※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんです。夜寝るときの対策や暖房の使用について相談したいと思っています。

4ヶ月の子を育ててます🐣同じくらいの月齢の子を育ててるママさん、この時期夜寝るときにかけるものは何を使ってますか?例えば、毛布1枚、タオルケットと毛布、羽毛布団などなど。あと最近寒くなりましたが、日中暖房は付けてますか?あまり暑くなりすぎてもと思いどうしたらいいかわかりません💦寝転ばせてる時は薄手の毛布をかけてますが。常に加湿はしてますが、暖房をつけるタイミングがわからず。暖房つけるとリビングがすぐに暖まり私は暑すぎるかなと感じてしまうことも多く。今日も今少しひんやりしますがつけるべきなのか考えてるところでした💦

コメント

5児ママ

和室に布団敷いて、マイクロフリース毛布+掛け布団で一緒に寝てます。

昼間は暖房なし。
長袖ボディ肌着2枚+レギンスが定番スタイル。昼間はリビングの定位置に寝袋(ダウンジャケットみたいな、中綿入り生地)にinで。中は温かいみたいで、授乳後はぐっすりです。
まだ寝返りしないので、この状態で寝てます。

• ぬーさん

ぬーさん

写真付きでありがとうございます!とても暖かそうですね😊私も日中の暖房はまだいらないかなと思ってまして💦

• 11月15日
  • 5児ママ

5児ママ

首まですっぽりなので温かいみたい。
    上に何かかけようもんなら、ファスナーあけて抱き上げると汗かいてます。

• 11月15日
  • ぬーさん

ぬーさん

いいですね😊うちはベビー布団が羽毛のやつでそれ1枚かけて寝かせてるのですが暑いのかなと💦だからといえ赤ちゃん用の毛布1枚では寒いような気がして。。

• 11月15日
  • 5児ママ

5児ママ

寝袋inしないときは2つ折りにしたバスタオルかけてます。寒いときはもう1枚分。ジタバタして蹴り飛ばしてますけどね💧

夜は私の腕枕で。
    密着してるから暑いらしく汗かいてます(苦笑)

• 11月15日
  • ぬーさん

ぬーさん

足が出てしまうと寒いですよね💦
    少し暑いとすぐ汗かいてるので調節が難しいです😭

• 11月15日
miiii

大きめのブランケットを2つ降りにしたものと、自分達が使ってる毛布を上から一緒にかけてます🧡
エアコンはあんまり良くないかなと思い、風の出ないヒーター使ってます😽
まだハイハイするわけじゃないので触ったりする心配もないので🙆
寝る時はなにもつけません🙌🏻赤ちゃんて涼しいほうがよく眠れるって聞いたので🤔暑いと起きちゃうみたいです💦

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます!エアコン私もあまりつけたくなく💦加湿してるとはいえ乾燥してる感じがして。お腹とか冷やさないようにと思いつつどこまでかけたりすればいいのかわからず。最近よく起きるのは暑いからなのかなあ💦涼しめの方がいいんですね!

• 11月15日
hokke

膝掛け、折りたたんだタオルケットかけてます。
布団蹴っちゃうので、スリーパー着せてます😊

我が家は古い家なので、外気と温度があまり変わらないため、日中も暖房つけてます😅
20度に設定して暖房つけてます。

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます!布団蹴っちゃいますよね💦スリーパー着せた方がいいのかな。
    暖房もそのくらいの温度にすれば暑くなりすぎないですね!

• 11月15日
ちくわぶおじ

ベビーベッドで寝かせてます。
長袖ボティ+ロンパースに、ベビー用の掛け布団×2です✨あまりにも寒い時はスリーパーも着せてます!
日中は冷える朝夕の時間帯だけ付けて、室温が20度くらいになったら切ってます。ちょっと寒いかな?と思う時はベスト着せたり、まだ寝返りしないのでブランケットかけてます。乾燥するとすぐに鼻水が出てしまうので、加湿器は常に付けてますよ!
大人と感覚が違うので難しいですよね〜😥

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます!ベビー用の掛け布団が羽毛なので暑いのかなと思う時があって💦

感覚違うからほんと難しいです💦

• 11月15日

夜はひざ掛け折って2重にしたものと、赤ちゃん布団(羽毛)かけてます(^-^)最低気温1桁の時はそれプラス、スリーパー着させてます👌日中はひざ掛けのみです。
寒い地域なので、朝から石油ストーブたいてます🙂寝室はエアコンで、寝る時に消して、授乳の時にまた付けてすぐ消す、って感じです🎶

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます!うちもベビー用布団羽毛です😊それでは暑いのかなと思ってて💦調節が難しいですよね😭

• 11月15日