※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁくんママ♡♡
ココロ・悩み

子どもが保育園に行くべきか悩んでいます。働く必要があるけれど、子どもたちと離れるのが寂しい。1歳半の男の子は家にいるだけでは物足りないと感じています。

私は今、1歳半と3ヵ月の子どもが二人
います!(男の子)来年4月から保育士のパートで(4時間)働こうと思ってますが毎月旦那の給料だけでやってはいけますが月々3万しか残りません😭😭けど、子ども達と離れたり、保育園にやるのが可哀想って思ったり寂しいなぁ~って思っています😖😖なのでまぁまぁやって行けるなら3歳からやってもいいかなぁ~とかでも、1歳半の男の子は家にいるだけじゃ物足りないから可哀想かなぁ~保育園にやったがいいのかなぁ~って色々悩みます😭😭

コメント

れあまま

1歳1ヶ月から保育園に入れました😊
家計的にキツかったので、、
最初は寂しいなって思いましたが楽しそうにしている姿や家とはまた違った一面を見れるので保育園に行くのもいいと思いますよ👌

• たぁくんママ♡♡

たぁくんママ♡♡

そうですよね!そう、いった面も見れそうですね😊✨

• 11月15日
ぷぷぷ

1日4時間の勤務で保育園預けるとして、保育料差し引いてプラスになりますか⁇2人いると休むこともよくあるでしょうし、あんまりプラスにならないかマイナスになりそうです😅なので、上の子を保育園に入れることだけが目的でお金はマイナスになってもいいならいれますが、収入を増やしたいならもっと働きます😅

• たぁくんママ♡♡

たぁくんママ♡♡

扶養内で家族旅行行くぐらいの為に足しになったらいいかなぁ~って思って

• 11月15日
  • たぁくんママ♡♡

たぁくんママ♡♡

保育園代は旦那の給料でまかなえます!

• 11月15日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

返信じゃなくて、下に書いてしまったました😅すみません😅

• 11月15日
ぷぷぷ

旦那さんの給料でまかなうとはどういうことでしょうか⁇会社が保育料払ってくれるとかですか⁇

そうでないのであれば、旦那さんの手取りが30万として、たぁくんママさんが時給900円で週5の4時間働くとしたら、月の給料満額で7万くらいですよね⁇0〜2歳児は1番保育料高いので2人で最低でも5〜7万はかかるかと思います。保育園の行事や子供の病気で休むことも何回か出てくるので毎月赤字?になる可能性の方が高いので、家族旅行代はたまらないんじゃないでしょうか🤔⁉️

旦那さんがまかなうというシステムがよく理解できてないので的外れな回答だったらすみません😅

あーもんど

上の方と同じで旦那さんの給料で賄うとはどういう意味ですか!?

私も働きたくて保育料調べましたが、0.1歳児の年子で8万円…扶養内で働こうと思えば月8万円ちょっとしか働けません。病気や行事なので休む事も出てくるだろうし結局マイナスになると、諦めていたところです😓そう考えると保育料が安くなる3歳児まで待つしかないのかなぁ…と。

Kuuuu

私も出産前保育士パートしていて、
少しでも貯金したいなと思い1年で
復帰予定でしたが、いざ
よくよく考えてみると…働きに
出ても、この程度じゃ
プラマイゼロじゃん!?
って思い、働きに出ることを
諦めて、家で大人しく節約
することにしました笑

お金に余裕がないから月々少しでも
プラスにしたいからとかっていう
理由じゃなくて、
子どもに刺激を与えたいから
保育園にいれたいけど
働かないと入れないし
ちょっとの時間働いて保育園に
入れたいという理由なら
全然入れてあげてもいいと
思います♪

パートだと、融通ききますが、
その分お給料に変動があるし💧
かといって正社員でフルなんて
私の性格では子育てしながらだと
どっちかがおろそかになって
しまいそうで無理だし…
(正社員できちんと両立されている
方もいます、わたしはダメ人間なので例外かもしれません💧笑)

早く保育園無償化とかになったら
いいですよね!!
とにかく、今はとてつもなく
保育料が高いですよね!!
2人分なんて家賃並みですよね!!

保育園、慣れると楽しいところ
だと思うので、
子どもが保育園に慣れるまでは
罪悪感かもしれませんが
1ヶ月もたてば良かったって
気持ちに変わると思うので、
そこらへんはそんなにしんぱい
しすぎなくても大丈夫だと思いますよ☺️