※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がいて、ミルクの摂取量について悩んでいます。完ミで育てているが、摂取量が少ない気がしています。検診ではギリギリの体重とのことで、もっと飲ませるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半の娘がいます。
生後4ヶ月ってミルクどのくらい飲みますか?

母乳で育ててたんですが3ヶ月くらいから全力で拒否するようになり3ヶ月から完ミで育ててます。

ミルクの表示には4ヶ月は200が目安らしくてあくまで目安ってわかってるんですが140は少ないんじゃないかと思います😭
160を作ってもいらない。ってなり残します。

今月頭に4ヶ月検診に行ったのですが母子手帳にある標準グラフ?の枠の中には一応入ってるのですが細いみたいでギリギリです。。。

やっぱりもっと飲ませた方がいいのでしょうか。。。
ちなみに旦那はとても細くて遺伝かな。とも思ったんですが赤ちゃんのうちから細いのは栄養が行ってるのか心配で、、、。

コメント

あさりちゃん

完ミですが、うちの子も4ヶ月ぐらいのとき
そのぐらいでしたよ。
小児科の先生曰く、ミルク缶の表示は多めに記載されているので気にしなくてよい、と言われました。
ミルク缶だと220のとき、うちの子は160でしたし。

体重もその子なりの成長カーブが描けていれば問題ない、といわれました!

• まい

まい

多めに記載されてるんですね😳😳
    良かったです😭
    ありがとうございます!

• 11月19日
はるる

完ミではありませんが、その頃120~170でした💦
成長曲線ギリギリでも、減ってなくて健診で指導受けてなければ大丈夫ですよ🎵
その成長が、その子のペースなんだと思います🎵

• まい

まい

一応成長はしているので大丈夫なんですね😢💗
    ありがとうございます😭

• 11月19日
もぐもぐ

完ミですが、調子良ければ180で飲まないときは80しか飲みません😫
平均は140くらいです!
1日5回あげてますがお腹が空いてるようなら3時間であげたり、よく遊んでたりすれば4時間あけたりしてあげてます( ˙꒳​˙ )
グラフは身長も体重も真ん中より少ししたでしたが、何も言われませんでした!

• まい

まい

私も検診では何も言われなかったです😭
    良かったです。。。
    ありがとうございます😭

• 11月19日