※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食のタイミングと夕寝について相談です。離乳食はどのタイミングが良いでしょうか?夕方のグズりについて困っています。

明日で生後7ヶ月になる男の子を育てています😊
完ミで離乳食2回の方いつあげてますか?
現在は
7時前起床、ミルク
10時半頃離乳食後11時頃ミルク
15時頃ミルク
18時半頃ミルクを飲んで19時までに就寝
理想は17時なんですけど、毎日16時半頃からグズりだして夕寝をさせようとしても泣いて寝ないので困ってます💦

コメント

そん

うちも明日で7ヶ月です😊
日中はミルクのみで、夜中と寝かしつけだけ母乳です。
うちは、
6時半起床
8時頃ミルク
11時頃から離乳食、そのあとミルク
15時頃ミルク
17時頃離乳食
18時半頃からお風呂、19時ミルクでそのあと寝かしつけをしてます😌

  • とろりん

    とろりん

    ありがとうございます😊
    誕生日一緒ですね💖嬉しいです🌸
    離乳食理想です✨
    夕方のグズりが酷いのでどうしたものか悩んでます💦

    • 11月16日
deleted user

7ヶ月半すぎです🙆
6:00ミルク
10:00離乳食+ミルク
14:00ミルク
17:00離乳食
19:00ミルクです!

うちも同じく16時台グズグズなのでおんぶして30分だけ寝かせる時あります^^;
おんぶで寝たりしないですかね??

  • とろりん

    とろりん

    ありがとうございます🌸
    一番持って行きたいタイムスケジュールです😊
    おんぶはまだこの時期から使えるおんぶ紐を持っていないんです😢
    抱っこはした途端に元気になっちゃって💦
    なのにどこかに置こうとすると泣くんですよね…とにかく疲れが溜まって眠たいことは確かなんですけど

    お子さんは何時に寝られてるんですか?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    眠いのに寝れずにグズグズは「(´Д`)ハァ…」ってなりますよね💧

    夜は19:30~20:00の間に就寝します🙆朝は6:00前後に起床です🎵

    • 11月16日
  • とろりん

    とろりん

    そうなんですよね😢
    うちは7時には寝てる感じなんですけど、お昼寝はしっかりされますか?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夕方寝れないから早いのですね🙆遅いよりかはいいと思いますよ♪

    お昼寝は1時間~2時間です☆
    朝寝は1時間です🎵
    うちの息子は基本、2時間連続起きたら眠くなるようです^^;

    • 11月16日
  • とろりん

    とろりん

    解ります、うちも2時間です(笑)
    それなのに昼寝少ししかしなくても、夕寝をしないから困っちゃうんですよね😭

    しかもまれに寝てくれたとしてもあまり寝かしておけないので起こしたらギャン泣き💦
    『眠いのになんで起こすんだ~』なんですよ(笑)
    この月齢くらいになると夕寝は止める方向に…とよく言われますけど、グズりの酷いときは本当に少しでも寝て欲しいと思います。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2時間一緒ですね(笑)
    昼寝どのくらいしてますか??

    うちも起こすことが多くて泣かれます^^;困っちゃいますね💧
    確かに夕寝はやめさせるようにと聞きますが、無理にやめさせなくていいと思います🙆夜に支障でなければ😜うちは前に夕寝1時間したら夜なかなか寝付けなくて、それからは30分だけにしてます☆起こすと機嫌悪いですけど(笑)
    とろりんさんのお子さんも夕方少しでも寝てくれるといいですね( ´・ω・` )

    • 11月16日
  • とろりん

    とろりん

    昼寝は朝30分ほどと、昼が長くて2時間なんですけど、最近1時間弱で起きることが多くて、なおさら夕寝して~と思うんですけど、全然なんですよね😭

    グズる→抱っこすると元気になる→暗くした寝室のベッドに置く→ギャン泣き
    こんな感じです💦

    お風呂でギャン泣きするようになったので、そろそろお風呂の時間…と思ってグズってたりして?と最近思ったりしてるんですけど、どうもそれは関係ないみたいで(憶測、笑)

    うちは基本的にお昼寝は5時までと決めてるんですけど、ギリギリの時間に寝てしまったら20分くらいで起こしています。
    で、結局ギャン泣きされるんですけど(笑)

    本当に夕寝少しでいいのでして欲しいです😢

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    眠たいけどうまく寝れないんでしょうね( ´・ω・` )ママに抱っこされて嬉しくなって元気になっちゃうんですかね♡(笑)
    うちは基本自分で寝るようにお気に入りのタオルケット持たせる&おしゃぶりで寝てくれますが、夕方だけはどうもなかなか^^;重くて抱っこしんどいので結局背負ってしまうという…(笑)
    何か落ち着くものを持たせたりとかもいいかもしれませんね☺

    今日の夕方少しでも寝てくれますように😢🙏お互い頑張りましょう♡

    • 11月17日
  • とろりん

    とろりん

    何度もすいません💦
    少し事情が似ていたので😊
    うちも基本的には眠くなってきたらベッド、で寝かしつけています。

    でも、夕方はダメなんですよね😭

    はい、お互いに頑張りましょうね💖

    • 11月17日
なーぽむ

朝9時と夕方6時にあげています。
夕方ぐずっているときは少し寝かせて、起きてからあげています😊

  • とろりん

    とろりん

    ありがとうございます😊
    夕方は眠いのは明らかなんですけど、とにかく寝なくてギャン泣きするんです💦
    寝てくれたらいいんですけど、うまくいかなくて😢

    • 11月16日