※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

友人の子供が一歳七ヶ月で、ママやワンワンしか言わず、パパや猫にも同じでした。この月齢では普通ですか?区別するのはいつ頃でしょうか?

友人の子供が一歳七ヶ月ほどなんですが、
遊んだときにママとワンワンしかしゃべらず
あとはあーあーうーうーくらいでした。
自分のパパやうちの旦那でもママと呼んでいて
猫や花にもワンワンでした。
その月齢でもそのくらいしか
しゃべれるようにならないものですか?
パパママバーバなど区別するように
なるのはどのくらいなんでしょうか?

コメント

アンパンパン

そのお子さんによると思いますよ‼️
うちは今月で1歳9ヶ月を迎える息子がいますが、1歳半のときには区別して話してましたよ✨
1歳3ヶ月くらいの時はパパとママとワンワンとアンパンとナイナイくらいしか言えませんでしたが、バーバは❔聞くとバーバを指差して区別出来てましたよ😊
ただ最初のうちは犬も猫も鳥も動物は全部ワンワンでした😁

deleted user

2歳過ぎくらいですかねー
まだそんなもんだと思いますよ😅

ai

私の娘もそれくらいの時 それしか言ってなかったです。笑
3週間ほど早く産まれた友人の子はもうお喋りできてて 自分の子が喋れるようになるの楽しみでしたね!今でもまだ宇宙語喋ります😅
ちなみにパパの事もママというのは未だにあります_:(´ཀ`」 ∠):

ちい

私の息子もみーーんなママです(笑)
それ以外話せません!
パパとたまに言えるように
最近なりましたが私がパパーって
呼ん時だけパパーって言います(笑)
言ってる事はよく分かってるので
区別はついてるんだと思いますが
言葉が出ないのでママに
なっちゃいますね、(゚Д゚)

m

個人差はあると思います!早い子は一歳前から喋りますし、3歳になって保育園入ってから急に喋り出したっていう子もいました!
息子は一歳4ヶ月ですがまだワンワンとか言いません😅よいしょ!よし!あ~もう!とか私が頻繁に言うことは真似して言ってます😱パパは?ママは?と聞くと相手の所に行ったり、くっく(靴)持ってきて!や、冷蔵庫ピーピーなるから閉めて!や、ガッチャンしてきて(玄関ポストから新聞取ってきて)!などと言うとちゃんと1人で出来るので、こちらが言ってる事は理解しているようです!

mimko

その子によって全然違いますよ💡
うちの子は1歳で色々言葉を真似しますが、意味がない時もあります。
一応、ママパパは分かってる感じがします!
知り合いのお子さんは2歳で最近やっと色々言葉出てきたよーって言ってたりしてます!
それに人見知りな感じで普段会わない人と会うと真似する言葉も少なくなりますし、成長ってその子によって全然違うなーって本当に思います🙄💭

ちゅんたった

うちは宇宙語しか話せませんよー😅
ママは最近泣いたりした時にママ〜っていうくらいで普段は呼ばれません(笑)でも気にしてません⭐︎
個人差あるので😊

☆★

その位の年齢で単語がいくつも出るってスゴイと思います🌸😁

うちはまだバイバイしか出来ません😂

おりおり。

うちは、1才8ヶ月で

ママ、パパ、じじ(父)、ばば、あーちゃん(私の妹)
にーたん(息子)、ちょこ(犬)
みゆ(猫)じじ(猫)みと(猫)、まだら(兎)
ばいばい、ポンポン(お腹)、耳、目、歯
髪の毛、おしり、抱っこ、わんわん、にゃんにゃん

その他は、きちんと言えますが
周りには全くまだ喋らない子もいます。
でも、そうゆうのは個人差ですし
喋りだすと早いですよ❤︎*。

あ

みなさんコメントありがとうございました😆💕✨
やっぱりその子それぞれの成長によって差はありますね(^○^)
これから楽しみに成長を見ていきたいと思います( ^ω^ )