※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめQ
子育て・グッズ

息子が夜間断乳に苦しんでおり、どうしたらいいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

いつもお世話になっています!

今日は夜間断乳について、みなさんのお話を聞かせていただきたいです!
息子はもうすぐ一歳になりますが、
私が添い乳をしてしまっていた為
寝るときはおっぱいがないと続けて寝ません!
寝つきは頑張れば抱っこで寝てくれるときもあるのですが、夜中はおっぱいが無くなる度に起きて叫びまくります…
それでも少し前は二時間、三時間続けて寝てくれるようにもなっていたんですが
またここ数日、一時間程吸ってやっと離して寝たかと思うと1分後には叫びまくりでまた授乳。という悪循環が続いています。
そのため私も息子も寝不足で、息子も一日中眠たい感じが続いています(._.)
更に歯もどんどん生えそろってきているので、私も息子も寝たくらいに噛まれて一人で悶絶しています!笑
なので息子の寝不足解消のためにも、数日間とことん付き合って夜間断乳をしようと思います!
ただやはりなかなか勇気が出ず…
ほんとにそれが息子にとっていいことなのか、結局は私が寝たいからなのか?とか色々考えてしまい、やる前からびびりまくってしまっています…
なので皆さんの夜間断乳の仕方や、経験談を聞かせて頂いて、心構えをしたいなと思って投稿させていただきました!笑
長々と打ってしまいましたが、
よろしくお願いします!

コメント

スノーマン

こんにちは✨私は1才の誕生日が過ぎたらやめる!と心に誓い3回は挫折してすぐ成功しました笑 成功したのは、おっぱいばいばいね、を連呼しました笑 寝る前に、もうおっぱいちゃんばいばいね~ばいばいだよ~さよなら~と何度か言ってから寝る。泣いて叫んでもばいばいだよ~しか言わず出さない。寝てるときにまさぐられないように、乳首には絆創膏をして寝ました。笑 夜中、朝方泣こうが出さなかったです。するとあんなに泣いて欲しがっていたのに2日で泣かずでした笑

• ちょめQ

ちょめQ

私も過去に何度か考えはしたんですが、思いきることが出来ず…
    やってみると意外とすんなり成功することもあるんですね!
    私も、ばいばいだよ~って言いまくってみます!笑
    うちの息子も、知らない間におっぱいを出して吸ってることあるので絆創膏やってみようと思います!!
    私もまた約1年ぶりに朝まで寝ることを目標に頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月16日
はじママ

うちは完ミで寝かしつけのときだけおしゃぶり代わりにおっぱいくわえさせてました。

離乳食が進んで日中はミルクがほとんどいらなくなり、夜もおっぱいやめたいなーと思っていたところ、11ヶ月になった日にたまたま旦那が抱っこで寝かしつけたら朝まで起きなかったんです。
これを機にそのまま夜の寝かしつけも抱っこにしました。
時々寝付くのに時間がかかったり夜泣きもありますが、前よりぐっすり寝ている気がします。

自分が寝たいから断乳でもいいじゃないですか✨✨
ちゃんと寝て睡眠取れる方が体力的にも精神的にも余裕ができて、次の日頑張れますよ💪

それに月齢上がれば上がるほど執着が強くなって断乳が難しくなると聞きます。
いい機会なんじゃないでしょうか😃

• ちょめQ

ちょめQ

私も夜抱っこで寝かしつけたときは、いつもよりは寝てくれました!
    でもそのつぎ起きたとき、必死におっぱいを探している息子を見て
    すぐに吸わせてしまっていて…

自分が寝たいから断乳でもいい!と言って頂いて、すごく気持ちが楽になって
    俄然やる気がでてきました!!笑
    そうですよね!ほんと次の日が無気力で、朝も息子が起きてからもずーっと布団でもぞもぞしちゃってたり…笑
    それより一緒に起きて遊んであげたいです!!
    また朝まで寝ることを想像しつつ、この機会に頑張ってみたいと思います!
    本当にありがとうございます!

• 11月16日