※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。10倍粥を食べさせているが、野菜を追加しようと思っています。おススメの食材や、野菜スープで伸ばす方法について教えてください。

離乳食についてです。
5ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を始めて1週間が過ぎました。最初はあまり食べませんでしたが、今は赤ちゃん用の小さいスプーンで10倍粥を5さじ位たべます。(口から少しは出ていますが…)
二週目に入ったので、野菜を追加しようと思うのですが、おススメの食材はありますか?調べると人参が出てきたのですが、すりつぶして野菜スープで伸ばすと書いてありました。が、野菜スープで伸ばすって、どーゆーこと??となって訳が分からなくなってます。(^◇^;)皆さんはどんな感じで離乳食進めてますか?またおススメのサイトや本などあれば教えてください!

コメント

3児まま(^^)

最初の野菜はにんじんでした!
ゆで汁でのばしたりめんどいときは普通にお湯でした(^ ^)

• ここ

ここ

私もにんじんから始めようと思います!

• 11月16日
りんご

人参を2日→かぼちゃ2日→玉ねぎ2日→キャベツ2日
と2日連続で試しました♫
野菜スープは
人参やキャベツや玉ねぎを茹でた時に出る煮汁です😌
お野菜から甘みが出ますよー💕
私は少量の人参やお野菜を鍋で煮るのはめんどくさくて、、、
レンジで水と人参でクタクタになるまで加熱しましたー!
その煮汁でペーストにしましたよ◌ ͙❁˚

• ここ

ここ

レンジで加熱するのいいですね!試してみます(^^)

• 11月16日
ルシファー

野菜を煮込んだ時のゆで汁です。
一週間分まとめて作り置きしておかれるのでしたら、人参、ジャガイモ、大根などを一緒に茹でた時のゆで汁と具はそれぞれペーストにして冷凍しておきます。

私は、らくらくあんしん離乳食って本を買いました。
図書館に行って離乳食の本を借りたりもしました。

• ここ

ここ

図書館にも離乳食の本あるんですね!みに行ってみます(^^)

• 11月16日