※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

長いです。しかもまとまっていません。今ちょうど一歳の子を育てていま…

長いです。
しかもまとまっていません。

今ちょうど一歳の子を育てています。
今度旦那の会社の同僚と、その奥さんや彼女と焼き肉を食べに行くことになりました。
うちをいれて全部で5組行きますが、子供がいるのはうちだけです。
もちろん私は顔見知りなんていません。

子連れの食事何てただでさえ大変なのに、焼き肉。どうせ旦那はいつものように酒飲んで子供は私に任せきりで楽しむに決まってるんです。

前からいきたかったお店ですが、まだ授乳中で、お酒も飲めないし、子供もいたずらざかりでやけどとかも心配なのでもう少しして、落ち着いて、お酒がのめるようになってからいこうと思ってました。

自分が楽しめる会に行ってお酒を我慢するのは致し方ないのですが、
楽しめもしない、周りが皆酒を飲んで楽しんでいるなか、自分は飲まずに子守り。
なんなら一人で途中で抜けて帰る。

そんな私に、旦那は少しぐらい飲んだって平気じゃない?

と言ってきました。

は?

夜おっぱいを飲まないと寝ない娘、どうするんですか?

お前はそのあとも飲みに行って知らんふりをすればいいけど、家で一人で寝かしつける私はどうすればいいんですか?

そしたら

知り合いの人は授乳期の最後の方は酒飲んでたってよ

って

は?

酒飲んで我が子に授乳しろと言うんですか?

本人は酒を飲めない私に気を遣ったつもりかもしれませんが、検討違いにもほどがあります。

皆さんはどう思いますか?

コメント

くみちゃん

私も娘が完母だったのでお気持ち分かります😩
私の家族はみんなお酒やタバコをして
私も妊娠前してました。
妊娠してから禁酒、禁煙をしましたが
やはりしたい!のみたい!
という思いは消えない中でやられると
禁煙できた。じゃなくてただ我慢してるだけでストレスです(笑)

友達と遊びに行くのもノンアルだし
自分だって飲みたい時あります。
自分だってご飯食べに行ってゆっくり座って食べて話したいですよね!

それを分かって欲しいですがなかなか
こういったことにならない旦那は
分かってくれませんよね😢

私は嫌ですが会社で皆さん行かれてるなら旦那の立場もありますし少しだけ行きます。

ちゅんたった

私ももし知り合いもいないような状況で子供がましてや1歳なら行きません😅

行ったところで楽しめるわけないし、周りに気を使いながら子供にも気を配りながら。。。というのが面倒だし、第一子供が可哀想なので行かないですね💦
そしてご主人のちょっとだけならお酒飲んでも大丈夫じゃない⁉️もドン引きです。
じゃあちょっとだけなら飲酒運転もしていいってこと⁉️ってなります。
価値観がそれぞれですが、私には1歳児の子供連れて、両親ともに飲む意味がわかりません。

たんたん

男の人って、結局自分が一番ですよねー!
私もこないだ旦那と旦那の友達(一応顔見知りなので、みーさんよりは気が楽でしたが😅)と焼肉に行きました!
私は子ども見ながらだったので、みんなに焼いてもらって食べるだけだったのでそこは楽でした!笑
お酒は一口くらいなら大丈夫だと思っちゃいますが、少し飲んだらもっと飲みたくなっちゃいますよね😓

𝓚

私だったら
焼き肉中に
授乳できないし
授乳室や車の中で…って
周りに気も遣うので
その会はちょっと遠慮したいですね。

少しくらいお酒呑んでもって…
旦那さん、何もわかってくれてない
ですね😣

確かに私の友人は
授乳してますが、気にせず
お酒も今までのように呑んでます。

でも、それが当たり前だとは
思いません。

人それぞれ考え方違うから
難しいですね😣

5ままちゃん

旦那さん、何も考えてないんだとおもいます😑
うちの、旦那も、適当なことを言うので、ほんとむかつきます。
旦那さんは楽しいとおもいますが、ママは楽しくないですよね😩
わたしなら行きません!!

