※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事をしている女性が、職場で比べられる発言に悩んでいます。マタニティーブルーかどうか心配しています。

最近心に余裕が無いのかな?と思うことが多々あります。
いま28週目で仕事をしながら妊婦生活をしてます。

ちょっとした事、流せばいい事でも最近チクッとやな気分になったりします。
同じくらいの週期の妊婦と私を、職場の人がいつも比べる発言をしてきます。
(同じくらいの週期の妊婦は、社内で働く人の娘さん)

〇〇ちゃんは、そんなにお腹出てなかったよー
とか
〇〇ちゃんは、つわりだいぶ引いてきたって言ってたよー
と、ほぼ毎朝言ってきます。
まるで、お腹出過ぎだと言われてる様だし、つわりもそんなに長引く?と言われてるような気がしてとても悲しくなります。
最近はつわりは治まり、下腹部痛が毎日辛いですがその事が職場の人にバレるとまた、〇〇ちゃんは〜
と言われそうで半べそかきながら我慢し続けてます。

職場には男性しかいないので、なかなか分かってもらえないことは承知してたのですが
比べられる様な発言をされると、色々嫌になります。
これは1種のマタニティーブルーなのでしょうか。

コメント

いやいや、マタニティブルーじゃなくてマタハラですよ!!
妊娠中の症状は個人差がありますし、お腹の出方も臨月まで気づかれない人も居ますし。
嫌みの一つでも言ってやりたいですね!!

• なつ

なつ

マタハラ!
    これをマタハラって言うんですね。
    そっか、確かに妊娠の触れられたくないこと言われてて不快とおもってます。
    だいぶスッキリしました。ありがとうございます。

• 11月15日
ともすん

マタニティーブルーではなくて、そんなこと言う人が性格悪いだけです!!

人それぞれだから比べることなんて出来ないし、お腹の大きさを言われたら、『セクハラですか』って聞きたくなっちゃいます。

男性だからとか関係なく、デリカシーのない人だなという印象です。
『毎日気にして声かけてくださるのは私のことを心配してのことだと思いますが、妊婦や体のことは他人とは比べられても困ることです。私のことを本当に思ってくださるのであれば、そっとしておいてもらえますか?』
って真剣な顔で言います。。

• なつ

なつ

なるほど。相手がちょっとデリカシー無さすぎなんですね、
    毎日我慢して、ブルーなのかなって悩んでましたけど
    相手の発言がそもそも問題なんだ、って気づきました。

ありがとうございます。
    ホッとしました。

• 11月15日