※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

妊娠26週5日でお腹が急に張り、病院に行くか迷っています。現在の場所で診察を受けるべきか、かかりつけの病院に電話して指示を仰ぐべきか悩んでいます。

こんにちは。今妊娠26w5dです。お昼12:00頃から急に5分おきくらいにお腹が張り始め、2分くらいで収まります。現在12:40お腹の張りは落ち着きました。またお腹の張りが頻繁に起きるようでしたら、病院に行きたいのですが、分娩予約したかかりつけの病院が福島県にあり、私は今旦那が単身赴任のため神奈川県に来ています。こういった場合は今いるところの近くにある産婦人科に診察を受けたいと問い合わせたほうがいいのでしょうか?かかりつけの病院に電話して指示を仰いだほうがよいでしょうか?

コメント

よっしー

掛かり付けに指示をあおいでから早急に近くのところに連絡してください。

• さく

さく

素早いコメントありがとうございます!やっぱりいつもと違う張りを感じたら病院に問い合わせたほうが良いですよね!

• 11月16日
  • よっしー

よっしー

私も先程、張りを感じて病院いったら張ってることになってて、入院は免れたのですがかなり怒られました。早く行った方がいいですね!

• 11月16日
  • さく

さく

そうなんですね!予約なしで病院に行ったということでしょうか?
    入院にはならなかったのですね、お大事にしてください😊

• 11月16日
  • よっしー

よっしー

さくさんへ
    そうです!予約外に行きました!
    私としては大丈夫なんて思っていたのに、全然大丈夫じゃなかったです。。、

• 11月16日
  • さく

さく

病院に電話して、受診するように言われたということでしょうか?

• 11月16日
  • よっしー

よっしー

さくさんへ
    そういうことです!
    大袈裟な~と思ってたのですが、心配が省けるならいいかな!?とおもって、いきました。

• 11月16日
  • さく

さく

ありがとうございます!!電話してみます😰

• 11月16日
  • よっしー

よっしー

さくさんへ
    はい!電話してみてくださいね!

• 11月16日
  • さく

さく

電話しました!折り返し電話しますと言われたので待っています^_^ありがとうございました。
    ちなみによっしーさんは張り止めをもらったんですか?👀

• 11月16日
  • よっしー

よっしー

さくさんへ
    張り止めもらいましたが、効かなかったら入院っていわれたので、あわててネットでパジャマ注文したところです(笑)

• 11月16日
  • さく

さく

病院に行って張り止めもらいました!張る時に痛みとかありますか?
    お薬の効果あるといいですね😌😢

• 11月16日
  • よっしー

よっしー

さくさんへ
    病院に行けてよかったです!
    痛みはないのですが、とにかくはち切れそうなぐらいぱんぱんだなーってかんじでした。これが張ってることになるのかと勉強になりました!

薬の副作用としては、喉の乾きとか倦怠感、動悸はありますが、合言葉は薬を飲んだら横になれ!ということかな?と思いました!

少ししんどいですが、ちびちゃんはポコポコ楽しそうにいつも以上にお腹のなかで遊んでくれてます!

家事とかもし誰かにお願いできるのであればお願いしてみるといいかもしれないですね!

• 11月16日
mimi

一旦かかりつけに連絡し、
その後どうしたらいいかお話してみたらどうですか?🤔

• さく

さく

ありがとうございます!
    緊急の問い合わせ番号に連絡してしまってよいのでしょうか😰痛みもないので、大げさに思われてしまわないかなと。。

• 11月16日
  • mimi

mimi

その気持ち分かります!!
    でも、今の週期で張りがあると切迫早産の恐れが出てきたりするので、
    赤ちゃんのことを第一に考えてあげて下さい😌

• 11月16日
  • さく

さく

病院に電話して、お薬もらってきました!なんだか不安になってきたので、私も早く正期産はいりたいです笑

• 11月16日
  • mimi

mimi

お腹が張ってると思ったら必ず
    横になるか座るなどして、休んで下さい!!
    私はお腹の張りの自覚あるのに
    薬飲んでるし大丈夫だろう〜ってかってに思い込んで切迫早産で1ヶ月入院する事になったので張りがあったらどこにいても休むのをオススメします!!

不安になる気持ちも分かりますが
    ストレスをあまり抱えないように
    のんびり待ちましょう😌

• 11月16日