※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

出産時の保育について悩んでいます。一時保育か義理妹に預けるか。一時保育利用を希望し、義両親には不安がある。義理妹に預けると娘の寝かしつけやケアが心配。皆さんはどうしますか?

出産時についてです!
今上の子の出産時どうしようか迷いつつ
一時保育の登録をしたところです。
私の母、義両親も仕事で休めそうになく…

主人は新年度から仕事が変わり
三ヶ月間は研修中とゆうことで
ちょうど研修時期に出産が重なるので
出産を理由に休むこともできなそうだね~と
話しています💦
なので一時保育利用して昼間は保育園に
預けるしかないかな~とゆう結論になりました。

ですが先日義両親の家に行った時
義理妹が大学の春休み期間だから
私が見るよ!と言ってきました。笑
正直私は義両親の家に預けたくありません。笑

必ずと言っていいほど義両親の家に泊まりに行くと
娘の寝る時間は22時頃なんです
寝かせたくても娘も興奮してるし
それを見た義両親も眠くなったら寝るだろ~
もう少し遊ぼうなんて言うんです。

特にお父さんなんか
全部義理妹にやらせようとします
オムツ替えから食事の補助、お風呂
外食時は隣に座れ、
ママーママーって言ってるのに
義理妹に抱っこしな!と言ってます。

楽でいいじゃんとか
たまにだしやってもらって休みなよー
っていう意見の人もいると思うんですけど…

正直嫌で(^^;
たった5日間の入院だけだから
見てもらった方がいいって言う意見の方が
ほとんどでしょうか?

個人的にはお金はかかるけど一時保育利用して
主人に家で見ていてほしいのが本音です…😓
義両親家に預けるとなると
主人は仕事があるので一緒に義両親の家に行かず
娘は完全に私達両親と離れることになります。

その上義両親は病院勤務で
帰りは遅い日が多く
ほぼ義理妹が1人でみることになります。
義両親もここぞとばかりに
好き勝手やりそうだし
寝る時間なんて無視して
自分達が仕事から帰ってきたら
遊んだりしそうだし…

寝かしつけも私しかできない
ママっ子なのでそれも心配で…

長くなりましたが
皆さんならどうしますか?
それでもやはり預けますか😥?

コメント

deleted user

分かります‼︎
うちも義理親の家に泊まりはないけど、家に遊びに行くと帰り遅くなって寝る時間遅くなるし、うちの実家でも息子興奮してなかなか寝ませんが、たまにだしその辺はしょうがないかなと思ってます。
私も出産時は、義母が仕事の都合つけて面倒見てくれるというのでありがたく見てもらうつもりです。
でも、やはり甘い部分が多く、お菓子、ジュース、濃いご飯…心配ですが、出産時は息子も2歳になってるしある程度はしょうがないかなと…
夜は仕事帰りに旦那に迎えに行ってもらうつもりですが、義母は今から慣れささないとって泊まらせたいようです。

  • mam

    mam


    上のお子さん歳近いですね❤
    そうなんですよね😓
    私もたまに泊まりに行くので
    仕方ないと多めに見てますが
    5日間も私と旦那のいない所で
    お世話させたくないな…と。笑
    ☺︎☆さんの場合昼間に
    義母に見てもらって
    夜はご主人のお迎えがきて
    お家で2人で一緒に過ごす感じなんですかね😊?

    私もできれば主人にみてもらいたいです…😓
    もう保育園登録してしまったので
    とか適当な理由付けて断ろうかとか
    毎日考えちゃってます笑

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月差ですね😍
    一応その予定なのですが、旦那の仕事が何時に終わるか分からなくて💦
    息子がもう寝てしまったらきっとそのまま泊めるような…

    保育園、登録されたんですね✨
    なら断る理由ありですね😁
    お迎えは誰がされるのですか?

    • 11月15日
  • mam

    mam


    確かに寝てしまったら
    そのまま泊まりな感じになりますよね(><)

    そうなんです💦お迎えをどうしようか悩んでいるところなんです😖💦
    お迎えから主人が帰ってくるまでの
    数時間を義理妹に頼もうかとも考えてます😅
    とにかく義両親の家に泊まらせたくなくてフル回転させて考えてます。笑

    • 11月16日
いくらちゃん

私なら一時保育利用します😌

それか産院は上のお子さんもいてOKなところは近くにない感じですか?

うちは次の病院は上の子もいていいようになってます‼︎

  • mam

    mam


    産院は噂では大丈夫と聞いたことがあるんですが確認してはないです💦
    でも上の子病院大嫌いで
    健診連れてっても入った瞬間から
    大泣きしてしまって😭💦
    次から主人と娘置いて1人で健診に
    行こうと思ってるくらいなんです…😓

    上の子も一緒に入院となると
    金額も変わってくるんですか?🤔

    • 11月16日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    確認してみましょう‼︎
    赤ちゃんの病院と言ってもわからない感じですか?😩

    Riloさんの産院がお金かかるかかからないかは流石にわかりませんが私のところは布団なしだとかかりませんよ✨

    • 11月16日
  • mam

    mam


    そうですね(><)
    次回の健診時に聞いてみようと思います!
    わからないですね(´・ω・`)
    もう3~4回連れて行ってるのに
    全然慣れるどころか
    入り口ですでに泣いてしまい
    結局主人と外で待ってもらってます😓
    病院だけでなく1才半健診でも
    場所見知りで終始ギャン泣きで💦

    そうなんですね✨
    でも授乳しに行く時とかも
    授乳室に連れて行くって感じですか?

    • 11月16日