※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

第二子出産予定で、息子を実家に預ける不安。甘やかされるのが心配。自分の考えを尊重してほしい。親の見守りも心配。他の方はどうしていたか教えてほしい。

2月に第二子を出産予定ですが、入院中実家に息子を預けるのですが色々不安ですಠ_ಠ。 息子がなにか欲しいとグズればすぐにお菓子とかなんでも与えるし、少しのことと思って目を離しそうで怖いです(*_*)歯磨きなんてしてくれなさそうですし…むしろわたしが子供の頃歯磨きなんてしてくれなかったみたいです!(汚っ!笑) 歯磨きとかあんまり好き放題なんでもあげないでねっ!って言うと、厳しい親だなぁ〜と言われてカチンときますಠ_ಠ 甘えさせると後々大変だし我慢も覚えさせなきゃいけないのに!! この子の親は私だし私なりの考えなのに😤‼︎ 絶対わたしがいないからってお菓子やらなんでもすぐあげそう!😤😤 それに親の自分たちとは違って注意深く見てくれるのか心配です😞 みなさんどうしてたんですか?😭

コメント

ぴー

私も1月に出産予定で、実家には頼れないので義実家に入院中の娘のお世話をお願いしてますが、全く同じ心配してます😭
だけどお願いするのはこちら側だし、あまりあれこれ言えないな…と最近諦めの気持ちです…
もちろんして欲しくないことは念を押しますが!

• くっくでみ

くっくでみ

確かに頼む側なのであまり強く言えないですよね😭むしろ義実家だと特にてですよね😭💦💦

• 11月15日
はじめてのママリさん

ちょうど上の子同じ月齢で里帰り出産しました。

うちも里帰り中は、連れ出しては何か食べてきたりして、あげたい放題で、やめて〜って言ってましたけど、出産で入院してる時は、上の子がかわいそうで、なんでもしてあげてって思いましたよ!

じぃじばぁばも、ママと会えずにいる上の子にかわいそうで、おもちゃ買ってあげたり、どこか連れてったり、お菓子あげたり、、。

至れり尽くせりでしたが、そのおかげで、息子も病院からの帰り、ニコニコ帰ってくれました!

泣かれるのは辛いですよ?1人にして申し訳ない気持ち、あふれ出ます。

出産の一二カ月なんてある、そんなに厳しくしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

里帰りから帰ってからのこと心配しましたが、戻ればまたいつも通りの生活に戻りました!

子供もくれる人のこと分かってます(笑)

じぃじばぁばがいなければ、あきらめて言わないですしね^ ^

旦那さんは産まれたら会いにきませんか?
うちは東京に住んでて福島で出産だったので、産まれてからは何日か休みを取って帰ってきたので、実家に泊まってたのもあって、歯磨きはパパがしてました!

帰っちゃった時は、ばぁばがやってくれましたが、ちゃんとはやれてないと思います( ; ; )

親とじぃじばぁばは違いますからね!同じことをしてと求めても無理だし、子供にとっても親みたいに厳しい人が何人もいたらそれもかわいそうなのかなーって、今は思うようになりました(^_^;)

じぃじばぁばがいるときくらいは甘やかしてもいいんじゃないですかね?^ ^

赤ちゃん産まれたら我慢させることたくさんありますからね!

約束事を決めて、これだけっていうのを決めるとか!

ママもいろいろちゃんとやらなきゃと思い詰めると、2人育児、本当に大変です!(;_;)

手を抜けるところとかは楽して、まずは自分の体調を整えてくださいね!

• くっくでみ

くっくでみ

旦那は生まれたら毎日病院来るつもりです😃👏夜はもしかしたら旦那と息子も病院でお泊まりかもです🙄確かにその時だけ甘えさせてもいいですよね😭💦✨歯磨きはしっかりと親に念押します🙆🏻‼️笑 2人育児想像するだけで大変ですががんばります(ノ_<)

• 11月15日
みーこ◡̈♥︎

私も入院中、実家に息子を預けました!
と言っても里帰りだったのですが…

出産翌日は主人もいたので主に主人が面倒みてたみたいです。
それ以降は実母が見てたみたいですが、うちの母はそんな甘やかし方はしない人なので普通に歯磨きしてくれましたよ💡
あと私いなくてどう?って聞いたら、ご飯もちゃんと食べて、お風呂も入るし、夜もしっかり寝てたよ〜とちゃんと見ててくれたようです。

• くっくでみ

くっくでみ

うちの母は甘々ですಠ_ಠ笑 歯磨きは特にわたしは気をつけて毎日がんばってるのでこれは母にはしっかり頼もうと思います😭😭

• 11月15日
mai

一時保育やファミサポは使えないのですか?
私は入院中も産後もそれで乗り切ります!!

入院中は一時保育メインでファミサポも使います。

産後は、午前は1歳半の子と近所の公園で遊んでもらうためにファミサポさんに自宅に来てもらいます。今日も練習で来てもらいましたよ(o^^o)
夕方は別のファミサポさんに沐浴とか食事とか手伝ってもらう予定でいますよ(o^^o)

まだ2月なので色々検討されてはどうでしょうか?