🦖🦖

私もお酒大好きで今授乳中で飲めません。
こないだ久々に7カ月の息子と友達で焼肉行ったのですが、そこまで大変って訳でもなかったので焼肉好きだし、私なら行きます!w

男ってなんか適当ですよね。。
多分嫁がどうにかするだろうと思ってるんでしょう。
私なら絶対行きたくないですね💦
しかも焼肉って…煙臭いし、タバコ吸ってる人いるかもだし、何より危ない!!
そんなに行きたきゃ1人で行けって感じです!私なら行きませんね…

ry

1歳なら行きます☺️
みんなでわいわい楽しんでる旦那の様子をみると私も嬉しいので💕

授乳中でお酒飲めないのはあたりまえだしお酒の代わりに炭酸で我慢できます♬大体いつも飲む時は車の運転は私なのでお酒のみませんし別に旦那が楽しんでくれたらいいかなと思います( *´艸`)

1歳なら授乳を食事中にしなくても…
離乳食やとりわけで食べれるものを頼んで食べさせたり…
どうしてもぐずった時のために車で授乳するために車で行ったり方法はいくらでもあるかと…(๑ت๑)

ですが決める前にこういう事は先に相談してほしいですよね…

はじめてのママリ🔰

何としてでも行きませんね。
皆さん子供が居ないなら子供抜きの方が楽しめると思いますし。
私も子供が居ない時は飲み会などで子供を連れて来られると楽しくなかったです。
旦那さんもトンチンカンな事言ってますし行かない。

ほのち

行かなきゃだめですか?笑
旦那さんが連れて行きたいって言うならお酒我慢して貰って、子供のお世話一緒にやって貰った方が良いと思います。子供ができて連れて行くとはそうゆうことです。自分の楽しみは後回し。それができないなら連れてくとか言わせません!

お食事会行く前に、焼肉連れてくの初めてだから予行練習で先に行ってみよう♪って言ってみてはどうでしょうか?
その時どれほど大変で心配か分かるんじゃないですかね♪

とまちょ

わたしは妊娠前大の酒飲みでしたが、妊娠出来るなら一生飲めなくなってもいい!って思いながら妊活してたので
お酒に関してはあんまり同調できないですが、、

旦那さんが妻子と行きたいというのなら、
面倒見てくれるなら行く!ほったらかすなら行かない!っていいます(^^)
うちは毎回そう言っているので、普段はわたししか子守りしない育児協力もほぼないけど外食は旦那が食べさせてくれるようになりましたよ♪

みー

みなさんコメントありがとうございました!
まとめて返信をしてしまってすみません。
前からそうゆう人なのですが、食事の途中で私が一人であやしていても 気にせず一人でゆっくり食事をする人です。
この前も法事の席で、会食もあって、私は子供に食べさせながら、泣いたら席をはずして気づくとお肉は焦げていて何て感じでした。それなのに変わる何てことはせず、これうまい!と親戚と話ながら美味しそうに頬張り、ゆっくり味わって食べていました。そしてデザートまで食べ終わったころ、変わろうか?と。
でもちょうどお開きの声がかかったので
じゃいっか。といって結局かわらず。
私はデザートも急いで掻き込んで終わりました。
帰りがけに疲れた。と私が言うとそうだねーと言われ私の苦労なんか何一つ分からないようでした。

最近も少し帰りが遅くなって(といっても9時には家に帰ってます)私は家事も育児もワンオペ状態で、寝かしつけまでバタバタと過ごしていますが、
旦那は帰って来たときには子供が寝てくれているのでひとりでテレビをみながらゆっくりと食事をし、微々たる家事分担さえ放棄してさっさと寝て朝も8時近くまでゆっくり寝ています。
まるで自分だけが残業で疲れているとでもいうかのように、家政婦附きの一人暮らしをしています。

そんな旦那としても父親としても機能していない上にお酒のんじゃえば発言をするあり得なさ。

なぜそんな人の顔をたてるために私が我慢をしなくてはいけないのか。

そんな思いが渦巻いた結果、こちらで愚痴らせてもらいました。

旦那さんがたのしそうだとうれしい。なんて、素敵な夫婦関係ですね!
うちでは到底無理そうですが。笑

もちろん価値観は人それぞれなので授乳してても飲むという人がいても私はそうなんだーと聞き流しますが、自分が大事に育てている子の父親が他人事のようにそんなことをいったのでとってもイラっとしました(^^)

以上、長々と失礼いたしました。