※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいて、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。旦那の実家に行く予定があり、周囲からは受けるべきだと言われています。他のお子さんは打っていますか?

今月末で6ヶ月になる女の子ですが、来月インフルエンザの予防接種を受けようか迷っています。
正月には飛行機乗って旦那の実家にも行くし、受けるべき‼️って周りから言われてますが、皆さんのお子さんは打ちますか?

コメント

インフルエンザって1歳以降じゃないと打てないんじゃないですか😳⁉️
解答にもなってないし知識不足ですいません💦
うちも4ヶ月なんですが、打てるなら打ちたいです😱

退会ユーザー

1歳未満の場合ほ、家族がしっかり予防接種して防ぐしかないと最近聞いたんで😳💦

• 11月15日
  • 4児ママ

4児ママ

6ヶ月以降は打てますよ!
    1歳までは免疫がつきにくい?かなんかで保育園とかに行ってなければ打たなくてもいいみたいです!

• 11月15日
  • ウサコ

ウサコ

6ヶ月から打てるみたいですよ。

• 11月15日
  • ウサコ

ウサコ

そうですね。保育園には行く予定はないので、やっぱり辞めようかなぁ

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですね😳‼️
    6ヶ月だとうちは1月半ばなので、打つには遅すぎる時期ですね😱
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月15日
4児ママ

うちは10日に6ヶ月になり、11日に打ちました!
保育園に通ってるので(^_^;)

ちびちびママ

うちの子は一歳すぎてるので打ちましたが( ´艸`)去年の冬は生後4〜6ヶ月でしたので打たなかったです( ゚艸゚;)
卵のアレルギーは確認しましたかー?それが大丈夫だったら打てるとは思いましたが♡

• ウサコ

ウサコ

離乳食を始めたばかりで、アレルギーとかは、まだわかりません。

• 11月15日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

インフルエンザ、卵アレルギーある子は成分に入ってるので…確認できないのに打つのは怖いですよ。。
    周りが予防接種したらダメなんですかね?

• 11月15日
ちこり

うちも6ヶ月の子がいますが、打たせません。たまごの成分が入ってるので怖いし0歳の子に打ってもあまり意味がないと聞いたので…。
上の子と私と旦那が打って予防するしかないかなと思ってます💦

• ウサコ

ウサコ

まわりが予防すればまだ安心ですね。
    私は昨日打ったので、旦那には休みの日にでも打ってもらいます。

• 11月15日

去年は受けませんでした。おすすめしないと小児科で言われたし。

効果の期待できない注射を娘にわざわざ2本打つ必要もないかなと。0歳台ってただでさえ予防接種多いですし💦💦

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

次男が中学生で…学校から
インフル菌を持ってくる可能性大なので
昨日 💉打って来ました。

あゆ

6ヶ月からですが、卵アレルギーがあれば打ってくれないと思いますよ。
子供のインフルエンザの時、タマゴアレルギーありますか?と小児科の先生に聞かれ、ないです。と答えたら打ってくれました。

小児科でも、インフルの予防接種は6ヶ月からとはなってますが、1歳以下は打っても打たなくても効果は一緒。親さえ、予防接種受けてたら問題ないよと言われました。

めここ

うちは来月頭で6ヵ月で正月に帰省します。
インフルエンザの予防接種子どもは2回ですよ!打っても抗体できるまでに1ヵ月以上かかりますし、6ヵ月になってから打ったんじゃ間に合わないのでうちは打たないです。

それに今、ワクチン全然なくてうちの小児科も早々に受付終了の張り紙でてました。