※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

少し複雑なのですが、相談させて下さい。私は日本企業の海外駐在として…

少し複雑なのですが、相談させて下さい。
私は日本企業の海外駐在として仕事をしていてそこで出会った現地の人と結婚しました。1歳の娘の時は社会保険と雇用保険に加入していて産休育休手当を支給されました。現在二人目を考えていますが、日本の会社から突然現地法人への移籍を通達され、給与は現地人と同等の月8万円程度。世帯年収は100万円程度になる予定です。社保、雇用保険からも外れます。
日本の病院は10割負担になり、出産時の手当も受けられず、事実上日本での出産は不可。それを会社に話すと、現地で産めば?日本での出産費用貯めてから産めば?とのこと。現地の病院は言葉の問題や衛生面でも信用できません。
現地での転職は難しく、日本で働くとなれば現地で働く旦那と離れ離れになってしまいます。
突然のことで、混乱していてわかりづらくて申し訳ありませんが、第三者の方のご意見をいただきたいです。

コメント

えすかるごん

旦那さんは日本で暮らすつもりはないのですか?

• momo

momo

旦那は家族の介護もあり仕事も辞められないので日本には来られないのです。
    日本語もできません😢

• 11月15日

日本で出産するならご両親は頼れるか(10割負担を助けてくれるか)、ご主人が日本へ移住できるか、離婚するかじゃないと現実的に厳しいんじゃないですかね?(;o;)
ご主人が日本へ移住するのが理想だと思いますが...

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    日本の両親は頼れないのです。。主人は日本語も出来ず、大事な仕事や親の介護のため日本移住は考えられず😢
    離婚は絶対ないですが、日本と海外の別居になるかな。。😢

• 11月15日
ぱんだぱん

仕方の無いことかもしれませんが、会社ひどいです😢
もし日本に帰って産むつもりなら何か手は無いか、(高額医療とか?日本の国保かけられないかとか、親の扶養に入れないかとか?)役所で相談してみたらいかがですか?

• momo

momo

私もこんな会社だと思いませんでした😢
    国保は入れるそうですが、ほぼ使わない保険に月数万円を払い続けるのが辛いと思ってしまいます。。

• 11月15日
  • ぱんだぱん

ぱんだぱん

国保の金額はどうにもならないんですか?
    例えば、退職や転職で給料や所得が劇的に下がれば、減免申請出来る…とかは対象外なんでしょうか?
    ご両親がまだ現役であれば、扶養に入れてはもらえないのですか?
    役所はなんでも聞かないと教えてくれないので…

• 11月15日
  • momo

momo

ありがとうございます。手立てがないか役所にも聞いてみます!

• 11月15日
たゆと

年収100万でしたら、住民票を日本においておいてご両親(または義理両親)の誰か働いている方の扶養に入れてもらうことほできないですかねぇ?別居でも入れるはずです。

私のつたない知識なので可能なのかわかりませんが💦

大変ですね。

手がなければ私なら子どもが1~2歳までは仕事をやめて日本に戻るかもしれません。

• momo

momo

なるほど!そういう手があるかもしれないですね。調べてみます。
    ありがとうございます。
    旦那と離れることも辛く、現地の仕事も会社からの辞めさせないプレッシャーも強く、どうしたらいいのか参ってしまってます😢

• 11月15日
ふ9🍵

海外駐在の多い日本企業で働いています。
客観的に見てむしろその会社は優しいなと思いました。
会社によっても違うかもしれませんが、通常海外駐在はビザや就労規則等々諸所の事情により数年後は日本に帰国するのが前提かと思います。
それを現地の方と結婚されたことを考慮して転籍させてくれたってことかと思われます。
うちの会社ではありえませんし、他社の友達の話を聞いてても難しいように思います。大抵の場合は日本帰国の辞令と一緒に現地ご家族も日本に来るというのが多いように感じます。あくまで私の周りではということかもしれませんが。
他の方のお返事によると日本のご両親には頼れない、旦那様は日本には来れないとなるともう現地での生活基盤を整えるしかないのではないでしょうか。
医療の衛生面等気にされているようですが、お子さん産んでからもそちらでお住いでしたら、そこは通らなければいけない道のように感じます。

第三者のご意見をいただきたいとのことなので厳しいかもしれませんが、率直なコメントをさせていただきました。

• momo

momo

コメントありがとうございます。うちの会社も海外駐在が何人もいますが、みんな突然の転籍で、数十万円の給料が数万になり、戸惑っているようです。
    現地での生活基盤は整えていきたいですね!ただ、出産という命がけのことを言葉のちゃんとわかる日本の病院でしたいというのは私の贅沢なのかもしれません。。

• 11月16日