※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘が離乳食をまだ少量しか食べないので心配です。個人差があることはわかっていても焦ります。

離乳食を始めて6日になるのに娘がまだ10倍がゆ小さじ1すら完食してくれません(ノ_・、)
きちんと裏ごししてペースト状にしてるのに。。

笑顔で食べさせても当人は訝しげな顔。
その代わり麦茶はニコニコで飲みます←

離乳食の本には、1週間で小さじ3と書いてあるのに娘はまだそこにすら及びません。。

個人差があると頭では分かっていても焦ります(´_`。)゙

コメント

ひあゆー

そんなもんですよー♡
本に書いてある分量食べられる子の方が少ないと思いますよ( ˊᵕˋ*)

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    1週間で小さじ3完食しないので、にんじんにいつ進むべきか見通しが立ちません😢⤵️⤵️

    • 11月16日
tmam

6日ではそんなものですよ〜✨
初めておっぱいやミルク以外のものを
口に入れられるんですもん💦💦
ちなみにうちの息子は
その状態が1ヶ月半続きましたよ😱💦
そんな息子も
今では少食の大人くらい食べます😂
おやすみしたりして
ゆ〜っくり進めたらいいと思います😊✨

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうですよね😢💨10倍がゆで味もないですもんね(´_`。)゙ゆっくりあせらず。。

    • 11月16日
  • tmam

    tmam

    5ヶ月では
    まだはっきり味はわからないらしいですよ!
    ちなみになんですが
    misaさんは一緒にご飯食べてますか??

    • 11月16日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    一緒には食べてないです💦💦私が済んだあとに娘に食べさせてます😧

    • 11月16日
  • tmam

    tmam

    そうなんですね😳
    もしかして普段から
    スプーンで大人が食べているのをあまり見てないということはないですか?

    ヨーグルトや、10倍がゆなどでいいので
    娘さんの離乳食の時に
    misaさんもスプーンを使って
    大げさなくらいおっきい口開けて
    ほら食べるよ〜!あ〜ん!おいしい〜!
    って言いながら食べたら
    娘さんもたべるようになる気がします✨
    うちの息子がそうだったので😳✨

    • 11月16日
かな

ジャバジャバが好きな子と、ドロドロが好きな子といますよね\( ˆoˆ )/
うちの子は、ドロドロの方が食べてくれましたが、ジャバジャバの方じゃないと食べてくれない子もいるみたいですよ😊
まだ5ヶ月ですし、焦らずで全然大丈夫です🙆

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ありがとうございます(´_`。)゙インスタで同じ月齢の子が完食しているのを見ると焦ってしまいますね(ノ_・、)娘のペースが第一と頭では分かってるのに😭😭

    • 11月16日
  • かな

    かな

    うちの子も、5ヶ月の頃ぜんぜん食べなくて、6ヶ月頃から野菜とか色々始めましたよ\( ˆoˆ )/
    麦茶飲むの、いい子です♡
    うちの子は、未だに白湯しか飲みたがらないですよ😭

    • 11月16日
わこ

最初、我が子もそんな感じでした😓💦
まだ食べるのが早いのかな?と思い、1週間ほどお休みしました。
そしたら上手に食べれるようになりましたよ~🎶

食べてくれないと焦るし、なぜ?なぜ?と、ストレスも溜まります。
お母さんの休息も兼ねて今週はお休みして、来週から始めるのはいかがでしょう?

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうですね😧焦って娘に八つ当たりとかしたら哀しいので一旦休んでみます😭

    • 11月16日
  • わこ

    わこ

    お休みしたら気持ちもちょっと持ち直すので、赤ちゃんと一緒に楽しみながらご飯食べれるようになると思います❤️

    我が子は最初シャバシャバ粥でしたが、一旦離乳食お休みして、もったり粥に変えてみるという案も出たりして、お休みがプラスになりました♡

    今は量を食べるよりいろんな食材に慣れる時期なので量を食べなくてもいいですし♡✨
    お互いアレルギーなく、いろんな食材を少しずつ食べられるようになるといいですね❤️

    • 11月16日