※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
お金・保険

主人の無謀な資金計画にイライラ。家を買う前に外車を買おうとし、収支バランスを無視。どう説得する?

主人の資金計画が無謀過ぎてイライラします。共働きで主人と私と合わせて年収が700万(それぞれ350万)あります。
家賃が勿体無いので、家を買おうとしています。4000万のお家を、頭金300万入れて買いたいと思っています。しかし主人は車をまず買うと言っていて、それも外車と言います。
どう考えてもそのお金は出せないし、住宅ローンと外車の維持費 また子どもの保育園代と家計を圧迫すると説明しても聞きません。親にお金を借りるとも言いますが、それを返すアテはどこに???と謎ばかり。

車の購入をどうしても諦めさせたいのですが、みなさんどのように伝えますか?何度も収支バランスを見せて無理だとは伝えていますが、聞きません。自分の年収が来年には上がるとか…上がってから言えといつも言いますが。
ため息ばかりです。

コメント

ひま

父が外車も扱う車の営業をしてました!
外車はもし、事故とかで破損した場合
修理費が国内産より
高くつくことがありますよ
パーツを海外から取り寄せの
可能性もありますし。
今、車はお持ちですか?
暫く乗ってない
乗っていても左ハンドルの経験がないなら
やめた方がいいですよ
感覚が違うので
本当に車好きならですが
憧れ程度なら燃費の悪さとか
月日が経つと日本車で燃費の良い車の方が
良い!ってなってくるみたいですよ!
なので、私は何も言われませんが
兄は色々言われてました!

• reeek

reeek

ありがとうございました。
    私の実家も車屋なので、外車の維持費について大変心配していました!

• 11月15日
  • ひま

ひま

外車はめちゃくちゃ燃費悪いですからね…
    新車じゃなくて
    中古でも良いと思います

• 11月15日
こうきママ

私は宮城県の片田舎に住んでいますが、土地代などは比較的安いです。が、そんな片田舎でも住宅ローンが払えなくなって引っ越していく方がたくさんいます。

家新しいと、見栄で車を買っている方いますが、ムリです💦😵

怖い事を言いますが、最悪、、住宅ローンが払えなくなって一家で心中した方もいます。

最悪な事態は避けた方がいいかと…💦

旦那さんが新しい物に目が行ってしまう方なら、家を買うのは少し落ち着いてからの方がいいですよ💦😵

• reeek

reeek

見栄をはるのもいい加減にですよね。
    私的には、車はいつでも買えるけど
    気に入った駅近の土地はもう出ないかもと思うと。
    車を諦めさせたいとなってました。

• 11月15日
雷注意

車を買うなら家は見送りでしょうね。
どっちもはダメって、なんでそんな子供に言うみたいなこと言わなきゃいけないんでしょうね…

• reeek

reeek

本当ですよ。
    考えが浅過ぎて困ります。

• 11月15日
mcm

うちは5年後に見直そうね、その時収入が増えてて余裕があるなら好きな車にしたら?と今回は燃費重視で中古のプリウスにしてもらいました🙆
自分が働ける状態かどうかでまたお金変わりますしね、2人目とかで働けないのに両方は怖すぎるので💦

• reeek

reeek

そうなんですよ。
    楽観的過ぎてイライラします。
    その、好きな車は収入が上がったときに見直そうという提案素敵です!
    伝えてみます!

• 11月15日
みうみう

こんばんは!
資金計画、とても大事だと思います。
因みに我が家は、去年4000万程の家を購入し35年ローンで支払っており、そろそろ車が欲しいな~と考えているところです。
そして、旦那さまが欲しがっている車は一括払いですか?もしローン払いを予定しているなら、車の購入は後回しが絶対です!!

家のローンを組む時に、何かしらのローンの支払いが残っている人は銀行からお金が借りられないのです。ローンは借金ですので、借金(ローン)や過去に滞納の経験、クレジットカードのブラックリスト者などは銀行の審査に引っかかり、お金を借りれません。なので家の購入が出来なくなります。

気を付けなければならないのは、携帯の12回払いなどもローン払いと同じ扱いになるので、分割払いにしている場合はローン審査が通りません!

ですので、家の購入が絶対に先です!!
家のローンを組んだ後なら、車のローン払いは可能です!金額が全然違いますからね!銀行もお金を貸すのは慎重なんです。
親にお金を借りるなんて、いつまで子供でいるつもりでしょうかねぇ。自分が親になった自覚が足りてないですよね。
給料が上がっても子供にかかるお金も増えますから...。
説得、頑張って下さい!!

• reeek

reeek

同じ立場の方から嬉しいです!
    車はですね、その頭金に入れる予定の300万を使って買うと言っているんです。
    建物をフルローンにすると毎月の負担が重くなるし、本当に主人は何を考えているのか意味が分かりません。

親からお金借りてまでする贅沢??って所もありますよね。私もいつまで子どもでいるんだろうと思います。
    家も、主人が駅近にこだわり土地代が高くなりました。あなたの見栄に付き合ってたら破産するよと言いますが聞きません。
    義両親に、相談したいところですがそちらは同居を求めているため、安易に相談出来ずでした。

• 11月15日
あき

車を買うなら家は買わない。車は絶対国産!と何を言ってもそれで返すとか?

