※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。娘がグズると対処に追われ、じんましんで薬を使えず落ち込んでいます。夜は夫が遅く、娘とふたりで大変。子育てに不安があり、どう改善すればいいかわかりません。

育児ノイローゼなのか、気持ちが毎日滅入ります。
娘がぐずる度になんとかしなきゃと思いながらあやしてもだめで、授乳したりだっこしたりで一日ヘトヘトです。

最近は朝晩にじんましんが酷くなり、皮膚科に行ってくすりをもらいましたが、授乳中に障る薬しかないようで、7ヶ月なのに頻回授乳になっていることを指摘され、やはり自分は駄目な母親なのかと思い、落ち込みました。

授乳しないと落ち着かないですし、夫はいつも夜8時過ぎに帰ってきたり、夜勤で昼間はだいたい娘とふたりっきりです。

そのうえ、娘は7ヶ月後半でもひとり座りやずりばい、はいはいができなくて、ねんね状態で、ふれあい遊びもうけなかったりでどうしていいか分からず、おもちゃ(ガラガラ、タグハンカチ、ボール、赤ちゃん用のぬいぐるみ)をあげながらお話ししたり、だっこしたりで遊ぶのですが、ヘトヘトです。

グズグズしている声を聞いたら、誰か助けてと泣き叫んでしまいます。

娘も寝たと思ったら1時間以内に起きるのを繰り返して、10時前にやっと落ち着くこともあります。
毎日気持ちが休まりません。
長々とすみませんが、子どもに振り回されているような気分になってしまうのを改善するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

三姉妹母ちゃん

育児おつかれ様です。
まだ生まれて7ヶ月です!
お腹に居た時の方が長いんですよ。
そりゃグズグズもします😃
言い方が悪いかもしれませんが少しくらいグズグズしてもほっときましょうよ👌
まだ寝んね状態なら寝ながら遊べるおもちゃを置いといて少し休んだりしたりしてはいかがですか?

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    なかなか休みたいのですが、途中で構ってくれと言わんばかりにぐずるので構います。
    なかなかうまくいかないです。

• 11月15日
もちゃちゃ

同じく7ヶ月の子を持つ者です❗
泣かれると本当キツいですよね😭私は6ヶ月の頃に蕁麻疹?が足に出来ました💦今は治まっていますが…
授乳もうちは家に居るときは子が小さい事もあり2時間位であげるようにしています❗お外にいるともう少し空きます。 7ヶ月だろうが、飲む子は飲むんだと思います❗
うちもまだハイハイしないですし、お座りもしないです😥寝返りだけはしまくってコロコロ転がっていっちゃいます。
最近夜泣きが始まって眠れずにイライラ+疲労が貯まっていましたが、子どもの通院ですが実母に付いてきて貰い、私以外に抱っこしてもらったりあやして貰ったのを見ているだけで少し回復出来ました。
かよちんさんは御実家遠いですか?または行政のサービスで利用できる物とかないですか?あれば是非利用した方が良いと思います❗

• かよちん

かよちん

同じような感じですね。
    ちょこちょこ飲みたがる子なので、落ち着いていたら2時間空きます。
    買い物に出たら、もう少し空きます。

実家は同じ町内ですが、母がいてくれる時間に限りがあります。2、3時間ですが、昼間に娘をお風呂に入れたり、洗濯物の手伝いをしてくれることがあります。
    一番ぐずる時に誰もいなくてしんどくなります。
    いろいろ調べて行政サービスを活用したいです。

• 11月15日
ねこにゃん

泣き続けられてしまうと辛いですよね(>_<)
わたしも、叫びたくなったりすることあります。
気分転換に支援センターに行ってみるのはどうでしょう?
私も近々行ってみようと思ってるんですが、いろいろおもちゃや遊びができるみたいで、赤ちゃんもお母さんも楽しめるみたいですよ♪
一生懸命だから辛くなってしまうんですよね。かよちんさん、全然だめなお母さんじゃないですよ!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    支援センターに行きたいんですが、ベビーカーを押して行くにも遠くて、免許も車も持っていないのでなかなか行けません。
    赤ちゃん向けの遊びの日は月一午前中にあるのですが、最近寒いので余計に足を運ぶのが億劫になってしまって。
    バスで行こうとも考えましたが、風邪を貰うことはないだろうかとか不安になってしまって。

ありがとうございます💦💦

• 11月15日
Na..*

うちの子は今10ヶ月になったばかりですが、7ヶ月のときにひとり座り出来ませんでしたよ。
ほんと最近です。やっと少しはいはいするようになりましたが、ずりばい

• Na..*

Na..*

途中で送ってしまいました…
    ほとんど今でもずり這いです。
    2人きりの時間が長いと辛いですよね、毎日お疲れ様です✩
    一時保育の利用を検討してみてはいかがですか?
    支援センターなどはどうですか?
    ミルクは嫌がりますか?
    少しでもかよちんさんに気持ちの余裕ができますように。

• 11月15日
  • かよちん

かよちん

教えて下さりありがとうございます。
    ゆっくり成長する子はゆっくりなんですね😊💦
    個人差大きいんですね!
    ゆっくりと出来るようになるのを見守るしかないですね。

一時保育ですか!
    ミルクは母乳ほど進んでは飲みませんが、ちまちま飲みます。ただ、実母があげようとしても飲みません。
    自分からでしかミルクを飲まないみたいです。
    支援センターが遠いので、寒い中遠出するのが億劫になってます。 

気持ちに余裕持ちたいです。

• 11月15日