※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1才の息子がおっぱいを欲しがり、食事量が少ない悩み。授乳回数の減らし方や断乳についてアドバイスを求めています。


1才の息子は、寝る前や食事中にもおっぱいを欲しがります。
体重は増えているのですが、食事量が少ないのが悩みです。
家にいると、もっともっと欲しがります。

お昼寝も抱っこ紐で頑張ってみたのですが、おっぱいがないと一時間ほど泣き叫んでいました😭(おっぱいあげると即寝でした)
夜の寝かしつけは添い乳で、夜中も4回起きますが添い乳です😵

いきなり夜間も日中も断乳!となると
お互いにしんどいかなと思っていて
徐々に減らしていくだけでもいいかなと思っています!


授乳回数の減らし方、何かアドバイスいただけないでしょうか。
減らしていかれた方、ぐずられた時にはどのように対処されていきましたか?😵
断乳された方も乗り切り方教えていただきたいです!

コメント

ありす

うちも日中 おっぱい4.5回
夜間は1.2時ごろと4.5時ごろに添い乳
1歳すぎまでしていました。

2人目の妊娠がきっかけで
昼間&夜間 同時に断乳に踏み切りました!

難しかったのは
お風呂上がりのおっぱいタイムを
やめることが1番難しかったです。

夜間は起きてしまったら
とりあえず麦茶を飲ませました。
そこからひたすら抱っこ紐で寝かせる。
1時間かけてようやく寝ましたが
大変だったのは1.2日目だけです。

昼間はとにかくおっぱいに
しがみついて洋服をめくるので
朝ごはんに牛乳をあげる
外に連れ出す、
昼間はジュースにする
お菓子タイムにする
お風呂上がりはヨーグルトをあげる
とにかく他のことをして楽しませる
を一生懸命して

夜間&昼間 同時に卒乳できました!

結果論ですが
少食で悩んでたのが解決。
水分不足だったのが改善。
21時までに寝て朝6時半起床。
外出先でのぐずりがなくなる。

  • ありす

    ありす


    という娘にはメリットしか
    なかったです!
    1歳をすぎての断乳だったので
    執着心もあって難しいと思ってましたが思っていたよりあっけなく卒乳になりました。

    おっぱいに吸い付く姿を
    忘れたくなかったので
    わたしは最後の日に
    写真撮っておきました🤣🤣🤣

    そしてやはり
    朝まで寝てくれると
    ママも朝の目覚めが
    違いますよ😍😍😍❤️

    うまく卒乳できなくてもいいと思います。一度断乳すると決めたら徹底してやるべき!とよく聞きますが、わたしはそうは思いません🤗

    まだタイミングじゃなかったかも。
    という感覚はママにしか
    わからないですからね😆

    • 11月15日
  • ゆう

    ゆう


    すごく参考になりました。
    他のことで楽しく、気を紛らわせれるようにできると自然と減らしていけそうです😵✨
    頑張ります!!

    外出先でのぐずりも本当に悩みなので、無くなると私も出掛けるのが楽しみになると思います❤

    本当に有り難うございました。

    • 11月15日
K-hyf☆

10月の末に断乳しました。
断乳するまではおっぱいが大好きでご飯よりもおっぱいで寝るときも添い乳ぢゃないと寝れない子でした💦
夜中も何回も起きて正直私も眠たくて辛いときも結構ありました💦
1歳1ヶ月になりそろそろ断乳をしよぉと思い断乳しました✨
断乳1ヶ月ほど前からもぉすぐおっぱい辞めようね。と娘に言っていました☺
旦那が三連休の日から断乳スタートしましたが初日の夜はやっぱり1時間以上泣き叫び、疲れて寝るの繰り返しでした💦
こんなに泣き叫ぶならおっぱいあげたい!って何回も心が折れそうでしたが娘が頑張ってるのに今あげたら意味がないと私も泣きながら頑張りました😭
昼間はお出かけをして旦那が抱っこで寝かせてくれたのでおっぱいのことは忘れていました😌
2日目の夜は少し泣いたけどもぉおっぱいバイバイしたよって言ったら理解したのかあっさり寝てくれました☺
断乳してからは、今までの倍以上ご飯を食べるよぉになり夜も朝までぐっすり寝てくれるよぉになりました☺
子供が泣いてると辛いですが子供も頑張っているので一緒に頑張ってください😌
1時間泣き叫んでもおっぱいをあげてしまうとこんなけ泣き叫べばおっぱいを貰えると思うので、もぉあげない!って決めたら絶対あげたらダメです😣
長くなってしまいましたが断乳頑張ってください😌

  • ゆう

    ゆう


    事前から子供に伝えておくことも大切なんですね✨
    大号泣されているのに、あげられない事を想像しただけで泣けてきます😭

    ごはんも沢山食べてくれるようになると嬉しいです!
    アドバイス有り難うございました😵✨

    • 11月15日
よぅ

うちの子もおっぱい大好きでした💦
自然に卒乳できたらいいなぁーと思ってましたが無理で、断乳しました💦

1日2日は、大泣きでしたが3日目はなくても一応寝てくれるようになりました。うちの子に1番効果があったのは乳首に絆創膏でした(笑)
ただ断乳をしてからやっぱり口が寂しいのか、自分のではなく親の腕などを吸うようになりました💦
眠くなると吸いたくなるのかそれはいまだに治りません💦

  • ゆう

    ゆう


    絆創膏してたら飲めないですもんね(笑)
    私の子供も口が寂しい感じなので、吸いたくなるのかもしれません(笑)
    3日が勝負ですね😵気長に頑張ってみます!

    有り難うございました。

    • 11月16日