※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんを持つ女性が、年末年始に主人の実家へ行くことに悩んでいます。赤ちゃんにとって長距離移動は負担になるか、日帰りか泊まりか悩んでいます。

今もうすぐで生後2カ月の赤ちゃんを育てています。
年末年始は娘もまだ生まれたばかりですし、家でゆっくりと過ごすつもりでした。
ですが、主人の両親と親戚は娘に会うのをすごく楽しみにしているらしく主人が実家に行こうと言い出しその上泊まると言い出しました。
まだ生後2カ月の赤ちゃんを慣れない環境で1日過ごすのは負担が大きいですよね?
その上何人もの人に抱っこされて疲れてしまうのじゃないかと思い心配です…。

行くとしてもなるべく日帰りがいいのですが、往復で3時間程かかります。

主人はそんな長距離を移動する方が娘にとって負担だというのですが、そうなのでしょうか?

みなさんなら、この場合泊まりますか?

コメント

s.maman

泊まりません!
赤ちゃんに負担すぎます!

今、大事なのは赤ちゃんですし、何かあったら困ります。
大人数で遠い所ですし、断った方がいいと思います。
もし、風邪とかひいたら可哀想ですしね(>_<)

(›´ω`‹ )

どうせ行かないといけないのなら、別に向こうの両親が嫌いじゃなければ、私は泊まります!
嫌いなら断固拒否ですねww

Chao

確かに長距離も負担ですが 二ヶ月ですよねー…
ママが辛いですね笑
授乳一つにしても気を使うし
夜中起きても気を使うし
日中寝たくても寝られないし…

私は泊まれませんが
断ることもできないチキンです笑

まみとら

どっちも負担にはなるでしょうが私はそのくらいの子供を外泊も車で3時間も経験したことがあります
ご主人の気持ちもわかりますがしおりさんに配慮してしてほしいですよね、まだ産後2か月ですから

というわけで私は泊まりません
義両親にだけ日帰りで来ていただくか、こちらが行ったとしても日帰りで!

❁saku❁

回答ありがとうございます!

やはりそうですよね(*_*)
負担が大きすぎますよね…

それに、いろんな人に抱き回されるのが想像できるので出来ることなら行きたくないです。

今インフルエンザも流行ってるし出来るだけ家族以外の人と接触させたくないんです…

なんて断ればお互いに嫌な思いせずに済みますかね⁇

s.maman

今の時期なので、うちも身内以外は会わせないようにしています。

断る時は…
本当の事を言っていいと思います。
それで、向こうがゴチャゴチャ言ってくるなら、子どもが大事なので!って言っていいと思います。
だって、事実ですからね♪

❁saku❁

主人の両親は嫌いではないんですが、生まれてすぐに家に遊びに来た時に娘が寝ているのに触りまくるわ、抱っこしまくるわされてなんだかそれから苦手になってしまって…(*_*)
それがあってか、また実家に行っても同じことをされるのかと思うと行くのも嫌で(>_<)

泊まるのは断っても行くぐらいはした方がいいのでしかね…⁇

❁saku❁

なんだか最近娘を主人以外の人に抱かれるのがすごく嫌で…
でも、そんなこと言えないから出来れば長く主人の実家にはいたくないんですよね…(*_*)

断ることってなんだか出来ないですよね(>_<)

❁saku❁

2カ月なんだから主人の両親も分かってほしいですよね(>_<)
これで何かあったらと思うと心配で仕方ないです(*_*)

どうにかこっちに来てもらうように説得してみます!

❁saku❁

そうですよね!
子供が一番大事ですよね!

これでもし何かあっても向こうは一切責任なんて取ってくれないですもんね!

明日にでも主人を説得して、義両親達に言ってもらいます!
ありがとうございました(*^^*)

(›´ω`‹ )

それなら断った方がいいですね!
それを見てるのもストレスですし、赤ちゃんにもストレスだと思います!
久しぶりに会って抱っことかしたい気持ちはわかりますけど、やめてと言えないのなら、私は行きません!

実は私も向こうの家族に呼ばれてるのですが、みんなタバコ吸うし、ママ家族には言えるけど他の親戚とかに吸わんといてとか言われへんし、やめときますわ。(義母には結構何でも言えます)と、断りましたwお正月は自分の実家に行きますw

(*'-'*)

男の人は赤ちゃんの負担を
全然考えませんよね。
私の旦那も出産1ヶ月ぐらぃの時
でかけていてなぜか急に
旦那の連れがきて
あげくにそのまま居酒屋に
行きましたからね。
さすがにイラつき無視してました

りな24

往復3時間なら向こうの親も少しは気を使って欲しいですね(´•̥  ̯ •̥`)
会いたいのはわかるけど赤ちゃんの事を気を使って欲しいですよね。旦那さんも。
私なら行きません。
この時期風邪移されても困るし
車で10分とかの距離なら少し顔出すくらいに行きますけど

落ち着いたらおいで~ってむしろ向こうも言ってくれたらいいですね(´・ ・`)

タロママ

ビミョーですよねー😭
夏場ならともかく冬の風邪の流行る時期にたくさんの人が集まる所に連れて行くのって(๑◕︵◕๑)


車であれば移動じたいは小まめに休憩を挟めば負担は少ないかと思いますが、何より慣れない育児をスタートさせたばかりで授乳やオムツ替え、泣いた時など主さんが多くの人に囲まれた気を使う状況で、、、なんてストレスですよね(இдஇ; )



インフルエンザやRSウィルスも流行ってますしせいぜい顔出してご挨拶くらいが妥当ですよね(இдஇ; )


できれば行きたくないワタシなら(笑)

❁saku❁

ほんとストレス以外の何物でもないです(^_^;)
そうですよね!
やめてと言えないなら行かなければいいんですよね!
そしたら抱っこさせてとも言われないし(*^^*)

こんかは断ることにします!
ありがとうございました♪

❁saku❁

なんであんなに呑気なんだろう?と思います(^_^;)
大丈夫だよーとか言うけど何を根拠に?って感じですよね(>_<)
あれは絶対自分を基準で大丈夫とか言ってますよね!
生まれたばかりの赤ちゃんと大人を一緒にしないでほしいですよね…(*_*)

❁saku❁

自分も子供を育てたことがあるのならどれだけ大変で危ないのか分かるはずなのに…(*_*)
もう少し大きくならばいくらでも会えるんだから、今は我慢してほしいです(>_<)

風邪とかこわいし今回は断ります!

❁saku❁

やっぱ風邪がこわいですよね(>_<)

今回は断ってそれでも会いたいと言うのなら来てもらいます(^_^;)

まだ会ったことのない親戚にはもう少し暖かくなった頃に顔出ししに行こうと思います!