※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipon
子育て・グッズ

子供2人を認可保育園に入れたいが、待機児童が多いと心配。ママ友もいないため、仕事から探すべきか相談。助言をお願いします。

今2歳の子と妊娠6ヶ月の子がいます。
今は専業主婦です。来年3月に生まれる予定です。
来年に子供2人を認可保育園に入れたいのですが、最近待機児童が多いと聞いて入れるか心配です。
ママ友もいないので何から手をつければいいのかわかりません。
まずは、仕事から探して、保育園を探した方がいいのですか?
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

かえ^o^

保育園激戦区なら、求職中なら点数も低いと思うので入るの難しそうですね(>_<)
中途なら、もっと厳しいかと、、、、
そして2人一緒の保育園入れるかもわからないので、本当に預けて働くってなれば、認可外も視野に入れないといけないかもしれないですね(>_<)

• かえ^o^

かえ^o^

後、平成30年入所するならもぉ保育園の受付始まってるか、早い所は終わってるかもしれませんよ(>_<)
    うちの市は10月受付でしたので(>_<)

• 11月15日
  • mipon

mipon

そうですよね…。
    そうなんですか!!
    早めに市役所に行って聞くべきでした。(๑ó﹏ò๑)
    近々、市役所に行っていろいろ聞いてこようかなって思ってます。

• 11月15日
かみなりまま

保育園は地方でもけっこう入りにくいです。
フルタイム共働きでも、私は下の子が途中入所落ちて四月入所待ちです。
働くママが増えているし、短時間じゃなくてフルタイムでがっつり働くママも急増しているんでしょうね。
保育園に入りやすい入りにくいは、お住まいの地域によりけりなのですけども。
手続きや〆切も地域によりけりだったりするので、まずはお役所に相談されるのがいいと思いますよ。

• mipon

mipon

そうなんですね。
    旦那が休みの時に市役所で相談してみます。ありがとうございます😊

• 11月15日
ミラーユ

働いてる人の方が順位が上がります。
働きたいから保育園に入れたいだと順位が下がるんです。
例えば、希望の保育園に入れる前に、一時保育で預けて働いてるだとか、自治体の保育ママを利用している、などでも順位が上がるので入りやすくなると聞きます。
私は来年4月から預けるつもりですが、もうすぐ申し込みが始まりますよ!

• mipon

mipon

やっぱり仕事してる方が優先ですよね。上の子の時に早めに入れておくべきでした。
    一応、市役所で話だけは聞いてみようかと思います。

• 11月15日
hoshiko

来年3月に生まれてその直後から保育園に預けて働かれるんですか?

産後何ヶ月から預けられるかは保育園によります。まずはお住まいの自治体の役所の保育課などで情報を得られるのがいいと思います!

今なら来年度4月入園の手続きの最中かと思いますので、市役所で詳しく話を聞いてみてください。

保育園の入園は育休中から復帰されるママや既に働いているママなどが優先的に入園できるのが一般的なので、入園と同時に仕事を探す状態では入園はかなり難しいかと思います。

先に働く先を探し4月からの内定をもらうと入園を選考する時の点数がそこそこ上がります‼︎

始めの数週間は慣らし保育からなので、慣らし保育の間は働けても短時間しか預けられないのでそれも見越して勤務開始日を決めるのがいいと思います。

• mipon

mipon

そうなんですね。
    一応市役所で相談してみますが、来年は難しそうですね…😔
    まずは、仕事探してから保育園探しですね!情報ありがとうございます。

• 11月15日