※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

最近朝3時に泣いて起きることが続いています。お腹がすいて起きるのか心配です。同じ経験をされた方いますか?

こんばんは!
今まで21時に寝たら、朝の6時まで寝るようになっていたのですが、ここ最近必ず朝方の3時頃に目を覚まして泣いてます💦
抱っこであやしてもダメで、夜中のミルクがなくなったーと喜んでいたのですが、また逆戻りです…。
やはりお腹がすいて起きるのでしょうか?
同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?

コメント

ひなあられ

時々そんな夜が続くことがあります😅最近だと、雨が降り続いて保育園でも外に行けない日が続いた時とか、夜中に起きてそこから明け方まで寝ない…なんて日が続きました💦
しばらくしたら、また良いリズムになり寝つきも良く健康的なリズムです。
何がきっかけかも分からない時もあるし、こんな日が永遠に続くのか…とイライラしたりしますよね😥

  • るか

    るか

    うちも保育園に預けています。
    ひなあられさんも度々あるんですね😭
    夜中に起きて明け方まで寝ないのは辛い😢自分も仕事してるから、出来れば寝て欲しいです😞💥
    今日もか…。って思うと気が滅入ります😩⤵
    起きてしまった時は、どう対応してますか?

    • 11月15日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    そんな時が続いている時は、本当に夜が怖くて怖くて💦
    泣いてしょうがなかった時は、本当はダメと思いながらも落ち着くので、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を永遠に見せてました😅そうするとウトウトして、寝るモードになってくれてたので。あとは抱っこ紐で寝かせたり…。癖になったら嫌だなぁ…と思いながら、寝られないのが本人も辛いしと思って、その時はそれで乗り切ってました。
    今思えば、自分で食べたがったり、保育園から歩いて帰りたがったりし始めて、嫌々な頃も重なったかなぁと。
    自分で食べられるように工夫したり、歩いて帰ったりして、本人の欲求に応えられるようにすると機嫌も良くてリズムも整った気がします😊それがきっかけかは分からないですけど、ここ最近はあっという間にすんなり寝て朝までほぼぐっすりなのでありがたいです。

    • 11月15日
ねねママ🌸

それは夜泣きですね!!何が原因かさ不明ですが、脳が発達してきたりすると夜泣きしたりするみたいですよ('-'*)
なにしめもダメですよね。抱っこしても、あやしても。。私は抱っこするタイミングが重要だと思いましたよ♡目を閉じながら急に泣き出した時、すぐに抱っこしちゃうと余計に長引いてしまって…うるさい?けど少し様子見て今だ!と思った時に抱っこする…抱っこできたらそのまま抱っこか、もお居間に連れて行き完全に起こしちゃう!1時間くらい遊んだりテレビみてまた寝室で寝かす!とかの方法で乗り切りました!!

  • るか

    るか

    夜泣きなのですね!
    上記には泣いていると書きましたが、ご機嫌で起きるときもあり、なんだろうと悩んでました😱
    なにしてもダメなときにミルクに頼っちゃったのはダメだったかなぁと悔やんでます⤵

    • 11月15日
  • ねねママ🌸

    ねねママ🌸

    もぉ一歳半ならミルクぢゃなくて、牛乳でも麦茶でも何か飲ませてあげるだけで違う気がしますよ♡♡フォローアップミルクあげて寝かしつけてるのですか?('-'*)なら、ミルクの量を多くして飲ませてあげてみるとか、、、
    2度にわけるよりいいかな?と思います!

    • 11月15日