※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

離乳食の形状で悩んでいます。粗くした食材は食べやすいが、細かくすると進まない。皆さんはどうしていますか?

離乳食を始めて1ヶ月を少し過ぎました。
食材の形状について、10倍粥は前から粗くしていてそれでもパクパク食べています。なので他の物もそろそろ粗めにしていこうと思い野菜や果物を裏ごしではなく棒で細かくすり潰して、冷凍ストックを作りました。

そしてその食材でチャレンジしてみたのですが、なかなか食が進まず…途中で飽きたのかあまり食べてくれなくなりました。全体の半分くらいしか食べません。

これは、食材の形状のせいでしょうか?まだ裏ごしをしてあげたほうがよかったのでしょうか…(´-`).。oO

皆さんはどのようにして、食材の形状を変えてますか?タイミングや、やり方など、、アドバイスくださると幸いです:(;゙゚'ω゚'):

コメント

ももんちゃん

同じようにお粥の形状を変えてみて、大丈夫なら、少しずつ野菜なども形をつけていきました。
ドロドロに細かくすりつぶしたのを混ぜるくらいからはじめてみたらいかがですか??
ごっくんからもぐもぐに変える過程なので、すぐに慣れない子もいるかなーと思います。

• ななネコ

ななネコ

そうですね…私が少し焦っているのかもしれません(´;ω;`)子供にペース合わせないとダメですよね…。今作ってるストックをまた少しなめらかにしてからあげてみたいと思います!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 11月15日
うーたん

うちの場合ですが、最初のうちは裏ごしまでしっかりしたものだと食べてくれましたね。(*^3^*)
荒いとまだ食べづらかったみたいです。。

• ななネコ

ななネコ

うちも最初はみんな裏ごししてたのですが、だいぶ食べるようになったので荒くしたら食べづらいようで(´;ω;`)なかなかタイミング難しいですね…。もう少しなめらかにして出してあげたいと思います!ありがとうございます!

• 11月15日