※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中のつわりが軽いが、だるさや眠気がつらく、不規則な勤務で仕事が辛い。休むのは難しい状況で、他の方はどうしているか相談したい。

初めて投稿します。
初めての妊娠で現在10週に入りました。

今のところ気持ち悪くて吐いてしまうというようなつわりはたまにしかありませんが、それよりだるさと眠気がとにかく辛いです。

看護師をしていて日勤があったり夜勤があったりと勤務が不規則です。
今までの妊娠していった先輩方をみているとつわりがひどくなり夜勤業務から外れたり、仕事を休む先輩は何人もいました。

しかしわたしのようにつわりは軽いけどだるさや眠気が辛いという理由で仕事を休んだ先輩はいないため、上司にはなかなか休ませてください、とは言いづらいです。

正直周りからしたら「ただだるいくらいで休むの?」と思われると思いますし、自分でもそれくらいで休みを希望するのは甘いのかなとも思います。

でも毎日だるさがとにかく辛い状況です。
仕事以外外に出る気力すらないし、家事をひとつするのも辛い状況です。

このような状況の方はみなさんどうされていますか?
お仕事休まれていますか?

みなさまのご意見聞かせていただきたいです。 
長々と失礼致しました。

コメント

Aioo

あたしならたまに休みとります!ダルイのも悪阻の1つですから!あまり「悪阻ないの!」と言わず、体調悪くて〜と言っとけば分かってくれると思いますよ^ ^

ゆうき

眠い、だるいは体が休んだ方がいい!と言っているサインです。
無理をすると流産してしまいますよ!

ありす

わたしも1人目の妊娠〜産休前まで看護師として日勤&夜勤の通常業務してました。

幸いつわりは軽く、ずっとアメ舐めて仕事してました。

たしかにだるいだけで仕事は休みにくいですよね。しかも初期の頃って個人差大きいですし。

でも仕事中に横になってしまう、記録中に寝てしまう、ヒヤリハットが増えるというような業務への支障がでるレベルなら、多少 ウソも交えて休むかな〜。。。
げーげー吐いてしまう、気持ち悪さが一向によくならない、レベルなら上司も何も言えないかと💦💦

ゆう

私も吐くつわりはなかったですがとにかくだるくで眠かったです!
大事な時期だから辛いなら言った方が絶対いいですよ!!
仕事はもちろん大切ですが赤ちゃんの為にお体大事にしてくださいね!!

deleted user

私も看護師してまして休む勇気なかったので悪阻では休みませんでした😓
2人目の時は出血し、切迫流産と診断書書いてもらって自宅療養しました。
同僚は診断書書いてもらって悪阻で1ヶ月とか休んでました!産婦人科の先生に相談するといいかもしれません!

smt,y

私も看護師で育休中ですが通勤に車1時間、
山道通勤だったので朝は良くても
通勤中に酔って途中でお休みの連絡いれて
引き返すことが何回かありました( ;o;)
私もだるさメインだったのですがほんとに
辛いときは吐き気が…といって休んでました!

まーみん

お疲れ様です😭
私も看護師をしていましたが、妊娠がわかった時夜勤は勤務時間も長いため身体に負担がかかると思い、日勤だけにしてもらいましたが、身体のだるさでは休みはしなかったです😭
やはりその理由だけでは休むのは気まずいし周りにどう思われるんだろうとそんなことばかり考えてました💦
つわりがあっても中々言い出せずって感じで、、、
でもその身体のだるさ本当わかります😢本当に辛いですよね😢
上司に相談だけでも出来る雰囲気ではないのでしょうか?忙しい病棟とかの勤務なのでしょうか?勤務先にもよりますよね😭💦

ヒロ

眠い、だるいとは言わずにつわりで体調が悪いと言っていいと思いますよ😊
せめて夜勤は外してもらったほうがいいかと思います✋🏻

deleted user

軽いから休めないはありえないですよ!無理して働くより頑張りましょう