※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
720
子育て・グッズ

母乳で育てていますが、赤ちゃんが上手に吸えず、泣いてしまうことが続いています。夜はミルクを足している状況で、母乳の量が足りないのか心配です。二週間ちょっとで完全母乳になるのは早いですか?

母乳について。今生後16日目の娘がいます。
完母で頑張りたいので昼間はミルクを足さずにひたすら吸わせ続けてるのですが
最初は喉がゴクゴク音が鳴っていて
出てるなーって感じなのですが
途中から出ていないのか顔を激しく動かして
乳首から外れて泣いたりしてしまいます。

すぐに反対のおっぱいに変えるのですが
また同じことの繰り返しです。

だんだん疲れてしまうのか寝ていって
布団に置くとまた泣き出してと
朝から夜までその繰り返しです。

さすがに夜は寝たいのでミルクを足します。
なので3時間ずつは寝てくれます。

やっぱり私の母乳の量が足りないんでしょうか(>_<)?
まだ二週間ちょっとだとこんなものですか?
どれくらいから軌道に乗って
完全母乳になりましたか?

コメント

こよか

母乳はどのくらい出ているのか見えないので心配ですよね。でも皆そんなものですよ^ ^

軌道にのるまで一ヶ月かかるとか言われます。
私もひたすら吸わせてがんばっていたら、最初は本当に出ていなかったのが今は赤ちゃんが、むせて咳き込むほどになりました。

きっと大丈夫です!

シマム

うちは、生後二週間くらいまではミルクもあげてましたが二週間以降はほ乳瓶がだめでミルクは全く飲まなくなりました!とにかくお乳を吸わせて最初はきついと思いますが、お乳両方あげて泣いたらまたくわえさせて、それをとにかく頑張ると母乳の出が安定してきて完母になると思います。約一ヶ月くらいはかかったと思います!私はそんな感じでした…夜30分で起きて…また授乳…あいても、三時間…とにかく頑張りましたよーそしたら、いまだにすごいでます(笑)うちは、一歳半になりますがお乳普通にたくさん飲んでますよーご飯もたくさん食べてお乳も飲んでますー!

ちぴ☆

退院後すぐ完全母乳にしました!
ミルク推しの産院だったのですが
母乳で頑張りたくて足りてるとか
足りてないとか考えずに泣いたらあげるで
昼も夜も1.2時間おきに授乳して
ようやく1ヶ月半くらいしてから
子供もうまく飲めるよーになり
2.3時間あくよーになりました!

その頃には添い乳もできるよーになり
ほんとに楽に授乳できるよーになりましたよ✌️

母乳は出なくても吸われれば
どんどん出てくるみたいなので
根気強く頑張るしかないかもですね(´・_・`)
それか母乳外来に通ってマッサージを
してもらうか‥(´・_・`)

鈴子

もうすぐ生後2ヶ月の完全母乳です。
2週間ではもう母乳量は軌道ににのっていいころですが、足りないのかもしれませんね。
最初はごくごく飲んでいる赤ちゃん…途中から足りなそうとのこと、その時おっぱいの張りはどうですか?ぶよぶよですか?
夜寝たいのはわかりますが、夜だけミルクとなると夜は母乳がつくられないおっぱいになっちゃうかもしれません。2ヶ月になると差し乳になるので、完全母乳にしたいなら朝も昼も夜も吸わせつつ混合がいいかもしれませんね。
ご飯たべれてますか?水分量足りてますか?ニリットル近くはのまないと…。
あまりにも出ない…と考えたりしてると出なくなっちゃうので、おっぱいをあっためて、分泌マッサージをしたりしてはどうてしょう…。私は2ヶ月の娘が一晩中私の胸にのって寝ています。夜はカチカチになるほどおっぱいが張るので沢山寝てくれちゃうとあわてて搾乳しています。
あとはおっぱいの中を空にするぐらい搾乳して、沢山のんでいると勘違いさせると脳の指令で多くつくってくれたりします。

相談にのるので、色々試して諦めず頑張って下さい。
赤ちゃんは頑張って吸ってくれる良い子みたいですから…。

ヒロちゃん

役に立つ答えかはわかりませんが、私は早産でベビーが小さかった&私の乳頭が小さくなかなかしっかり吸えず、搾乳しても20位しか出なくて最初は毎回授乳の後にミルクを足してましたが、根気強く3時間以上空かないように吸わせてたら4ヵ月位で軌道にのってほぼ完母になりました。今は10ヵ月で8500㌘と平均です。

完母で頑張りたい気持ちはすごくわかります。でも出てない感じがして、ベビーも疲れて寝て、でもすぐ起きて泣くと言うのはベビーがずっとお腹すいてる状態で可哀想だと思います。

私が助産師さんに聞いたのは授乳後1回につきミルク40位までは後々完母にもっていけるということなので、そう根詰めずミルクをベビーの為にもあげて下さい。

母乳は軌道にのるまで大変ですが、頑張って下さいね。

720

みなさんそんな感じなんですかね(>_<)
私もひたすら吸わせ続けて頑張ってみます!ありがとうございました♡

720

やっぱり1ヶ月ぐらいはかかるんですね(>_<)
ミルク全く飲まないと寝る時間なくて大変でしたね(>_<)

うちはまだミルクも飲んでくれるので夜は助かってます(>_<)

軌道にのるまで吸わせ続けて頑張ってみます(>_<)

720

まだうまく飲めてないってこともあるんですかね(>_<)

みなさんだいたい1ヶ月はかかるって感じですね!
ちょっと気持ちが焦りすぎかもしれないです(>_<)

お風呂とかでマッサージするとピューっと出てるんですけど
吸わせすぎで出なくなるときあるのかなーと思ったり(>_<)

720

もう最後の方はブヨブヨで張ってる感じはないですね(>_<)

夜ミルクだけじゃなくて一応おっぱい吸わせてからミルクを足してるので
夜だけ混合です!!

水分は元々すごく取る方ですしご飯も妊娠前より食べてるかなーと思います。

シマム

母乳で痩せるし…目にはクマ(笑)みんなにめちゃ心配されました!(笑)でもほんと、軌道に乗るまで、頑張って良かったと思いますー!ミルクよりお乳もの方が楽は楽です!もちろんお乳のトラブルもありますが、、泣いたらすぐあげられますしねー!一歳半の今も夜中必ず何回か起きますが、お乳がなくなると寂しいなーなんておもったりも…(笑)でもー応援してますよー!

720

根気よく吸わせ続けるのが一番効果的みたいですね(>_<)
健診時に体重は増えてるから夜だけミルクでもいいと言われてますがやっぱり昼も足した方がいいのでしょうか(>_<)

昼も足すと母乳出なくなると言われてやめてしまったのですが。

ヒロちゃん

健診の時昼間のベビーちゃんの授乳時の状態は伝えましたか?

前にも書きましたが私は軌道にのるまでミルクを足してましたが完母になりましたよ󾌰
その代わり必ず授乳→ミルク
ミルクは1回40までにしてました。
皆さんの回答を参考に子育て楽しんで下さいね󾠓

720

伝えました。私も健診時まで昼間もミルク足してヒロちゃんさんと同じやり方で授乳してましたが
完母にしたいと言ったら
じゃー昼間はミルク足さないでと言われたので(>_<)

どうしてもの時は40までなら足してもよさそうですね( ^ω^ )