• mai

mai

ちなみにうちの親も頼れません。似たような感じで信用できなくて。
    お互い大変ですよね。。

• 11月15日
  • くっくでみ

くっくでみ

一時保育は使う予定ないです💦頼りないというわけではないですが、甘々なので大丈夫かなーと不安です😅💦

• 11月15日

来年私も出産予定です!
入院中義母と旦那に預ける予定ですが、色々不安です😫
まず服の場所すらわかってないし笑
歯磨きも私しかできないから大丈夫かな…とは思ってます笑
お菓子に関しては日頃からおデブだからたくさんはだめ!と言ってあるのでまだ大丈夫かなとは思ってます😣

• くっくでみ

くっくでみ

息子も歯磨きはわたしじゃないと大人しくしてないので多分ダメかもしれないですಠ_ಠ笑 お菓子あげるなら歯磨きってしっかり言っておきます😤✨

• 11月15日
ミッキー

うちの実家も箱のアイスを二人で一箱食べさせたり、ご飯前に平気でお菓子や果物、、、。 歯磨きも 磨きすぎも あかんらしいで! など モヤモヤだらけでした(>_<)
でも逆に旦那の実家は 厳しく、 ご飯も残したらダメ(お腹いっぱい や 苦手な物で泣いていても) など可哀想になってきて、 それに比べたら ママと離れている時くらい甘やかされてもいいのかなと考えるようにしました、、、。
普段家ではある程度厳しくしているので^_^;

• くっくでみ

くっくでみ

確かに初めて離れて生活するし仕方ない部分もありますよね😭💦わたしもその時だけは割り切るしかないのかなと思ってますが不安です😭💦歯磨きはしっかりやってと念押します!笑

• 11月15日
ジョージ🐵

あーーわかりますΣ(꒪ȏ꒪)まさにうちも今同じ問題を抱えてます。わたしの場合帝王切開なので入院期間も8日間と長いです。実母は息子に甘々、父は今まで息子には2.3回しか会ったことないし、妹は空気です笑 1人目の時は里帰りしなかったんですけど、今回は息子もいるし、悩んで悩んで里帰りすることにしました。

普段からこれはあげないで、あれはだめとか、こうするといいよなど普段の息子の扱い方を母に伝えてます。夜ご飯食べるときの様子も毎日テレビ電話して伝えて、わたしが不在の時のために備えてます。チクチク言われることもありますけど、これだけは!ってところはきちんと伝えて、あとはたぶんすごく迷惑かけてしまうと思う、息子も泣くと思うし、夜泣きとすると思う、大変だと思うからお母さんに任せるよってことも伝えるようにしてます。歯磨きや早寝早起きに命かけてること母は知ってるので頑張ってくれると思いますが、わたしと一緒にいる時のと同じようにはならないと思うので、早寝早起きはできなくても歯磨きだけはお願い!とか、ここは譲るけど、ここは譲れないよってことを伝えてます。

はーーー不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)笑 でも信じるしかないです。。。あ、一時保育も利用する予定なので母ばかりに負担がいってめちゃくちゃされないように対策もしてます笑

• くっくでみ

くっくでみ

わたしも歯磨きだけはしっかりしてと念押します!😭預かってもらえるだけありがたい事ですしね😭💦✨自分とは全く同じことは親もできないだろうし諦めるところはあきらめます。笑 っといっても、やはり不安ですよね🤣

• 11月15日
riri✩︎⡱

わたしも、預けましたが、、、やっぱり上の子も、不安やストレスありますし、怪我だけは気をつけてもらって他は制限しませんでした💕

うちもお菓子あげすぎ!!!と思ったりしますが、、下の子が生まれるっていう時ぐらい、いいかな、、と 😭💦

おばあちゃんも、孫の喜ぶことをしたいと思ってると思います🤣💦

• くっくでみ

くっくでみ

確かにそうですよね😭💦我慢させちゃうし、もう仕方ない部分もありますよね( ;_; )‼︎怪我とか事故とか怖いですけどね😭💦💦

• 11月15日

わかります😅
ですが上の子もパパは仕事、ママは入院中で寂しい思いを誰よりもすると思っていたので、母には欲しがる時におやつあげて、食べたいもの食べされてあげてって言っていました(^^)でもジュースをあげすぎると下痢になるし、歯磨きだけはきちっとしてあげてねとお願いしてました☺️母もあげまくったりはしなかったですし、たった5日間のことだったので、とくに問題なかったですよ(*^^)そのときだけはいいのでは?と個人的に思いました(^^)

• くっくでみ

くっくでみ

確かに五日間くらいですもんね😭譲れないところだけはしっかり言っておいてあとは割り切るしかないですね😭💦✨1番寂しいのは子供ですしね😭😭あ、考えただけで私も泣きそうです😭笑

• 11月15日