリットがあります。
あとは、文字もそうですけど、枠内への書き方によってその人の性格が見えたりもします。
手書きの文章、て皆さんが思っている以上に性格や個性が反映されているんですよね?

ゆほま

総じてしまえば人の価値観ではないですか?
パソコンスキルを見るために、ゼロからパソコンで作成を要求されたことがありました。もちろんテンプレ使用不可。
あと手書きの件ですが、
写真はスピード写真でないもの
スーツで面接
手書きの履歴書
など、面接ルールとして当然のことをできるか?という一般常識を身につけてるか?というのを見る意味があると聞いたことがあります。
面接で目立つために白のスーツで行く!と奇抜さを良しとする面接官もいるかもしれませんね。
でも大体はそういう人はソッコー落とすでしょうね😅
たった数分でしか判断出来ない同僚選びですから、当たり前のことができるというのは最低ラインとして見たいところだと思うので、昔ながらの暗黙のルールが存在しているんだと思います。というか面接指導でそう言われました!

ポインター

最近は手書き重視なとこは減ってきてますが、面倒ですよね。手書きで熱意だの誠意だの人柄だの見るのって、根性論好きな日本くらいだと思いますよ😅
字が汚くても、仕事ができて人柄のいい人を何人も知ってますし、その逆も然り。正直あてにならないんですけどね…PCがない時代からの名残りの習慣かと思います。