※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

里帰り出産での準備について、お金の準備や返済方法について教えてください。初めての出産で不安です。

里帰り出産予定です。
来月には帰省予定なので、それまでに少しずつ準備を進めている所なのですが、出産にかかるお金など、どれ位準備しておけば大丈夫でしょうか?
初めは全額現金払いで、後から申請をして返還してもらえるのが通常になりますか(><)?
初産で分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

コメント

雷注意

足が出てしまった分だけ支払えるようにできますよ^o^
病院で申し込めるはずなので、聞いてみてください。

どれぐらいかかるかはその病院にもよりますし、さらに処置にもよります。

• もん

もん

そうなんですね!
    生活が厳しいのでそうであるとありがたいです(><)病院に聞いてみます!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 11月15日
ぴーちゃん

検診は毎回全て自費なので、回数かける10000くらいの気持ちで用意した方がいいです!臨月からは毎週です😅
入院費は、直接支払制を使えると思うので、42万引いて差額を払います。個人病院の個室で深夜出産で六万くらい支払いました☆
1人目は個人病院の個室で陣痛が長引いて入院が一泊増えたけど、平日の10時だったせいか同じく六万くらい支払でした☆

• もん

もん

検診費はすべて実費なのですね(><)
    覚悟しておきます(;_;)
    ありがとうございます!!

• 11月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

補助券は住んでる県でしか使えないので、県外出たら実費になり、後から払い戻しです😅

• 11月15日
ゆう

病院でちゃんと説明あると思うので心配しなくて大丈夫ですよ!

• もん

もん

そうなんですね★
    色々初めてで不安だらけで(><)
    ありがとうございます!

• 11月15日
かなーん

私の病院は、全部合わせて費用が41万くらいでした(^ω^)

入院するときに保証金として10万を預けましたがその後返ってきたのと、出産育児一時金を保険会社からそのまま病院に支払ってもらったので、出産費用は私が直接払うことはありませんでした!

出産が終わってから、病院の人からいろいろ説明があると思うので大丈夫かと思います😊✨

• もん

もん

そうなんですね!
    説明ら出産後になるのですね★
    ありがとうございます!

• 11月15日
ショーコラ

直接支払い制度のある病院なら42万から出た分だけの支払いになりますよー!
個人病院なのか、総合病院なのか、休日なのか平日なのか、夜間なのか日中なのか、処置内容や使った薬剤の種類・回数にもよります。
私は一人目の時は、直接支払い制度、個人病院、全室個室、土曜日早朝入院、土曜日深夜緊急帝王切開で、病院への支払いは16万でしたよ(^_^)

• もん

もん

総合病院にはなるのですが、直接支払制があるのかまでは把握していませんでした(´・・`)病院にきいています!
    帝王切開で16万ほどなのですね!
    相場すらもわからなかったので、教えてくださってありがたいです^^*

• 11月15日