• reeek

reeek

そうですねー!伝えます。
    家は家賃が毎月勿体無いし、駅近のこの気に入った土地は次探すとき出るのか…と色々考えます。消費税も上がってしまう前に大きな買い物はしたくて。
    それより車だったら、どちらかが折れないとでしょうね。

• 11月15日
ほのちゃんママ

何年ローンかわかりませんが3700万円の借金だと返済は金利込み7000万円位ですかね
まずは家賃と金利どっちが勿体ないか計算してみて

外車も5年位で入れ替えればそんなにお金かはかかりませんよ

外車ローンやメンテナンス代は旦那のこずかいから出すなら良いよって言うしかないですよね

• reeek

reeek

確かに、お小遣いからが妥当だと思いました。ありがとうございます!

• 11月15日
だっちゃん

最近ハウスメーカーと契約した者です。
我が家も軽自動車の購入も検討していたのですが、ライフプランナーさんに相談したところ、住宅ローンを組むなら車は後にしないと貸してくれない能性が大きいですよと言われました。
まず、ライフプランナーさんに相談するか、銀行窓口で相談してから考えた方が良いかもしれませんよ💦

• reeek

reeek

一括で車は買おうと思っているようですが、そのお金は私が住宅ローンの頭金にしようと貯めておいたお金なんですよね。本当許せません!
    冷静に話し合います。どちらが大事か。

• 11月15日
森の人

車を買うなら、今は家は諦めようって言いますね。。
家族での買い物よりも車の方が大事ならそっち買えばってキレます。笑

ガソリン代もハイオクですよね、高くなると辛いですもんね(´・_・`)
親から借りるとか、いつまで同じ世帯だと思ってるん?って感じです…

出来ればローン一気に組むとか避けたいですねー😭😭

• reeek

reeek

本当ですよね!どちらかしか無理なのに。両方買うとか、親にお金借りてまですること?って思います。
    ローンなるべく組まないよう、頭金として少ないですが貯めてきたお金を車に使われようとしているのが悔しいです😅

• 11月15日
ブイ

車を一括で買うならお家も買えますがローンならお家のローンは通りませんよね…
旦那さんはなぜ今車ほしいんですか?
故障してるとか?

外車も色々値段ありますがうちはBMW乗ってます。
最近のモデルなのでセダンですが軽油なので毎月の維持費は国産車よりも安いです。
中古でも600万以上しましたが…
この間タイヤがバーストして交換しましたが1本7万です。
その前のBMWはいたずらにあって修理しましたが100万です。(幸い保険使えましたが)
数十万ぽーんと飛んでいきます。
旦那さんはそこまで考えてるんですか?
来年年収あがるって数百万単位であがるならまだしも…って感じですよね…

ネットでそこそこ詳しい金額かいてるので旦那さんに壊れた時の修理代、毎月の維持費、保険、車検代等を伝えてみてください。リアルさが増すと思います。
頑張ってください!

• reeek

reeek

車がもう10年近く乗っていて、確かに来年車検を通すのも悩むくらいになってはいます。
    ただ、外車である意味が分かりません。私的にはまずお家でそこが安定してきたら車を買えばいいのかなと思います。しかし、意見が合いませんでした。
    旦那はマイホームの頭金として貯めたお金で、車を買いたいようです。

• 11月15日
  • ブイ

ブイ

なるほど。
    それはそろそろ買い替え時ではありますね!
    外車も良し悪し!
    やっぱりボディは強いので自己した時も国産よりも強いらしいですしうちみたいに、セダンなのにディーゼル車だと燃費も凄く良くて月々の維持費はほんと安いです。(下手に国産よりかは安い)
    ただ部品が海外からの取り寄せ輸送だったりでいちいち高いのがネックです。
    頭金300万で外車って中古ですかね?
    それなら国産で新車の方が賢いと思いますし…
    マイホームに頭金は絶対ですか?
    うちは頭金0でした!
    色んな方法があるのでよく話し合うのが一番ですヾ(・ω・`;)ノ

• 11月15日
優

我が家も、旦那が車好きです。
外車ではなくスポ車ですが。

5年後辺りにマイホームを建てるために貯金中です!
と、同時に旦那も『車欲しい』とずっと言っているので マイホームに移ったら同時に買う予定です。

口座を2つ作って
・マイホーム用
・旦那の車用
で貯めてます。
他にも、旦那はお小遣いから『パーツ代貯める!』と500円玉貯金をしたり、余った分貯金したりしてます。
車の維持費や改造などの費用はそこから出してもらいます(^o^)

旦那が自分で頑張って貯めた分なら、旦那の好きに使えば良いと思います。

『車買いたいなら、ちゃんと自分で貯めてね。家計からは出せないから。』って言ってみては?

• reeek

reeek

お小遣いから出してもらうのがベストてますね!ありがとうございます!

• 11月15日
あんり

外車はやめておいたほうがいいですよ。
同じくうちの旦那もまったく聞き入れず、国産車のアルファードを売り、まだまだ全然、乗れました。
お金を足しベンツを購入。
結局、飽きてしまったのと使い勝手が悪くてハイエースを購入。今は2台所有してます。
家計は圧迫です。私は専業主婦ですのであまりきつくもゆえませんでしたが。これ以上、貯金を減らしたくなかったのでハイエースはローンにしてもらいました。

回答になってなくてすみません😢⤵⤵
ちまにみうちもマイホームの頭金貯めたいです。