※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。添い乳が癖になり、1〜2時間ごとに起きます。経験者のアドバイスをお願いします。

アドバイス下さい(;_;)
夜間断乳を考えています。
完母で育てています。

新生児の頃から寝る子でなく、
もう少ししたら、離乳食始まったら、とか
言われてきましたが、全くです(;_;)
4ヶ月になった頃から夜中は
添い乳をし始めました。
それが癖になってしまい、
今では1時間、2時間ごとに起きます。
準備している時には目はつむったまま、
口を開けておっぱい探してます。(笑)

色々やり方をネットで調べましたが、
経験済みの方、実践したやり方や、
もしくは感想など教えてください(;_;)

コメント

さゆさゆ

7か月頃からは夜間断乳しました。
うちは泣いても抱っこしたりしません。
トントンしたり放置したりしてました。
ちなみにうちは旦那に協力してもらってました。旦那はうるさくても寝られる人なので、21:00〜2:00までは旦那に息子と寝てもらい、それまで、私は別室で寝ました。3:00からは私が息子の横で寝ました。そうしてたら自然と起きなくなりました

  • そらまめ

    そらまめ

    泣いても心鬼にするしかないって事ですね!(T-T)旦那様すごいです!わたしも別室はできないにしても、旦那に協力してもらうため、話してみます。
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    • 11月15日
deleted user

添い乳でしか眠れなくさせたのは親になります。子供のせいではないので、とことん付き合わなくてはなりません😓
うちは1歳2ヶ月で断乳しました。
他の入眠方法で眠れることを本人が身につければ、断乳してもちゃんと自分で眠れます^ ^
とはいえ、断乳してもうちは2歳過ぎまで夜中に起きることはありましたが。

やったことは、とにかく起きたとしても授乳はしない ただ、それだけです!!
40分ギャン泣きなんて普通でした。
そこで可哀想だからと心が折れなければ断乳できます。中途半端な気持ちであればやらない方がいいです✋🏻

泣いたら抱っこしてユラユラ
泣きが激しすぎたら、まずは落ち着かせるためにアンパンマンの録画を見せたり、してました!
落ち着いたらお茶を飲ませたり、あかちゃんせんべいを食べたりしながら口さみしいのをごまかして、また抱っこしてユラユラさせて寝かしつけます。
3日目くらいになると、ユラユラしてる最中に、布団におりる素振りを見せてきて、下ろしたら自分で眠りにつき始めました^ ^
それを繰り返して、約1週間かけて断乳させました!

  • そらまめ

    そらまめ

    添い乳でしか眠れなくなった事を娘のせいにはしていません…(;_;)
    わたし自身の責任だということは重々理解しています(;_;)

    そうですよね、、調べたらとにかく授乳しないと書いてありました(T-T)やはりそれを実践するだけなんですね。
    寝る時はいつも座って抱っこした状態で飲ませていて、21時〜22時の間に寝ます、朝起きるのはだいたい6時〜6時半です。その間だけ、断乳出来るように、頑張ってみます。

    うちの子アナ雪好きなので、念の為始める頃には毎晩DVDセットしておきます!
    コメントありがとうございました( ¨̮ )

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も、当時 連日の眠気と娘のギャン泣きとの戦いだったので、自分に"私がそうさせたんだ!"とムチを打って付き合ったのを思い出したんです 笑
    大変だとは思いますがうまくいけばすんなりですので、頑張ってみてください😊

    • 11月15日
  • そらまめ

    そらまめ

    絶対大変だということは覚悟したうえで、頑張ってみます!朝寝と昼寝の時に起きたら泣いたので、いつもなら飲ませますが、ちょっとあやしてみたんですが、まぁほんと大変でした(笑)顔や首ばりかかれたり、髪の毛引っ張られたりで…(T-T)10分くらいして飲ませましたが、来週末頃に夜間断乳しようとおもってるので、、意を決して頑張ります!!!!

    • 11月15日
YM♡ih

添い乳だと眠ったままおっぱいを
離すので、気付いた時におっぱいが
なくて目を覚ますと聞いた事があります!

夜間断乳なら寝る前にミルクを
飲ませるとよく寝てくれると思います。

  • そらまめ

    そらまめ

    添い乳は、自分は体が休まりますが、やはり良い、とは言えないですね(T-T)ミルクだとよく寝るって聞いたことあります!念のため用意しておきます!!( ¨̮ )

    • 11月15日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    私もミルクを始める前は添い乳でした。

    断乳を考えてるいるなら、
    添い乳は辞めた方がいいかもしれません😣
    大変だと思いますが、頑張って下さい!

    • 11月15日